以前お世話になっていた会社で、毎月第3木曜日に出張レッスンをさせていただいております。

月に一度、みんなと会える楽しみなレッスンです。

 

5月はバラのシーズン。

今年は早くから暖かくなって少し早いようで、実家のモッコウバラもGW前に咲ききってしまいましたが、今、あちらこちらのフラワーパークなどで、バラの見ごろを迎えてますね。

ということで、今月のテーマは、「バラづくし」。

5.18河村サンプルIMG_9489

5種類のバラを使ってアレンジしました。

アクセントに蝶をあしらって。

<花材>

バラ「スウィートアバランチェ」(ピンク)・バラ「アルヌワブラン」(グリーンピンク)・スプレーバラ「サラ」・スプレーバラ(薄紫)

スプレーミニバラ「ツユヒメ」・アストランチア・アルケミラモリス・ベルテッセン・木苺

 

では、みなさんの作品をご覧ください。

5.19河村1IMG_1491

木苺を中心に、四方見のデザインです。 素敵な仕上がりですね。

お庭でバラを栽培するほど、バラ好きさんなので、いつにも増してテンションが高かったです。

 

5.19河村2IMG_1492

同じお花でまとめた、グルーピングのデザインです。 モダンな雰囲気で素敵ですね。

選ばれたブルーの蝶が素敵なアクセントになってます。

 

5.19河村3IMG_1493

木苺の伸びやかな流れが美しいです。

ピンクのスウィートアバランチェや薄紫のスプレーバラがアクセントになっていて、配色もきれいですね。

 

5.19河村4IMG_1494

産休、育休を経て、2年ぶり??ぐらいの久しぶりに2歳前の息子くんと一緒に参加くださいました。

「久しぶりすぎて・・・」とちょっと躊躇されてましたが、素敵に仕上がってますよ。

イエローのスプレーバラ「サラ」も、まとめるとデザインの中心となるフォーカルポイントになりますね。

 

5.19河村5IMG_1495

器が織部の和の趣で、器によって雰囲気が変わることがわかります。

同じ花材なのに、どことなくしっとりとした落ち着きが感じられるデザインですね。

 

5.19河村6IMG_1496

浅く広い器を使われて、ボリュームいっぱいのデザインです。

ピンクのスウィートアバランチェが、きれいに引き立ってます。

 

今回の参加は7名でしたが、ひとりの方はお仕事が終わらず、花材のみの引き取りとなってしまいました。

今季から、製造課 初の女性管理者として頑張ってる彼女です。

お仕事がとっても大変そうですが、気分転換にでも参加してくださいね。

 

今回は小さなアイドルが一緒だったので、いつにも増して和やかで楽しませてもらいました。

どうやら熟女好きのぼく、あたしを警戒するのはあたしが若いからなのね~ ・・・ という都合のいい理由で。

ママのレッスンが終わるまで、とってもいい子で過ごせました。

また一緒に遊びに来てね。

 

ありがとうございました。

 


和がテーマのフラワーアレンジ&レッスンは名東区の花屋「凛華」
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 こころに飾る花 【 凛華 】 
・電話番号: 052-770-2758 [営業時間: 10:00~18:00]
・ホームページ: http://www.rinca-2010.com/
・住所: 名古屋市名東区高間町469 宮原ビル1F
・取扱: 生花,フラワーアレンジ,苔玉(こけだま)、盆栽,各種レッスン
・LINE@: https://line.me/ti/p/%40hjx8578z
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~