昨日、お店の近くの幼稚園へ、PTA講習会 「多肉植物の寄せ植えのレッスン」へ出かけました。

講習会当日までに、役員の方たちがサンプル用などのために、何ヶ月も前に前もってレッスンを受けてくださったり、何度も打ち合わせに足をはこんでくださいました。

役員さんたちのおかげで、材料お持ち帰りの方たちも含めて、なんと、65名というたくさんの方々にご参加いただきました。


この季節は、紅葉している多肉もあり、とってもカラフルな多肉たちをご用意することができ、お気に入りの多肉たちを選べることもあって、みなさんのテンションも高く、とても喜んでいただけたようでした。

あまり写真が撮れなかったですが、みなさんとってもカラフルで素敵な寄せ植えに仕上がりました。

今は植えたばかりなので、可愛らしい多肉たちも、生長期にぐんぐん育った後、どうしたらいいかわからないと思うので、生長後の剪定の仕方を実際にお見せして説明しました。

「思い切ってここで切ります。」と、ハサミを入れると、「え〜??」ととてもいいリアクション。笑

見ていただくことで、わかっていただけたかと思います。

前もって植えられた役員さんたちのお子さまが、生長した多肉たちを見て、「ママ〜!大きくなってるよ!」って教えてくれたり、今回のがきっかけで、また植物を、育ててみようと、プランターを整理したなどと聞くと、とってもうれしいです。

植物をとおして、お子さまやご家族のコミュニケーションが増えるとうれしいです。

育て方などわからないときは、近いので寄せ植えを持って、いつでも聞き来てくださいね。

ありがとうございました。


和がテーマのフラワーアレンジ&レッスンは名東区の花屋「凛華」
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 こころに飾る花 【 凛華 】 
・電話番号: 052-770-2758 [営業時間: 10:00~18:00]
・ホームページ: http://www.rinca-2010.com/
・住所: 名古屋市名東区高間町469 宮原ビル1F
・取扱: 生花,フラワーアレンジ,苔玉(こけだま)、盆栽,各種レッスン
・LINE@: https://line.me/ti/p/%40hjx8578z
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~