先月もお母さんと一緒に遊びに来てくれた、小学校高学年の女の子です。

お母さんととっても仲良しで、お二人の会話をお聞きしてると、お友達のような関係でうらやましいです。

では、さっそく作品のご紹介です。

2.13おこちゃまnIMG_8854

とってもきれいな仕上がりですよね。

丁寧にアレンジされてるのがわかりますね。

お母さんは、「口を出さない」って決めていらっしゃるようですが、途中途中でお母さんの顔をみる娘さんに、

「ついつい、口をだしちゃう・・・。」って。(笑)

お花が入ってくると、どこにお花が足らないとかわかりますが、何もないところへお花を挿していくのは、イメージができないと難しいものですからね。

助けてあげてもいいと思いますよ。

お花に触れながら親子の絆が深まってくれたら嬉しいです。

じゅうぶん深い親子ですけどね。

 

ムギを手に取られたときに、前のレッスンでおばあちゃんが話されてた、ムギをドライにしてストローとして使ってたという話をさせていただきました。

やはり、あたしたちと同じリアクションで、「へぇ~~~~~!?」って。

「ストローハットとかもこれ?」に「麦わら帽子ですもんね。これを使って編んでますよね?」とあたし。

「あ~そっかぁ~!」と、話が膨らんで・・・おばあちゃん、ありがとうございます。

 

凛華にご来店くださった方はすでにご存知だと思いますが、凛華にも毎年恒例のお雛さまを飾りました。

真多呂雛IMG_8855

あたしのお雛さまです。

祖母にもらったお雛さま。

実家から持ってきて、4年前からお店に飾ってます。

4年前に飾って、祖母に手紙を書いて写真を送ろうかと思ってた矢先に、母から「亡くなった」との電話が。

驚きました。 それから毎年、飾ってます。

ご来店の際には、ぜひご覧くださいね。

 

ありがとうございました。


和がテーマのフラワーアレンジ&レッスンは名東区の花屋「凛華」
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 こころに飾る花 【 凛華 】 
・電話番号: 052-770-2758 [営業時間: 10:00~18:00]
・ホームページ: http://www.rinca-2010.com/
・住所: 名古屋市名東区高間町469 宮原ビル1F
・取扱: 生花,フラワーアレンジ,苔玉(こけだま)、盆栽,各種レッスン
・LINE@: https://line.me/ti/p/%40hjx8578z
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~