6月18日 父の日の日曜日に、第2回目の盆栽教室を開催しました。

前回同様、山田のおっちゃんの指導のもと、みなさん和気藹々と時には真剣に、ご自分のお気に入りの盆栽や盆景を作られていました。

お写真が撮れた方のみ、ご紹介させていただきます。

 



前回もご参加いただいたWさん。

真剣な表情で、先生の指導を受けられてます。

作品はこちら。

 



斑入り白丁花

斑入りの小さな葉が涼しげで可愛いひと鉢ですね。

 



ベニシタン

前回作られた鉢にも、今回苔をあしらわれました。

 

 



こちらも前回もご参加いただいたYさん。

真剣に苔張りを・・・楽しい~♪と夢中になられてました。

あたしも、この苔張りの作業、大好きです。

作品はこちら。

 



カエデ

葉はむしりとってあります。

これをお盆まで3回ほど繰り返すことで、何度も芽吹きが見られ、秋に小さく揃った葉で紅葉させることができます。

 



こちらは、前回作られたモミジの鉢に、今回苔をあしらいました。

このモミジも、前回作られてから一度葉をむしり取って、揃ったところ。

もう少ししたら、またむしり取ります。

 



今回お母さんと一緒に初めて参加してくれた、Tくん。

おこちゃまレッスンにも来てくれてます。

苔が大好きで、盆景を作りに来てくれました。

作品はこちらです。

 



すごく素敵な仕上がりですよね。

山田のおっちゃんも嫉妬するほどの出来映えです!

「跡継ぎにならんか?」と、オファーを受けてましたよ。笑

 

他には石化系の植物が大好きなIさんがご家族で遊びに来てくださいました。

残念ながら、お写真を撮り忘れまして・・・ごめんなさい。

金芽石化杉 と とても珍品のミカンの石化の二鉢作っていかれました。

 

先ほどご紹介したYさんはシダ類もお好きで、以前連れて帰られたゴールデンモンキーの植え替えも一緒にされていかれました。

土や植物に触れると、ストレス解消になります。

お父さんたちには、いい父の日になったのではないでしょうか。

 

2ヶ月に1回のペースで開催してます。

次回は8月の予定です。

8月は暑いので、エアコンの効いた教室で行います。

また、ブログやLINEでご案内いたしますので、楽しみにお待ちくださいね。

 

ありがとうございました。

 

 


和がテーマのフラワーアレンジ&レッスンは名東区の花屋「凛華」
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 こころに飾る花 【 凛華 】 
・電話番号: 052-770-2758 [営業時間: 10:00~18:00]
・ホームページ: http://www.rinca-2010.com/
・住所: 名古屋市名東区高間町469 宮原ビル1F
・取扱: 生花,フラワーアレンジ,苔玉(こけだま)、盆栽,各種レッスン
・LINE@: https://line.me/ti/p/%40hjx8578z
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~