前回、前々回と、中国人のお友達と来てくださってるYさん。

そのお友達は海外へお出かけとのことで、今回はおひとりでいらっしゃいました。

住み花の定期コースのレッスンは、花材はこちらでご用意します。

なので、自分でお花を選ぶのがまだちょっと・・・という初心者の方向けのレッスンです。

なるべく、Yさんがお好きそうなお花をいつもご用意してます。

今回の作品はこちらです。

8.8住み花定期yIMG_9982

夏らしくトロピカルなお花たちで、とっても素敵に仕上がりました。

大ぶりで個性的なお花がお好きなYさん。

お花を見るなり、「このお花(ピンクッション)、ブログで見て、使ってみたいと思ってました~!」って。 よかったです。

初めのうちは、このお花をこれぐらいにカットして、ここへ・・・と、1~10まで手取り足取りアドバイスしてましたが、もう何回目かなので、お花を挿す位置や長さなど、自分で考えてアレンジできるように・・・と、すぐに口を出さず、考える時間を。

少しずつ、そういう時間を増やしていって、自分でアレンジできるようにしていきますね。

今回も、工程ごとに写真を撮られてメモを、疑問に思ったことはその場で質問、と、とっても熱心です。

マンツーマンでのレッスンなので、こんなことができるのも、住み花のレッスンのいいところですね~♪

 

Yさんいわく、自分でお花を選ぶのも楽しいけど、用意してもらったお花でのレッスンのいいところは、自分で選ぶとどうしても好きなお花に偏りがちで、自分では選ばないようなお花が使えるので楽しい♪ とのことでした。

 

レッスン後は一緒にティータイム。

Yさんは、ピアニストで、演奏会のお話など、楽しいおしゃべりを。

いつも一人でお店にいるので、みなさんとのおしゃべりが楽しいです♪

次回のレッスンは、久しぶりにお会いする方へ、ご自分でアレンジしたお花をプレゼントしたいとのことです。

お待ちしております。

 

ありがとうございました。


和がテーマのフラワーアレンジ&レッスンは名東区の花屋「凛華」
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 こころに飾る花 【 凛華 】 
・電話番号: 052-770-2758 [営業時間: 10:00~18:00]
・ホームページ: http://www.rinca-2010.com/
・住所: 名古屋市名東区高間町469 宮原ビル1F
・取扱: 生花,フラワーアレンジ,苔玉(こけだま)、盆栽,各種レッスン
・LINE@: https://line.me/ti/p/%40hjx8578z
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~