以前勤めていた会社で、月に1回出張レッスンを開催させていただいてます。

今年最初のレッスンです。

みなさん、お仕事がお忙しい中、参加くださいました。 ありがとうございました。

 

1.21河村サンプルIMG_8700

今月のおこちゃまレッスンと同じ「冬ごもり」

エピデンドラムを使って、ワラの住み処で冬の寒さに耐えながら、春を待ちどうしく待っているお花たちをイメージしてデザインしました。

<花材>

エピデンドラム(ピンク・オレンジ)・スプレーピンポンマム・ホワイトスター・ナデシコ・カーネーション・手まり草・モルセラ

 

みなさんの作品をご覧ください。

1.21河村1IMG_0807

いつものように躊躇なく、サクサクっとしあげられました。

3番目に来られて、一番早く出来上がりました。

四方見のデザインで、どこから見ても正面になるデザインです。

お花の高低があって、とてもバランスがいいですね。

1.21河村2IMG_0808

昨年11月から参加くださって、今回初めての生花のレッスンです。

「お花、癒されますね~」といいながら、一本一本丁寧にお花が入っていきました。

初めてということで、お花を挿す順序から丁寧にお話しさせていただきました。

春を待ちわびるお花たちがイメージされてますね。

1.21河村3IMG_0809

モルセラの動きを利用して、流れのあるデザインに。

小さなお花畑のように、色とりどりに。

1.21河村4IMG_0810

寄り添うエピデンドラムに、スプレーピンポンマムの黄色がアクセントになって可愛らしいですね。

1.21河村5IMG_0811

遅くまで残業されたあと、駆けつけてくれました。

みんなの注目の中、サクサクっと仕上げられました。

いつもは伸び伸びとしたおおらかなデザインの方なので、今月のテーマはストレスが発散しにくかったかも。

でも、可愛らしくデザインできました。

1.21河村6IMG_0814

急な残業で、レッスンに間に合いませんでした。

後日、写真を送ってもらいました。

いつも、グルーピング(同じお花や色をまとめる)のデザインが多いのですが、とっても「らしい」デザインに仕上がりました。

お花たちが寄り添って春を待つ感じでしょうか?

 

おうちでウサギを飼われてる方がお二人いらっしゃって、今回使った器の草を食べられちゃうんじゃないかと、お話されてました。 こんな乾いた草を食べるんですね?

お花は無事だったでしょうか?

そんなことをおしゃべりしながら、楽しい時間がすごせました。

いつもお忙しい中参加いただきありがとうございます。

 

 


和がテーマのフラワーアレンジ&レッスンは名東区の花屋「凛華」
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 こころに飾る花 【 凛華 】 
・電話番号: 052-770-2758 [営業時間: 10:00~18:00]
・ホームページ: http://www.rinca-2010.com/
・住所: 名古屋市名東区高間町469 宮原ビル1F
・取扱: 生花,フラワーアレンジ,苔玉(こけだま)、盆栽,各種レッスン
・LINE@: https://line.me/ti/p/%40hjx8578z
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~