わが街、瀬戸市では、昨日今日とせともの祭りが開催されてます。

今朝、凛華がオープン時にお世話になった、木楽工房の中津川のおっちゃんに会ってきました。

おっちゃんは、道の駅 せとしなの で開催されている、クラフトフェアに毎年出店されてます。

初めて出会ったのも、このクラフトフェアでした。 それからというもの一年に一度、ここでお会いしてます。

昨日、旦那と一緒に顔を出すつもりでしたが、朝一番でスタンド花の配達が入ったため、今日ひとりで行ってきました。

いつも、「旦那は元気か?」と。「元気ならええけどよ。」と。

おっちゃんも元気そうでなによりです。

で、お店のディスプレイ用に・・・いただいてきました。

 

栗の板IMG_7993

栗の板。 小品盆栽をディスプレイしても・・・。

欲しい方には販売もいたしますよ。

 

では、昨日入荷した可愛い植物たちをご紹介しますね。

コマユミ1IMG_7980

小真弓(こまゆみ)

ニシキギ科 落葉低木

字のごとく、小さいマユミの意味で。

ニシキギは三大紅葉樹といわれるので、この小真弓も葉が真っ赤に染まり、それはきれいです。

コマユミ2IMG_7982

実が、はじけかけてますね。

赤く熟した殻がはじけて、中から橙色の実が飛び出します。

 

美男カズラ1IMG_7975

美男葛(びなんかずら)

モクレン科 サネカズラ属 つる性半落葉植物

サネカズラの別名で、この樹液を武士が整髪料として使ってたとして、美男カズラと。

美男になったかどうかは、定かではありませんが・・・。

美男カズラIMG_7979

とっても可愛い実です。

秋が深まるにつれ、真っ赤に染まります。

 

屋久島ハギ1IMG_7973

小山作り 屋久島萩(やくしまはぎ)

マメ科 ハギ属 落葉小低木

今回の一押し! 葉も花も小さな品種です。

6月~7月に花を咲かせ、花が終わったら、短く切り戻すと、この9月~10月に再び咲きます。

屋久島ハギ2IMG_7974

お花は、5ミリ程度のち~っちゃなお花。 たまらなく可愛らしいですよ。

今年の中秋の名月は9月27日。

ススキと一緒にお供えしても・・・月明かりに照らされる、屋久島ハギはこれまた素敵でしょうね。

 

今回はこのあたりで・・・続きは後日お届けします。

お楽しみに~♪

 

 


和がテーマのフラワーアレンジ&レッスンは名東区の花屋「凛華」
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 こころに飾る花 【 凛華 】 
・電話番号: 052-770-2758 [営業時間: 10:00~18:00]
・ホームページ: http://www.rinca-2010.com/
・住所: 名古屋市名東区高間町469 宮原ビル1F
・取扱: 生花,フラワーアレンジ,苔玉(こけだま)、盆栽,各種レッスン
・LINE@: https://line.me/ti/p/%40hjx8578z
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~