先日おこちゃまレッスン 多肉の寄せ植えに来てくれた男の子と女の子が、今日はこけ玉づくりに来てくれました。

外は雨が降って来てたので、苗をお店の中に用意して、まず苗選びから。

二人とも真剣で、お母さんの意見も聞きながら、まずは3つの候補を選んで、そこから一つ選びました。

選んだ苗を手に、教室へ。

とても丁寧に、ひとつひとつの作業をこなして、時々お母さんに手伝ってもらいながら・・・。

できあがったら、次はお皿選び。

夏休みの子供のこけ玉教室は、お皿も付きます。

8種類あるお皿から、好きなお皿を選んでもらいます。

お皿選びも真剣! 全種類のお皿を用意して、実際に自分が作ったこけ玉を乗せては眺めて、乗せ替えては眺めて・・・。

そう!器でずいぶん変わるものです。

お皿が決まったら、お水のあげ方を説明しました。

出来上がったこけ玉は、こちら!・・・っと言いたいところですが?!

お写真を撮るのを忘れてしまいました!! ごめんなさい・・・。 (/ω\)

二人とも、枝ぶりのいい苗を選ばれて、とっても素敵な仕上がりだったんですよ!!

レッスン後のティータイムを終え、帰りの際に「また、遊びに来てくださいね。」とお声かけすると、お母さん方が、

「今度は、わたしたちが来ます!夏休みが終わって学校が始まったら、ゆっくり・・・。」とのことでした。

ぜひ、ゆっくりしにいらしてくださいね。

お待ちしております。

 

ありがとうございました。


和がテーマのフラワーアレンジ&レッスンは名東区の花屋「凛華」
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 こころに飾る花 【 凛華 】 
・電話番号: 052-770-2758 [営業時間: 10:00~18:00]
・ホームページ: http://www.rinca-2010.com/
・住所: 名古屋市名東区高間町469 宮原ビル1F
・取扱: 生花,フラワーアレンジ,苔玉(こけだま)、盆栽,各種レッスン
・LINE@: https://line.me/ti/p/%40hjx8578z
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~