昨日は立秋でした。

暦の上では秋とはいえども、まったく秋など感じないほどの猛暑続き。

ですが、植物たちは少しずつ秋を感じさせてくれてます。

深山海棠 実IMG_7774

 

深山海棠(みやまかいどう) ¥1950

バラ科 リンゴ属 落葉高木

ほんのり色づいてきました。

 

コトネアスター実IMG_7775

コトネアスター ¥5500

バラ科 コトネアスター属 常緑低木

産毛をまとった実がピンク色に染まってきました。

 

山ブドウ 熟IMG_7795

山葡萄(やまぶどう) ¥1800

ブドウ科 つる性落葉植物

おいしそうに色んできました。

 

実ものは、春に咲くお花から実のりまで、四季折々楽しませてくれますね。

 

馬酔木 花芽IMG_7772

馬酔木(あせび) ¥5800(盆栽仕立て)

花芽がでてきました。

こんなに暑い中、花芽をつけて、寒い真冬をこのまま過ごし、2月ごろ花を咲かせます。

 

先日ご紹介した、斑入りクマヤナギ

クマヤナギ1IMG_7622

なんと、宮崎県延岡市へお嫁に行きました。

ブログをご覧になられて、FAXをいただきました。

箱が大きくなるので、その送料や箱代などなど、別途かかる旨をご説明し、「それでもいただきたいです!」とのことでしたので丁寧に梱包して、無事に届くことを祈りながら・・・。

昨日、無事に届いた旨ご報告いただき、「思っていたより立派なもので、大変満足しております。」と、嬉しいお言葉をいただきました。

FAXには、自然保護のボランティア活動をされてることが記されていました。 素敵ですね。

 

ありがとうございました。

 


和がテーマのフラワーアレンジ&レッスンは名東区の花屋「凛華」
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 こころに飾る花 【 凛華 】 
・電話番号: 052-770-2758 [営業時間: 10:00~18:00]
・ホームページ: http://www.rinca-2010.com/
・住所: 名古屋市名東区高間町469 宮原ビル1F
・取扱: 生花,フラワーアレンジ,苔玉(こけだま)、盆栽,各種レッスン
・LINE@: https://line.me/ti/p/%40hjx8578z
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~