今回も変わった植物や可愛い植物たちをご紹介します。

蛇の目松4200 1IMG_0023 蛇の目松4200 2IMG_0021

蛇の目松(ジャノメマツ)  ¥4200

斑入りの松で、珍品です。

これが、中国で大人気で、先日まで高騰してたそうです。

中国で黄色は幸福の色。その黄色い斑がめでたい松に入ってるということで、爆買いされてたとか。

こちらも、お客さまのご予約分となりますのでご紹介まで。

 

うめもどき3200IMG_0002

うめもどき3200 1IMG_0003

梅擬(ウメモドキ)  ¥3200

モチノキ科 モチノキ属 落葉低木

青い実をつけてやってきました。

秋になると赤くなり、長く楽しませてくれます。

 

イヌビワ3200IMG_0004 イヌビワ3200 1IMG_0005

犬枇杷(イヌビワ)  ¥3200

クワ科 イチジク属 落葉小高木

イヌツゲやイヌタデなど、イヌ・・・とつく植物がありますが、この「イヌ」は、「似ていても違う」とか、「本物より劣る」などの意味があるとか。

で、イヌビワとは、この実がビワに比べるとおいしくないという意味だとか。

でも、ビワではなくイチジクに近いんですけどね。

イチジクと同じく、熟すと黒っぽくなります。

美味しくないといっておいてなんですが、食べられます。 ジャムにするとおいしいとか。

 

石化ヒノキ1500IMG_0014

石化檜(セッカヒノキ)  ¥1500

石化・・・突然変異により、生長点がくずれることを言います。

葉が小さく、モコモコして可愛いですね。

生長もゆっくりです。

 

屋久島サルトリイバラ1200IMG_9996

屋久島サルトリイバラ  ¥1200

屋久島・・・とつく植物は、コンパクトで小さな植物が多いです。

凛華にある、小さな山野草シリーズの中にも、屋久島カラマツソウや屋久島オオバコなどがいました。

そして、この屋久島サルトリイバラ、大きくても10ミリほどの小さくて丸い葉が可愛いです。

サルトリイバラなので、いっちょまえにトゲも持ってます。

 

斑入り姫サルトリイバラ1500IMG_9997

斑入り 姫サルトリイバラ  ¥1500

こちらもサルトリイバラですが、姫なので2~3センチほどの小ぶりな葉に、白い斑が入ってます。

涼しげで丸い葉が可愛いです。

 

岩タバコ 980 1500 1IMG_0009

岩タバコ 980 1500 2IMG_9998

岩煙草(イワタバコ)  中¥980 大¥1500

イワタバコ科 イワタバコ属 多年草

葉がたばこの葉に似ていて、日当たりの悪い湿った岩や崖に生えることから、岩煙草の名が。

日の当たらない暗いところでうつむいて咲くお花は、こんなに可愛い。

なんだかもったいないですね。

中ポットはお花を咲かせてやって来て、まだつぼみも持っています。

大ポットはお花はこれから。 た~くさんの花芽をつけてますよ。

 

いかがでしたか?

いろんな植物が少しずつ並んでるので、ご来店くださるお客さまたちもゆ~っくりご覧になられてます。

ぜひ、ゆ~っくりご覧になり、お気に入りをお探しくださいね。

 

ありがとうございました。

 

 

 


和がテーマのフラワーアレンジ&レッスンは名東区の花屋「凛華」
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 こころに飾る花 【 凛華 】 
・電話番号: 052-770-2758 [営業時間: 10:00~18:00]
・ホームページ: http://www.rinca-2010.com/
・住所: 名古屋市名東区高間町469 宮原ビル1F
・取扱: 生花,フラワーアレンジ,苔玉(こけだま)、盆栽,各種レッスン
・LINE@: https://line.me/ti/p/%40hjx8578z
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~