昨年末、HPのお問合せフォームからご予約いただき、お正月飾りのレッスンに来てくださった方が、お友達とこけ玉づくりのレッスンに来てくださいました。

まずは植物選びから。

お店にあるポット苗から、好きな植物を選んでいただきます。

で、出来上がったこけ玉たちはこちらです。

1.31こけ玉教室1IMG_8757

お友達はカマツカコケモモを選ばれました。

「3月には実を落として、4月~5月に白い可愛いお花が咲き、7月にはグリーン色の実がなって、秋が深まるにつれて赤く色づくんです。」と説明すると、「お花が見てみたい!」と、カマツカコケモモをこけ玉にされました。

まんまるの形がすごくきれいでかわいいですね。

そして・・・。

 

1.31こけ玉教室3IMG_8755

こちらは、二つ作られました。

ひとつはベンジャミナ「シタシオン」、もうひとつはオキザリス「クジャクの舞」

1.31こけ玉教室2IMG_8756

オキザリス「クジャクの舞」のこけ玉、とっても可愛いですよね~。

凛華にやってきたときに、「こけ玉にすると可愛いかも・・・。」と思ってましたが、やっぱり間違いなかったです。

あたしも近々作ります。

ご自宅にあるこけ玉を持参されて、苔の張り替えもされていかれました。

糸を巻く工程で、初めは慎重に巻かれてた手が、コツをつかむと急に早くなりました。

見てて面白かったです。

3つ作ればコツもつかめますね。

出来上がったこけ玉たちを見て、お二人して「可愛い~❤」ととても満足そう。 嬉しいです。

 

出来上がったこけ玉の写真を撮って、「ブログに載せさせてくださいね。」って言うと、「お正月飾りのブログ見ました~!」って。「いつ載るんだろ?いつ載るんだろ?って思ってて、載ったぁ~!って。」と。

年末バタバタしてて、年明けの掲載になってしまったことを謝りました。・・・が、楽しみにしててくださって嬉しいです。

今回のこけ玉作りのレッスンのブログも少し間があいてしまいました。ごめんなさいね。

またぜひお二人で遊びにいらしてくださいね。 お待ちしております。

 

ありがとうございました。

 


和がテーマのフラワーアレンジ&レッスンは名東区の花屋「凛華」
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 こころに飾る花 【 凛華 】 
・電話番号: 052-770-2758 [営業時間: 10:00~18:00]
・ホームページ: http://www.rinca-2010.com/
・住所: 名古屋市名東区高間町469 宮原ビル1F
・取扱: 生花,フラワーアレンジ,苔玉(こけだま)、盆栽,各種レッスン
・LINE@: https://line.me/ti/p/%40hjx8578z
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~