今日は朝から雪で、朝一番で昨年お世話になったインフィールドさまとの打ち合わせがあり、大丈夫かと冷や冷やしましたが、道路は全然大丈夫でやれやれでした。

午後は、畳職人さんが雪の中レッスンに来てくださいました。

また、後日ご紹介しますね。

まずは、ご紹介が遅れてます、昨年のレッスンから・・・。

 

昨年の夏から、おこちゃまレッスンや住み花のレッスンに足を運んでくださってるYさん親子。

先日はクリスマスリースや住み花のレッスンで、プレゼント用のフラワーアレンジを作りに来てくれた息子くんのEくんが、おこちゃまレッスンのお正月のデザインを、お母さんはしめ縄飾りを作られました。

まずは、Eくんの作品のご紹介です。

 



酉が羽ばたいていきそうな、元気いっぱいの作品です。

ちりめんボールも粋なあしらいですね。

「ぼくは~、こうがいいかな?あ!やっぱり~」などと、抜いたり挿したりしながら、自分でアレンジしました。

 

そして、お母さんが作られたしめ縄飾りです。

 



プロデュースはEくん、制作はお母さんの作品です。

和紙や水引きの色、パーツの配置など、Eくんが決めました。

とっても素敵な仕上がりです。

 

しめ縄飾りは、実は市販のものを用意してしまったそう。

でも、Eくんが「作りたい!」ということで、一緒にレッスンに来てくださいました。

たくさんの年神様がおうちに来てくれたでしょうね。

 

この後、Eくんはいとこの子と一緒に、門松アレンジのレッスンに来てくれました。

またご紹介しますね。

 

ありがとうございました。

 


和がテーマのフラワーアレンジ&レッスンは名東区の花屋「凛華」
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 こころに飾る花 【 凛華 】 
・電話番号: 052-770-2758 [営業時間: 10:00~18:00]
・ホームページ: http://www.rinca-2010.com/
・住所: 名古屋市名東区高間町469 宮原ビル1F
・取扱: 生花,フラワーアレンジ,苔玉(こけだま)、盆栽,各種レッスン
・LINE@: https://line.me/ti/p/%40hjx8578z
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~