本日、凛は我が家で旦那とお留守番です。

今週火曜日にお腹を壊して病院へ行ったばかりですが、今朝また、嘔吐と〇ンチが柔らかかったので病院へ。

術後ということもあって、少し神経質かと思いますが念のために。

エコー検査と血液検査をしましたが、特に問題はないとのことでした。

じゃあなんでしょうね?

今日、実は延び延びになっていた、トリミングの日だったのですが、やむなくキャンセルしました。

昨日の夜から凛に「明日はキレイキレイに行くよ!」と何度も言い聞かせてたのですが、それが嫌で・・・?

まさか・・・ですよね。

 

昨年末から、お客さまに「節分のお飾りを・・・。」とお題をいただいておりました。

で、ヒイラギ、南天などの材料がそろったので、お客さまと一緒にお作りしました。

節分お飾り2IMG_8675

邪気払いのヒイラギ、難を転ずるといういわれのある縁起木の南天を組んで。

大豆の豆がらをご用意できなかったので、大判草のドライでそれらしく・・・。(写真ではわかりにくいですね。)

黒い爪のようなものは・・・。

節分お飾り3IMG_8676

マイクロカノエというボート型のドライ素材に、黒豆をびっしり。

これで、鬼を追い払います!

 

これに触発されて、凛華にも作りました。

節分お飾り1

同じように、邪気払いのヒイラギと難を転ずる南天。

これに、黒豆をあしらったスプーンとよばれるドライ素材と藤の豆殻をぶら下げて。

スプーンが揺れるたびに、豆が撒かれます。

このお飾り、自分で作ることができます。

作ってみたい方は、ご予約お願いします。

 

手軽に飾れるように小さいお飾りもご用意します。

また、ご紹介しますね。

 

 

 


和がテーマのフラワーアレンジ&レッスンは名東区の花屋「凛華」
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 こころに飾る花 【 凛華 】 
・電話番号: 052-770-2758 [営業時間: 10:00~18:00]
・ホームページ: http://www.rinca-2010.com/
・住所: 名古屋市名東区高間町469 宮原ビル1F
・取扱: 生花,フラワーアレンジ,苔玉(こけだま)、盆栽,各種レッスン
・LINE@: https://line.me/ti/p/%40hjx8578z
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~