8月27日、第3回盆栽教室が開催されました。

いつもはお店の外で行いますが、さすがに8月は暑いのでエアコンの効いた涼しい教室で。

 

 

今回のメインは、流木付きの鉢に、つる性の植物を植え込みました。

山田先生から、植物の説明などを聞いて、それぞれお気に入りの植物を選ばれて植え込んでいきます。

みなさんの作品です。

 

Yさんの作品です。

イワギリソウを選ばれて植え込みをされました。

白シタンと息子さんからお誕生日のプレゼントでもらったビックリグミの木を持参されて苔をあしらいました。

あたしも一目惚れだったイワギリソウ、うらやましいです。

 

Iさんの作品です。

石化南天を植え込まれました。

石化植物がお好きで、これまでも石化みかん、石化松などなど、石化シリーズをコレクトされていらっしゃいます。

山田先生も、生徒さんに合わせて気に入りそうな植物を持参くださいます。

 

Wさんの作品です。

つるリンドウの流木仕立て。

先日のブログでもご紹介しましたが、このつるリンドウ、お花はもちろんですが実も可愛いんです。

長く楽しめますね。

 

Tさんの作品です。

美男カズラの流木仕立て。

お花も雌花、雄花と咲いて、雄花の花芯が赤く可愛いお花を咲かせます。

そして、実もとっても可愛く、すでにたくさんつけています。

この実が大きくなり、秋が深まるにつれて真っ赤に染まります。

楽しいひと鉢です。

 

住み花のレッスンに来てくださってる、Mさんの作品です。

斑入り美男カズラの流木仕立て。

今回は初めての参加です。

美男カズラの斑入りは珍しいですが、とても素敵ですね。

もちろん先に紹介した美男カズラ同様、実も成ります。

 

盆栽教室で作った盆栽鉢たちは、少しでもおかしいと不安に感じたら、すぐ凛華へ持ってきてください。

週に1回、山田先生が来てくださってるので、様子を見てもらえます。

危ないものは、山田先生が持ち帰って、元気にして返してくださいます。

山田先生も「手遅れにならないように、遠慮せず早めに持ってきて!」とおっしゃってます。

山田先生の盆栽教室は、必ずアフターケアをしてくださいます。

盆栽は敷居が高いと敬遠せず、まずは参加してみてくださいね。

山田先生の、植物にまつわる楽しく面白く、ためになるお話もたくさん聞けます。

 

次回の盆栽教室は、10月22日(日)10:00~12:00  です。

また、近くなりましたらご案内いたします。

ご予約お待ちしております。

 

ありがとうございました。

 


和がテーマのフラワーアレンジ&レッスンは名東区の花屋「凛華」
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 こころに飾る花 【 凛華 】 
・電話番号: 052-770-2758 [営業時間: 10:00~18:00]
・ホームページ: http://www.rinca-2010.com/
・住所: 名古屋市名東区高間町469 宮原ビル1F
・取扱: 生花,フラワーアレンジ,苔玉(こけだま)、盆栽,各種レッスン
・LINE@: https://line.me/ti/p/%40hjx8578z
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~