毎月お姉ちゃんとおばあちゃんと遊びに来てくれる4歳の女の子です。

このお姉ちゃんは、女の子のお母さんのご姉妹です。

お店に入ってくるなり、「バレンタインのチョコレート、はい!」って。

「え~っ?!ありがとう~❤」

いただいてしまいました。 旦那と、とってもおいしくいただきました。 ごちそうさまでした。

この日は、キラキラの可愛いお靴を履いて遊びに来てくれましたよ。

では、さっそく作品をご覧ください。

2.13おこちゃまjIMG_8851

こちらは女の子の作品です。

あたしと一緒にアレンジしました。とっても上手でしょ。

ハサミも小さな手で一生懸命もって、1本1本丁寧にチョキン、チョキン。

お花もとっても優しく扱えて、丁寧に挿していきます。

 

2.13おこちゃまbIMG_8850

こちらはおばあちゃんの作品です。

グルーピングといって、同じ色やお花をまとめるデザインになってますね。

こんもりとしたお花の丘にたたずむウサギ雛ですね。

 

2.13おこちゃまjuIMG_8852

こちらはお姉ちゃんの作品です。

華やかなお花畑の中で、とっても幸せそうなウサギ雛。

黄色は幸せで楽しい気持ちにしてくれますね。

でも、ちょっとにぎやかしいということで、おうちに帰って間引きされたそう。

Afterの写真を凛華のLINEに送ってくださいました。

2.13aterIMG_0939

どちらも素敵ですが、間引くだけで雰囲気が変わりますね。

 

ムギを女の子が手に取って、小さな手で葉っぱを取ってるときに、茎の断面を見せて、

「ほら!穴が開いてるね~」って見せてあげると、おばあちゃんが、

「子供のころ、これを乾燥させてストローとして飲んだり、これを使ってシャボン玉をして遊んだりしたわ。」って。

あたしも一緒に3人で、「へぇ~~~~~!?」

今のように遊ぶ物も豊富にない時代。 自然のものを使って工夫して楽しむって、当時はそれしかなく、当たり前のことですが、今から思うと素晴らしいですね。

そんな楽しいお話も聞けて・・・ありがとうございました。

 


和がテーマのフラワーアレンジ&レッスンは名東区の花屋「凛華」
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 こころに飾る花 【 凛華 】 
・電話番号: 052-770-2758 [営業時間: 10:00~18:00]
・ホームページ: http://www.rinca-2010.com/
・住所: 名古屋市名東区高間町469 宮原ビル1F
・取扱: 生花,フラワーアレンジ,苔玉(こけだま)、盆栽,各種レッスン
・LINE@: https://line.me/ti/p/%40hjx8578z
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~