いつも住み花のレッスンやイベントレッスンに参加くださる生徒さんからご予約が。

「今回は、娘がおこちゃまレッスンと母が住み花のレッスンで・・・。」

当日、お二人を送ってこられたあと、用事を済ませるために席を外されました。

大学生の娘さんとおばあちゃんのお二人でのレッスンです。

まずは、娘さんの作品です。

2.10おこちゃまIMG_8842

とっても可愛らしく素敵に仕上がりました。

途中、「なんか・・・違う・・・ん~・・・。」と、お花に集中しすぎて、よくわからなくなってたようですが、作品から少し離れてみてみると、バランスが良く分かります。

全然大丈夫です!

お母さんは、わりと思い切りがよく、テキパキと手が動く感じですが、娘さんは慎重派。親子でも違いますね。

 

そして、おばあちゃんの作品です。

2.10住み花IMG_8841

水盤と剣山を持ってこられて、生け花風のアレンジに挑戦です。

ご自宅の和室の床の間に飾られるとのことでした。

アセビの枝を大きく使って。

エピデンドラムのオレンジが映えて、とっても素敵に生けられました。

この水盤、何年か前に買われたそうで、いつもは自己流で生けられてたとのことですが、やっとちゃんと使うことができたと喜ばれてました。

優しいブルーのとっても素敵な水盤です。

 

レッスンが終わり、またお迎えにいらっしゃってお話してると、

「母が圧迫骨折で思うように外出もできず、うずうずしてたのでお花でも・・・と思って連れて来たんです。」と。

素敵ですよね。

お花に触れることでも癒され、そのお花を飾ることでお部屋もこころも明るくなります。

で、お孫さんとおしゃべりしながらレッスンして、素敵な時間の使い方だと思います。

娘さんも、おこちゃまレッスンの回数券をご購入されていかれました。

おばあちゃんと一緒に続けてくださいね。

寒くなったり暖かくなったりと、ちょっとおかしなお天気ですが、お身体に気を付けてお過ごしください。

 

ありがとうございました。


和がテーマのフラワーアレンジ&レッスンは名東区の花屋「凛華」
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 こころに飾る花 【 凛華 】 
・電話番号: 052-770-2758 [営業時間: 10:00~18:00]
・ホームページ: http://www.rinca-2010.com/
・住所: 名古屋市名東区高間町469 宮原ビル1F
・取扱: 生花,フラワーアレンジ,苔玉(こけだま)、盆栽,各種レッスン
・LINE@: https://line.me/ti/p/%40hjx8578z
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~