高校の友人が、二人でこけ玉づくりに来てくれました。

一人は同じ部活で、昨年もみんなで会ったりしていますが、もうひとりはfacebookでつながってましたが、会うのは卒業以来で久しぶりに。

なんだかうれしいですね。

いつものように植物の説明をひと通りして、選んでもらいました。

すると、二人仲良く同じ植物をふたつずつ。

出来上がったこけ玉たちです。

 



四季咲き桜とヤブコウジ。

ヤブコウジの枝のあばれ具合が可愛い。

この枝に実がついて、枝垂れるともっと造形的になりますね。

とてもきれいに仕上がってます。

 



同じく、四季咲き桜とヤブコウジ。

四季咲き桜の枝ぶりもよく、ヤブコウジも花芽がたくさんついたのを選ばれました。

こけ玉もきれいな仕上がりです。

 

落葉樹は冬が寂しいし・・・と、迷ったあげくに落葉と常緑の両方を作ることに。

なるほど!ですね。

なかなか、一緒に座っておしゃべりできませんでしたが、楽しいひと時でした。

また、遊びに来てね~♪

 

ありがとうございました。

 


和がテーマのフラワーアレンジ&レッスンは名東区の花屋「凛華」
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 こころに飾る花 【 凛華 】 
・電話番号: 052-770-2758 [営業時間: 10:00~18:00]
・ホームページ: http://www.rinca-2010.com/
・住所: 名古屋市名東区高間町469 宮原ビル1F
・取扱: 生花,フラワーアレンジ,苔玉(こけだま)、盆栽,各種レッスン
・LINE@: https://line.me/ti/p/%40hjx8578z
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~