先月、お友だち大勢でおこちゃまレッスンに来てくださったYさん親子が遊びに来てくれました。

おじいちゃんのお誕生日に、お子さまのEくんが作ったお花をプレゼントしたいとのことでした。

自分でお花を選んで作らせてみたいとのことです。

Eくんは4歳ぐらいかな?お母さんに抱っこされながら、好きなお花を選びました。

個性的なお花が大好きなようです。

自分で選んでアレンジした作品はこちらです。

 

9-17%e3%81%8a%e3%81%93%e3%81%a1%e3%82%83%e3%81%be%e4%bd%8f%e3%81%bf%e8%8a%b1img_0222

蓮の実やクンシランの実、手まり草がお気に入りでした。

ハサミも上手に使いながら、1本1本お花を入れていきました。

初めてなので、力加減がわからず、お花をスポンジに挿す際に折れてしまったりしましたが、その後はちゃんと茎の下の方をもって、そ~っと挿すことができました。

ちゃんとわかるんですね。

そうやって、「加減」というものを覚えていきます。

途中で休憩が入りながらも、最後までちゃんと素敵に作り上げることができました。

 

すると、見てるうちにやりたくなったのでしょうか?

お母さんが急きょ、もう一つ作ることに。ご自分のご実家へ持っていかれるとのことでした。

Eくんと相談しながらお花を選ばれて、できた作品がこちらです。

 

9-17%e4%bd%8f%e3%81%bf%e8%8a%b1img_0223

素敵に仕上がりました。色合いも素敵です。

凛華でのレッスンは初めてだったので、1本1本お花を挿す位置や長さなど、アドバイスいたしましたが、初めて(?)にしては手際もよく、サクサクっとお花が入っていきました。

レッスンを終わられると、「あ~楽しかった♪」って。

嬉しいお言葉です。

 

レッスン後のティータイム中に、お写真をプリントしてお渡しすると、喜んでいただきました。

生花のレッスンは、お花が枯れて終わってしまうので、お写真をプリントしてお渡ししております。

 

今回は、陶器の花器をご購入されて、また時々レッスンにお越しくださるとのことでした。

次回、楽しみにお待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

 


和がテーマのフラワーアレンジ&レッスンは名東区の花屋「凛華」
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 こころに飾る花 【 凛華 】 
・電話番号: 052-770-2758 [営業時間: 10:00~18:00]
・ホームページ: http://www.rinca-2010.com/
・住所: 名古屋市名東区高間町469 宮原ビル1F
・取扱: 生花,フラワーアレンジ,苔玉(こけだま)、盆栽,各種レッスン
・LINE@: https://line.me/ti/p/%40hjx8578z
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~