ホームページがリニューアルしました。

今まで、yahoo と アメブロ でブログをアップしておりましたが、リニューアルにともない、こちらに引越すことになりました。

今まで同様、お店のお花や面白い植物、植物にまつわるエピソードなどなど、盛りだくさんでお届けしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

過去のブログはこちらです。

名古屋市名東区花屋 山野草 盆栽 苔玉 凛華 ~こころに飾る花~

 

ではさっそく、金曜日に凛華にやってきた子たちをご紹介しますね。

鎌塚苔桃1IMG_7733

鎌塚苔桃(かまつかこけもも)  ¥4,800

バラ科 シャリントウ属 常緑低木

鎌塚苔桃2IMG_7734

ほんのり色づいてきてます。

緑~橙色~朱色 へと移り変わっていきます。

山査子1IMG_7730

山査子(さんざし)  ¥2,800

バラ科 サンザシ属 落葉中低木

た~くさん実がついてます。

山査子2IMG_7731

こちらもまもなく色づき始めます。

赤メギ1IMG_7735

赤目木(あかめぎ)  ¥980

メギ科 メギ属 落葉低木

小枝などを煎じて眼薬にしたことから、目木の名が。

鋭いトゲもあるので、「コトリトマラズ」の別名もあります。

赤メギ2IMG_7737

赤い斑の模様がきれいです。

おひさまにしっかり当ててあげると、写真のような鮮やかな色合いできれいな斑が入ります。

白雪姫錦1IMG_7746

白雪姫錦(しらゆきひめにしき) ¥580

トラディスカンチア属 多年草

まさに白雪の名のとおり、薄い綿のベールをまとい、斑入りが美しい。

白雪姫錦2IMG_7747

お花も名前負けせず、こんなに可愛らしいお花を咲かてくれます。

一日花ですが、10月ごろまで次々に咲かせて楽しませてくれます。

小山作りデンドロンIMG_7738

小山作り フィロデンドロン  ¥980

昨年、モンステラ苔仕立てをお求めになられたお客さまより、「すごく大きく育って、まだしっかり立ってるよ!」と嬉しい報告がありました。根が張ることで、作り込まれた感じになり、より味わい深くなります。

 

凛華の店内は、涼しくなっております。

グリーンがいっぱいで、目にも涼しくなっております。

どうぞ、涼みにいらしてくださいね。

 

 


和がテーマのフラワーアレンジ&レッスンは名東区の花屋「凛華」
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 こころに飾る花 【 凛華 】 
・電話番号: 052-770-2758 [営業時間: 10:00~18:00]
・ホームページ: http://www.rinca-2010.com/
・住所: 名古屋市名東区高間町469 宮原ビル1F
・取扱: 生花,フラワーアレンジ,苔玉(こけだま)、盆栽,各種レッスン
・LINE@: https://line.me/ti/p/%40hjx8578z
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~