毎月、(お母さんの)お姉ちゃんとおばあちゃんと3人で遊びに来てくれてたJちゃん。

来月から幼稚園での鼓隊に入隊するそうで、土日も練習!練習!で忙しくなるのでお花のレッスンは今月で卒業とのこと。

寂しいです・・・。

が、自分から初めてやりたい!と言ったそうで、そういう気持ちって大切にしたいですもんね。

では、最後のレッスンの模様です。

 



最初のころを思うと、随分成長しました。

始めのころは、気があっちこっちに行って、水遊びが始まったり、茎をハサミで切るのが楽しくなっちゃったり。(笑)

でも、最後にはこのとおり、ちゃんと集中して最後までできるようになりました。

作品はこちらです。

 



Jちゃんの作品です。

ほら!きれいにお花が入ってますね。

箱の外でお花の長さを測って、お水の中で水切りして、一輪一輪丁寧に挿していきました。


そしてラッピング。

あたしがお手伝いしました。

リボンむすびはJちゃんがチャレンジしました。

そして、リボンのカールもJちゃんが。

なかなかカールがうまくできなかったのですが、何分も時間をかけてでもあきらめずに何度も何度も。

最後の最後に、Jちゃんから教わった気がします。

そして、自分で成し遂げました。えらい!!

 



おねえちゃんの作品です。

お花の色彩のバランスがきれいですね。

さすがです!素敵に仕上がりました。



素敵な色合わせで、きれいな仕上がりです。

大人な雰囲気ですね。

 



おばあちゃんの作品です。

こちらもとてもきれいです。

四隅のバラの位置が、おねえちゃんと同じ! さすが親子です。(笑)



ブラウンとピンクの組み合わせも素敵です。

きれいに仕上がりました。

 

最後に素敵なサプライズが!



Jちゃんからハートの形のお手紙をもらっちゃいました。




一生懸命書いてくれたのが伝わってきます。(T_T)

絵もとっても上手ですね。

そして、もうひとつ。



蓋をあけてビックリでした。

こちらこそです。

Jちゃんから、いろいろと学ばせてもらいました。

本当にありがとうございました。

鼓隊、お話を伺うと、結構厳しくて大変そうですが、Jちゃんの諦めない心があれば大丈夫!頑張ってね!

また、お花に触りたくなったら、いつでも遊びに来てくださいね。

 

ありがとうございました。

 


和がテーマのフラワーアレンジ&レッスンは名東区の花屋「凛華」
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 こころに飾る花 【 凛華 】 
・電話番号: 052-770-2758 [営業時間: 10:00~18:00]
・ホームページ: http://www.rinca-2010.com/
・住所: 名古屋市名東区高間町469 宮原ビル1F
・取扱: 生花,フラワーアレンジ,苔玉(こけだま)、盆栽,各種レッスン
・LINE@: https://line.me/ti/p/%40hjx8578z
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~