もうすっかり蝉の合唱が聞こえだしていますが、梅雨明け宣言はまだでしょうか?

梅雨明け間際には、ゲリラ豪雨が発生するものですが、各地で多数の被害がでています。

福岡をはじめ、被害にあわれた方々がたくさんいらっしゃいます。

お見舞い申し上げます。

復旧作業にあたる消防隊員や自衛隊の方々も、この暑さの中ほんとうに頭が下がります。

早く行方不明者の方々がご家族の元へ帰ることができて、早く日常生活が送られるようになることを祈ります。

 

さて、先日の台風3号が通過した日に、流木にイワタバコを植え付けました。

もう以前に材料はそろっていたものの、なかなかまとまった時間がとれず、手を付けられずにいましたが、この日はさすがにご来店の方もいらっしゃらないので、黙々と作業に集中できました。

 



高さ120cmほどの流木の溝を使って植え込んでいきました。

足元にはオニシノブをあしらいました。

なかなかのインパクトのあるオブジェになりました。



岩たばこは、冬には葉が枯れてなくなるので、常緑のノキシノブと一緒に寄せ植えに。



岩たばこは、すでに花芽が上がってます。

今では大きく膨らんで、まもなく開花です。

開花したら、またご紹介しますね。

 

ありがとうございました。

 


和がテーマのフラワーアレンジ&レッスンは名東区の花屋「凛華」
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 こころに飾る花 【 凛華 】 
・電話番号: 052-770-2758 [営業時間: 10:00~18:00]
・ホームページ: http://www.rinca-2010.com/
・住所: 名古屋市名東区高間町469 宮原ビル1F
・取扱: 生花,フラワーアレンジ,苔玉(こけだま)、盆栽,各種レッスン
・LINE@: https://line.me/ti/p/%40hjx8578z
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~