今日は、とっても可愛いつる性の植物をご紹介します。

シッサス ロツンディフォリア1IMG_7874

シッサス ロツンディフォリア ¥1,600

ブドウ科 シッサス属 つる性常緑植物

シッサス ロツンディフォリア2IMG_7875

葉っぱが丸く、ブドウ科?と疑いたくなるような、多肉質の葉っぱでとっても可愛いです。

多肉質なので、鉢土の表面が乾いたらたっぷりあげて、風通しのいいところへ。

冬は、ちょっぴり寒さに弱いので、日の当たる暖かいところへ置いてあげましょう。

 

前回、荒木植物園のオーナーさんから教えていただいた豆知識。

ツル性の植物というのは、水や光を求めてツルに進化したといわれてるので、基本的にお水やお日さまが大好きとのこと。

なるほど!でしょ? そう覚えると、分かりやすいですね。

 

植物とうまく付き合うには、植物の原産地を知って、その土地の気候と同じような環境にしてあげることが、植物を育てるのに必要なことです。

人との付き合いも同じですね?まず、その人のことを知ること。その人の性質を知って、適度な距離感でお付き合いすると、いい人間関係を保てませんか?

植物も同じなんです。植物の出身地を知って、植物の性質を知る。そして、過保護にしないでいい距離感で見守る(観察)ことが大切なんです。

植物が、いい人間関係を保つ秘訣も教えてくれるんですね。

まずは、ひと鉢から、育ててみませんか?

 

 

 


和がテーマのフラワーアレンジ&レッスンは名東区の花屋「凛華」
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 こころに飾る花 【 凛華 】 
・電話番号: 052-770-2758 [営業時間: 10:00~18:00]
・ホームページ: http://www.rinca-2010.com/
・住所: 名古屋市名東区高間町469 宮原ビル1F
・取扱: 生花,フラワーアレンジ,苔玉(こけだま)、盆栽,各種レッスン
・LINE@: https://line.me/ti/p/%40hjx8578z
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~