昨日は2誌の地域情報誌の方たちの取材を受けました。

午前中は、日経インテレッセという地域情報誌。

日経新聞に月に1回折込みとして入る情報誌なのだそう。

12月号掲載とのことで、和のお花屋さんのクリスマスデザインの提案などができれば・・・とのことでした。

が、お花はまだ秋のお花たちなのですが、クリスマスのご提案は文章で・・・プロのライターさんにお任せです。

 

そして、午後からは名古屋の情報誌 咲楽 千種区・名東区版 の取材でした。

以前も取り上げていただきましたが、今回はこけ玉のワークショップ。

で、凛華の生徒さんにご協力いただき、こけ玉づくりの様子を撮っていただきました。

取材で作っていただいた苔玉はこちらです。

9-20%e3%81%93%e3%81%91%e7%8e%89%e6%95%99%e5%ae%a4%e5%8f%96%e6%9d%90img_0241

変形の俵型のこけ玉です。

器は、以前フラワーレッスンで使った器を持参されて、これに会うような楕円のこけ玉を・・・と。

紅葉しかけたハゼとシダ類のトウゲシバを下草に添えて。

イチョウ葉豆つたを苔の表面にあしらいました。

飾り砂として、器に矢作砂を敷いて、盆景のように。

ハゼの赤く紅葉した葉がコケやトウゲシバのグリーンに映えて、とても素敵です。

こちらは、10月か11月に掲載予定です。

 

また、掲載されたらご連絡いたしますね。 お楽しみに~♪


和がテーマのフラワーアレンジ&レッスンは名東区の花屋「凛華」
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 こころに飾る花 【 凛華 】 
・電話番号: 052-770-2758 [営業時間: 10:00~18:00]
・ホームページ: http://www.rinca-2010.com/
・住所: 名古屋市名東区高間町469 宮原ビル1F
・取扱: 生花,フラワーアレンジ,苔玉(こけだま)、盆栽,各種レッスン
・LINE@: https://line.me/ti/p/%40hjx8578z
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~