先日の定休日の12月17日(木)は、出張レッスン三昧でした。

まずは、Hug&Angelのイベントレッスンへ行ってきました。

Hug&Angelさんは、小さなお子さまを抱えるママやマタニティーの方を支援する活動をされています。

毎月1回、イベントを開催されています。

こちらへは、今回で3回目。

一番最初は、プチフラワーアレンジを、昨年はクリスマスのでざいんを、そして今回はお正月のしめ縄飾りを作りました。

 

こちらの材料で作っていただきました。

ベストプランナ2_MGA5766

ベストプランナー4

ちいさな赤ちゃんを抱っこひもで抱っこしながらだったり、少し大きなお子さまはママのお手伝い。

みなさん、真剣な表情で集中されてました。

同じおお部屋にラグを敷いて、そこでスタッフの方がおこちゃまたちと遊んでくださってます。

こんなしめ縄飾りが完成しました。

しめ縄飾りIMG_8534

こちらはサンプルです。みなさんの作品のお写真がなく、残念!

組紐の梅結びをお教えして、最後に松の葉先に神が下りたち、松は神の宿り木とされることなどなどをお話しして終わりました。

Hug&Angelの母体は、フォトスタジオ。 というわけで、レッスン風景の写真もプロが撮られた写真です。

全員作り終えたら、みなさんで記念撮影。

ベストプランナ3髮・粋蜀咏悄 (1)

あたしは写真が苦手で、顔が引きつってますが・・・。

みなさんは、とっても自然で素敵な笑顔ですね。

 

翌日、お写真とアンケートを送ってくださり、みなさんのアンケートでは、

「お正月飾りを自分で作ることができて楽しかった」・「ものづくり、楽しいです」・「子供と一緒に作ることができ、楽しかった」・「松に神が下りると聞いたので、実家の松の木を大切にします。」・「ギフトに付けても・・・とのことだったので、梅結びを覚えたいです」などなど、嬉しいお言葉をいただきました。

こういったイベントは、お母さんのリフレッシュにもなるでしょうし、こういう場で育児の相談などもできたり、お母さん同士のコミュニケーションを取るのにも、とても素敵な活動だと思います。

また、お手伝いできることがありましたら、嬉しく思います。

ありがとうございました。

 

 


和がテーマのフラワーアレンジ&レッスンは名東区の花屋「凛華」
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 こころに飾る花 【 凛華 】 
・電話番号: 052-770-2758 [営業時間: 10:00~18:00]
・ホームページ: http://www.rinca-2010.com/
・住所: 名古屋市名東区高間町469 宮原ビル1F
・取扱: 生花,フラワーアレンジ,苔玉(こけだま)、盆栽,各種レッスン
・LINE@: https://line.me/ti/p/%40hjx8578z
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~