今日は節分ですね。

ブログ等でご紹介した、凛華の節分のお飾り。

おかげさまを持ちまして、完売となりました。

ブログをご覧になられてご注文もいただきまして、いくつか追加制作いたしましたが、嬉しい限りです。

本日、ヒイラギをお求めにご来店くださったお客さまには申し訳ありませんでしたが、お飾りにすべて使ってしまって・・・とお話ししたところ、「お飾りがあったの~?それをいただけばよかった。」と悔やまれていらっしゃいました。

みなさんのご家族の厄払いとご多幸に一役かえればと思います。 ありがとうございました。

 

先日凛華にやってきた子たちをご紹介します。

イワオモダカ1200IMG_8715

岩面高(いわおもだか)   ¥1.200

ウラボシ科 常緑性シダ類

岩や木に根を着生させるシダ類の植物。

水草のオモダカに似た葉を持つところからこの名が。

 

ハゴロモクリハラン2200

羽衣栗葉蘭(はごろもくりはならん)  ¥2,200

ウラボシ科 クリハラン属 常緑性シダ類

クリハランの奇形種で、葉の下側の両縁に不規則な裂片が突出する珍品。

葉は薄く柔らかく、鮮やかな緑色。

 

ヌカボシクリハラン2200IMG_8728

糠星栗葉蘭(ぬかぼしくりはらん)  ¥2,200

ウラボシ科 ヌカボシクリハラン属 常緑性シダ類

クリハランに似てますが、特徴は葉の裏の側脈(葉脈の主脈から葉の外側に向かって伸びる葉脈)が目立たないこと。

こちらも、ハゴロモクリハランと同様、葉が薄くて柔らかく、鮮やかな緑色。

岩や木に着生するシダ類です。 こちらも珍品!

 

獅子葉一ッ葉980IMG_8714

獅子葉一ッ葉(ししばひとつば)  ¥980

ウラボシ科 常緑性シダ類

凛華ではおなじみになりましたね。

獅子葉といって、葉先が縮れる品種です。

 

クジャクの舞630IMG_8721

オキザリス 「クジャクの舞」  ¥630 (ポット苗)

カタバミ科 球根植物

名前のとおり、葉がクジャクが羽を広げたようで、とってもきれいです。

白い花を咲かせて、花後夏には休眠するために一旦葉を枯らします。

その後葉芽を出してこのような姿に。

寒さ暑さに強く、球根植物には珍しく乾燥にも強いので、育てやすいです。

日当たりが良く、風通しのいい場所に置いてあげてください。

 

ミントブッシュ580・ヘデラ380・スポットライト650・コプロスマ580

左上:ミントブッシュ シソ科 常緑低木 葉を触るとミントのような爽やかないい香りがします。薄紫色の可愛いお花を咲かせます。厳しい寒さや真夏の暑さに若干弱いところがあるので、場所を移動できるように鉢植えでの管理がおすすめです。

右上:アイビー みなさんご存知のアイビーです。葉の切れ込みが細くて斑入りのタイプ。和の趣を感じます。

右下:コプロスマ アカネ科 常緑低木 寒さ、お日さまにあたると葉が紅葉したように赤くなります。乾燥にも強く暖地では地植えも可能です。お庭や寄せ植えのアクセントに。こけ玉にしても可愛いですよ。

左下:ワイヤープランツ スポットライト ワイヤープランツの斑入りです。白やピンクの斑がはいる、とっても可愛らしいワイヤープランツです。

 

2月の後半は暖かくなるとの予報。

暖かくなると、植物と戯れたくなりますよね。

 


和がテーマのフラワーアレンジ&レッスンは名東区の花屋「凛華」
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 こころに飾る花 【 凛華 】 
・電話番号: 052-770-2758 [営業時間: 10:00~18:00]
・ホームページ: http://www.rinca-2010.com/
・住所: 名古屋市名東区高間町469 宮原ビル1F
・取扱: 生花,フラワーアレンジ,苔玉(こけだま)、盆栽,各種レッスン
・LINE@: https://line.me/ti/p/%40hjx8578z
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~