昨日のお休みに、一気にブログを・・・と思いましたが、急遽お仕事をいただき、結局できませんでした。

LINEのお友達登録してくださってる方々には、いち早く入荷情報をご連絡しておりますが、春を知らせてくれる植物たちがどんどんやってきてるので、ご紹介しますね。

 

四季桜4300IMG_1256

 

四季桜2200IMG_1265

小原の四季桜  写真上 ¥4,300  写真下 ¥2,200

小原の四季桜は有名ですね。

写真上は、100cmほどの高さで横にも枝を広げて見栄えのいい枝ぶりです。

ご紹介が遅れて、付けてきたつぼみはキレイに咲いて、一旦散ってしまいましたが、四季を通して咲きます。

一番の見ごろは11月~12月。

ご自宅のお庭で鑑賞できるなんて、贅沢ですね。

 

ムレスズメ1400IMG_1260

群雀(むれすずめ) ¥1,400

マメ科 ムレスズメ属  落葉低木

花芽をつけてやってきました。

ムレスズメ1400 1IMG_1261

群雀・・・読んで字のごとく、雀が群れて枝にとまってるようにみえるところからこの名が。

ムレスズメ花1IMG_9157

どうですか? 見えますか?

ブログをアップするまでに、咲いてしまいました。

花が終わると、豆が成ります。

 

サンザシ1800IMG_1268

山査子(さんざし) ¥1,800

バラ科 サンザシ属 落葉低木

可愛らしい新芽をのぞかせてやってきました。

梅のような可愛らしい小さなお花を咲かせて、秋には赤い実に。

サンザシ1800 1IMG_1273

ちゃんと花芽をつけてやってきました。

新芽~開花~結実~紅葉~落葉 と、季節を追って楽しませてくれます。

 

斑入りグミ1400IMG_1262

斑入り グミ  ¥1,400

グミ科 グミ属 常緑低木

お花は素朴であまり目立たないお花ですが、赤い実が成って、食べられます。

 

睡蓮木750IMG_1267

睡蓮木(すいれんぼく) ¥750 (ポット苗)

シナノキ科 常緑低木

毎年凛華にやってきているピンクのハスのような可愛いお花を咲かせます。

花殻はマメに摘んで、ひと枝に付いた花芽が咲き終わったら、切り戻します。

新しく出てきた枝に花芽をつけます。

こうした手入れをしてあげると、10月末まで次々にお花を咲かせます。

 

姫沙羅1400IMG_1274

姫沙羅(ひめしゃら)  ¥1,400

ツバキ科 ナツツバキ属 落葉高木

ナツツバキの別名を持つシャラの木よりも小ぶりな葉で小ぶりなお花を初夏に咲かせます。

生長も遅めで、枝もひろがらないので、剪定もあまり必要なく、庭木に向いてます。

 

まだまだ、ご紹介したい植物がたくさんやってきてます。

また、近いうちにご紹介しますね。

 


和がテーマのフラワーアレンジ&レッスンは名東区の花屋「凛華」
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 こころに飾る花 【 凛華 】 
・電話番号: 052-770-2758 [営業時間: 10:00~18:00]
・ホームページ: http://www.rinca-2010.com/
・住所: 名古屋市名東区高間町469 宮原ビル1F
・取扱: 生花,フラワーアレンジ,苔玉(こけだま)、盆栽,各種レッスン
・LINE@: https://line.me/ti/p/%40hjx8578z
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~