お電話でご予約くださり、お友だちおふたりで、港区からとなんと三重県からお越しくださいました。

いつものようにひととおり植物の説明をさせていただき、お好きな植物を選んでいただきました。

最初はひとつずつ選ばれて作られたあと、「せっかくここまで来たからもうひとつ作ろっ!」っと、お二人とハゼを選ばれて、お二つずつ作られました。

 



黒檀(こくたん)(左)とハゼ(右)のこけ玉を作られました。

 



黒檀は常緑で、お花は株が大きくならないと咲かないので難しいですが、ねじれて寄れた葉が表情があって可愛いです。

 



ハゼはいち早く真っ赤に紅葉して、秋の訪れを知らせてくれます。

 



斑入り白丁花(はくちょうげ)(左)と ハゼのこけ玉をつくられました。

 



斑入り白丁花は、斑入りの小さな葉が可愛く、春と秋には白い小さなお花を咲かせてくれます。

女性に人気です。

 



ハゼはウルシ科なので、白い樹液に触れるとかぶれる方がいらっしゃるかもしれません。

その旨ご説明して、選んでいただきました。

 

ハゼは落葉樹ですが、お二人とももう一つのこけ玉が常緑なので、そばに置いておけば水やりもわすれないですね。

 

また、ぜひお二人で遊びにいらしてくださいね。

 

ありがとうございました。

 


和がテーマのフラワーアレンジ&レッスンは名東区の花屋「凛華」
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 こころに飾る花 【 凛華 】 
・電話番号: 052-770-2758 [営業時間: 10:00~18:00]
・ホームページ: http://www.rinca-2010.com/
・住所: 名古屋市名東区高間町469 宮原ビル1F
・取扱: 生花,フラワーアレンジ,苔玉(こけだま)、盆栽,各種レッスン
・LINE@: https://line.me/ti/p/%40hjx8578z
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~