先日、こけ玉教室を掲載いただいた、名古屋地域情報誌「咲楽」を見て、お友だち3人でお越しくださいました。

まずは、植物選びから。

あれやこれやとにぎやかに、いろいろと迷われてそれぞれお好きな苗を選ばれました。

出来上がったこけ玉たちはこちらです。

 



ショウジョウバカマのこけ玉

小さくてコロンとしてて、かわいいこけ玉になりました。

シンプルですが、真ん中に花芽が・・・春にお花が咲きます。 楽しみですね♪

 



ヤブコウジ「君が代」のこけ玉

経験者の方で、とっても手慣れた感じで作られました。

地下茎で増えるので、こけ玉の思いもしないところからにょきっと新芽が出てきます。

そうして作り込まれたこけ玉も、面白いです。

 



ガーデンシクラメンのこけ玉

華やかで素敵なこけ玉です。

ガーデンシクラメンなので、寒さにも強く管理しやすいです。

年末を彩ってくれますね。

 

季節によって、植物も変わるので、またみなさんで遊びに来てくださいね。

お待ちしております。

 

ありがとうございました。


和がテーマのフラワーアレンジ&レッスンは名東区の花屋「凛華」
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 こころに飾る花 【 凛華 】 
・電話番号: 052-770-2758 [営業時間: 10:00~18:00]
・ホームページ: http://www.rinca-2010.com/
・住所: 名古屋市名東区高間町469 宮原ビル1F
・取扱: 生花,フラワーアレンジ,苔玉(こけだま)、盆栽,各種レッスン
・LINE@: https://line.me/ti/p/%40hjx8578z
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~