ブログの更新が遅れてしまってまして・・・。

先週の土曜日、12月5日に、日進市立西小学校での「PTA家庭教育学級」にて、こけ玉作りを行いました。

西小こけ玉づくり1西小 こけ玉つくり3

子供たちを中心に、親子で参加されたり、約30名の方々に参加いただきました。

西小こけ玉づくり3西小 こけ玉つくり1

西小こけ玉づくり2西小 こけ玉つくり2

みんな、とってもきれいに仕上がりました。

 

娘さんと一緒に参加されたお父さん、最後にわざわざお礼を言いにあたしのところへ。

あとで役員の方から、「娘さんと参加されてたお父さんが、『娘といい時間が過ごせました。ありがとうございました。』と、ものすごく感激されていらっしゃいましたよ。」とお伺いし、とても嬉しかったです。

弟くんと一緒に参加してくれたお姉ちゃんは、とっても礼儀正しく丁寧にで、あたしが各机を回っていくと、「教えてもらっていいですか?」と。

弟くんの面倒もちゃんと見て、しっかりしたお姉ちゃんでした。

 

役員の方々も、メールで何度もやり取りしたり、ご来店くださったり、プロフィールの資料も作って黒板に貼ってくださったりと、本当に大変だったと思います。お疲れさまでした。

当日もお手伝いしていただきながら進めることができ、大変助かりました。

そして、みなさんに喜んでいただけたことがなにより嬉しいです。

 

植物やこけの緑を目にしながら、植物の香りや土臭い香りなどを嗅ぎながら、手で触れて・・・など、五感を刺激することで、メンタルな部分にも働きかけ、リフレッシュできます。

また、出来上がったこけ玉を、お世話して育てていくことで、いろんなことを学んでいただけると思います。

自分で作ったこけ玉は、愛着がわきますからね。

 

みなさんのご協力のおかげで無事の終えることができました。

ありがとうございました。

 

 

 


和がテーマのフラワーアレンジ&レッスンは名東区の花屋「凛華」
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 こころに飾る花 【 凛華 】 
・電話番号: 052-770-2758 [営業時間: 10:00~18:00]
・ホームページ: http://www.rinca-2010.com/
・住所: 名古屋市名東区高間町469 宮原ビル1F
・取扱: 生花,フラワーアレンジ,苔玉(こけだま)、盆栽,各種レッスン
・LINE@: https://line.me/ti/p/%40hjx8578z
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~