先日お電話をいただき、「今、テレビでこけ玉づくりを見て、作ってみたくなって・・・」とご予約いただき、ご夫婦でなんと一宮からお越しくださいました。

まずは植物選びから。

ひと通り説明させていただいた中から、奥さまは二つ、ご主人はひとつ選ばれて作られました。

 



 



奥さまが作られたナギとスイレンボクのこけ玉です。

ナギは幸せを運ぶといわれる縁起木。

スイレンボクは、ピンクの睡蓮のようなかわいいお花が咲きます。

 



ご主人は山もみじを選ばれました。

この日、ちょうど盆栽教室が開催されてて、おっちゃんが持ってきてくれた盆栽用のモミジの苗をチョイス。

どっしりとした、風格のあるこけ玉になりました。

 

仲が良く、とてもいい雰囲気のご夫婦でした。

作られたこけ玉をとおして、さらに会話が増えると嬉しいです。

 

ご来店のお客さまからよく聞かれますが、

「こけ玉はどれくらい持ちますか?」

環境さえ合えば、何年でも持ちます。

環境というのは、光・水・風 のバランスです。

こけ玉の苔も育ちます。

ちょっと様子がおかしかったり、苔の色が悪くなったりしたら、メンテナンスいたしますので、持ってきてくださいね。

 

ありがとうございました。

 


和がテーマのフラワーアレンジ&レッスンは名東区の花屋「凛華」
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 こころに飾る花 【 凛華 】 
・電話番号: 052-770-2758 [営業時間: 10:00~18:00]
・ホームページ: http://www.rinca-2010.com/
・住所: 名古屋市名東区高間町469 宮原ビル1F
・取扱: 生花,フラワーアレンジ,苔玉(こけだま)、盆栽,各種レッスン
・LINE@: https://line.me/ti/p/%40hjx8578z
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~