年末から、レッスンの記事に追われて、久しぶりに植物たちのご紹介です。

春を告げる植物たちがやってきました。

 



紅梅  ¥18,000

見事な造りです。

花芽もたくさんつけています。



つぼみもふっくらとしてきて、間もなく開花です。

咲き乱れたさまは、圧巻でしょうね。

 



赤松  ¥48,000

見事な枝ぶりです。

力強い枝の動きに、見とれてしまいますね。

 



折り鶴松  ¥9,300

赤松の仲間です。

なぜ、折り鶴かというと・・・。



葉先が、折り鶴の頭のように折れ曲がります。

赤松の仲間です。

 



コブシ  ¥5,800

小さくても、どっしりとした幹。

存在感があります。



産毛をまとった花芽がかわいいですね。

生命力を感じるひと鉢です。

 



木瓜  ¥980

小さいながらもたくさんの花芽をつけています。

鮮やかな朱色の花が可愛いです。

 



石化ヒノキ  ¥2,200

凛華ではおなじみになりました。

石化とは、突然変異により生長点がくずれた品種のこと。

葉が細かくて、面白くも可愛いヒノキです。

ファンもたくさんいます。

 

ご存知ですか?



こちらは天山杉。

この杉、枯れてるわけではありません。

杉は、冬枯れといって、冬に葉が枯れたように紅葉します。

裏を見ると・・・。



裏側や中側は、緑色をしています。

ちゃんと生きてます。

春になって暖かくなると、茶色い葉は緑色に戻ります。

 

先日、お客さまが仙人杉が茶色く枯れてきたと、慌てて持っていらっしゃいました。

ご存知ない方もいらっしゃると思いますので、ご紹介しました。

杉は、冬には冬枯れするということを覚えておいてくださいね。

 

ありがとうございました。


和がテーマのフラワーアレンジ&レッスンは名東区の花屋「凛華」
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 こころに飾る花 【 凛華 】 
・電話番号: 052-770-2758 [営業時間: 10:00~18:00]
・ホームページ: http://www.rinca-2010.com/
・住所: 名古屋市名東区高間町469 宮原ビル1F
・取扱: 生花,フラワーアレンジ,苔玉(こけだま)、盆栽,各種レッスン
・LINE@: https://line.me/ti/p/%40hjx8578z
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~