今まで、リース作りなどにお越しくださった方で、お花のレッスンは初めてです。

今回は、花瓶にお花を生けたときに、花茎がきれいでないのが気になって・・・と、お花をスパイラルに組んで花束にするレッスンが受けたい!とのことで、お越しくださいました。

最初なので、組み易そうなお花を一緒にお花を選んで、手取り足取り(?)で組み方をお教えしました。

ご自分で本を見ながら、いろいろと工夫されていろいろとチャレンジする方なので、花束の組み方も本などを見ながらチャレンジしようと試みられたそうですが、「やっぱりちゃんと教えてもらおう!」と。

スパイラルに組むとうのは、あたしも習いたての頃はほんとうに苦労したものです。

なので、やはり最初は戸惑っていらっしゃいましたが、2~3回組んではバラして練習されて、「なんとなくわかってきた~!」と、さすがに器用な方です。

悪戦苦闘して出来上がった作品はこちらです。

 

5.31住み花IMG_9566

素敵でしょ~? ボヘミアンガラスのベースも素敵ですが、花束もちゃんと形になってます。

あたしが、「パフェみたい!! フラワーパフェ!」というと、おうちでストローを挿して飾ると言われてました。^^

ベースのグリーンのガラスの透けてる部分から、きれいにそろった花茎がわかりますか?

こうしておくとキレイですね。

束ねてあるので、お水を変えるのも楽チンですね。

お水は、5センチぐらいしか入れてないのをご覧になられて、「こんなに少なくてもいいんですか?」と。

お花は、茎の切り口からお水を吸うので、その部分がお水についてれば大丈夫!

あまり入れすぎると、夏は特に水が傷んで、茎を腐らせてしまします。

お水を少しにして、お水をまめに替えて、切り口を切り戻すことで、お花が長く楽しめますよ。

 

ティータイムでは、いっぱい楽しいおしゃべりができて、楽しかったです。

また、遊びに来てくださいね。

 

ありがとうございました。

 

追伸

この方から、以前お庭に咲いた「庭藤」をいただきましたが、先週またお花をいただいて、自宅に飾ってあります。

ホタルブクロIMG_1516

ホタルブクロです。

お庭に咲いたのを、ご来店の際にいただいてしまいました。

1週間を過ぎましたが、まだ自宅で咲いています。

ホタルブクロは、終わった花殻を摘み取ると、切り花でもつぼみまでちゃんと咲きます。

見かけは繊細そうなお花ですが、意外に切り花でも長持ちするお花です。

 

いつもありがとうございます。


和がテーマのフラワーアレンジ&レッスンは名東区の花屋「凛華」
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 こころに飾る花 【 凛華 】 
・電話番号: 052-770-2758 [営業時間: 10:00~18:00]
・ホームページ: http://www.rinca-2010.com/
・住所: 名古屋市名東区高間町469 宮原ビル1F
・取扱: 生花,フラワーアレンジ,苔玉(こけだま)、盆栽,各種レッスン
・LINE@: https://line.me/ti/p/%40hjx8578z
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~