ちょっと面白い多肉たちがやってきました。

花園・ビロバム・ベアルソニー

左上:花園  右上:ビロバム  下:ベアルソニー

 

ルイザエ・エクティプム・オペラローズ

左上:ルイザエ  左下:エクティプム  右:オペラローズ

 

ウサギやハートや豆やいものような形の多肉たち。

あたしは勝手に、多肉のツムツムと呼んでます。^^

南アフリカ原産の植物で、別名 玉型女仙(たまがためせん)といい、メセンの仲間です。

外敵から身を隠すために、自ら小石のように似せた姿になったと言われてて、あたしはこれに惹かれました。

冬生育型の植物で、おひさまが大好き!秋から冬にかけてお花を咲かせます。

・・・ということは、夏にお休みをする植物で、6~9月は休眠期といわれ、この期間はお水を断ちます。

夏にお水をあげると溶けてしまいます。

雨の当たらない、風通しのいい、明るい日陰で待機させましょう。

そうすると、だんだんシワシワになり、その枯れた皮をかぶって眠ります。

秋になって涼しくなったら少しずつ慣らしながらお水をあげ始めます。

するとかぶってた皮を脱皮して、中からみずみずしい多肉が生まれます。

この、脱皮して生まれる瞬間、見たくないですか?? 見たいですよね~!

ぜひ!育ててみてくださいね。

 

 


和がテーマのフラワーアレンジ&レッスンは名東区の花屋「凛華」
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 こころに飾る花 【 凛華 】 
・電話番号: 052-770-2758 [営業時間: 10:00~18:00]
・ホームページ: http://www.rinca-2010.com/
・住所: 名古屋市名東区高間町469 宮原ビル1F
・取扱: 生花,フラワーアレンジ,苔玉(こけだま)、盆栽,各種レッスン
・LINE@: https://line.me/ti/p/%40hjx8578z
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~