もうすでにお盆休みに入られてる方もいらっしゃるようですね。

午前中に配達へ出かけましたが、車が少ない印象でした。 お店の前も車どおりが少ないです。

このあたりは、転勤族の方が多く、みなさん帰省されるので、お盆・お正月は静かになります。

・・・が、地元の方は、やはりお盆でご先祖様が帰っていらっしゃるということで、お供え花のご依頼が多くなっております。

今回は、お供え花のご紹介です。

7.25お供え花25IMG_7745

1周忌のお供え花

お孫さんからおばあちゃまの1周忌に。

白を基調に優しい色合いで。

 

8.9お供え100IMG_7790

 

四十九日の法要

白基調で対で。お仏花も対でお作りしてお届けいたしました。

こちらの地域は、お供え花やお仏花も対で飾られるようです。

 

8.9お供え50IMG_7794

お供え花

可愛らしく・・・とのご依頼でした。

 

8.9お供え30IMG_7796

昨年、ご主人を亡くされた方へ。

お供え花候ではなく、エラガントな奥さまなので、お洒落な感じで。

 

8.10お供え40IMG_7801

お父さまへのお供え花

オープン当初から、通ってくださってる生徒さんが、帰省先の山形からお電話くださり、山形に滞在中に届くように送ってほしいとのことでした。

いつも、お母さまの気持ちが明るくなるようなお花で・・・と承っております。

今回は、ご自分が滞在中にお花が届くので、その方が好きそうな色合いの糸菊やハスの実などを使って。

 

8.11お供え50IMG_7803

初盆のお供え花

ご主人を亡くされた方へお友達一同から。

贈り主の方々の想いを託し、少しずつでも前に進めるように・・・と心をこめてお作りいたしました。

 

お盆や命日などに、思い出してあげることが一番の供養だと思います。

最近、特に思いますが、残された方が辛いですね。

そんなこころをお花が癒してくれます。

そして、生花(生きてるお花)をお供えすることで、命の尊さ儚さを感じ、命あることに感謝する、と同時にご先祖様に感謝する。

日本のお盆という行事、素敵なものですね。


和がテーマのフラワーアレンジ&レッスンは名東区の花屋「凛華」
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 こころに飾る花 【 凛華 】 
・電話番号: 052-770-2758 [営業時間: 10:00~18:00]
・ホームページ: http://www.rinca-2010.com/
・住所: 名古屋市名東区高間町469 宮原ビル1F
・取扱: 生花,フラワーアレンジ,苔玉(こけだま)、盆栽,各種レッスン
・LINE@: https://line.me/ti/p/%40hjx8578z
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~