今朝、オープン前に徒歩5分ほどのところへ配達へ。

その帰り道、植田川沿いの桜をみながら・・・。

2018 桜IMG_1340

もうすでに、はらはらと散っていましたが、目の前をはらはらと舞う花びらも風情があっていいものです。

今年はゆっくりお花見もできず、行き帰りの車の中から眺めるだけでしたが、こうして歩くというのはいいですね。

よそのお宅の花壇に目をやったり、街路樹の花ミズキのつぼみが膨らんでるのを目にしたり、ほんの短い時間でしたが、素敵なひとときでした。

明日は定休日で久しぶりのお休みなので、凛とお花見散歩でも・・・と思ったら、明日は雨の予報。

今日までが見ごろとのことですので、みなさんもお急ぎくださいね。

 

本題です。

畳職人の男性の方が、こけ玉づくりにお越しくださいました。

今回で2回目なのですが、1回目はバタバタでお写真を撮り忘れてしまって、ブログでご紹介できませんでした。

申し訳ありませんでした。

2回目ということで、容量もわかっていらっしゃるので、さっそく苗を選ばれて、出来上がった作品はこちらです。

 

4.3こけ玉教室2IMG_9139

 

4.3こけ玉教室1IMG_9138

 

今回は二つ作られました。

ひとつはドラセナ・コンシンネ と フィロデンドロン の寄せ玉、もう一つは、ガジュマルのこけ玉です。

ガジュマルは、前回のときに、次は「ガジュマルで作りたい!」とおっしゃられてたので、最初にチョイスされました。

寄せ玉は、組み合わせる植物選びに少しお時間がかかりましたが、しっくりくる組み合わせが見つかりましたね。

畳職人さんなので、こけ玉の糸を巻く手つきがプロを感じさせます。

すごく丁寧にきっちりとされてました。

 

前回、いろいろとお話を伺いましたが、最近は和紙でできた畳が多く使われるとのこと。

その和紙の畳の端切れで、面白いものを作ろうと思案中なのだそう。

楽しそうにいろいろとお話くださいました。

その一環として、いろんなものを見て聞いて体験して、引き出しを増やしたいとのこと。

そのひとつに、こけ玉を作ってみたい!というのがあったそうです。

またぜひ遊びに来てくださいね。 お待ちしております。

 

ありがとうございました。

 


和がテーマのフラワーアレンジ&レッスンは名東区の花屋「凛華」
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 こころに飾る花 【 凛華 】 
・電話番号: 052-770-2758 [営業時間: 10:00~18:00]
・ホームページ: http://www.rinca-2010.com/
・住所: 名古屋市名東区高間町469 宮原ビル1F
・取扱: 生花,フラワーアレンジ,苔玉(こけだま)、盆栽,各種レッスン
・LINE@: https://line.me/ti/p/%40hjx8578z
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~