いつもおこちゃまフラワーレッスンと、お母さんたちの住み花のレッスンをセットでご予約いただくKさんたちのレッスンです。

いつもは3組でご予約いただきますが、今回は2組でお越しくださいました。

 

まずは5歳の女の子たちのおこちゃまレッスンから。

 

Tちゃんの作品です。

お母さんのKさんは6カ月の赤ちゃんをおんぶしていらしたので、あたしもお手伝い。

お花を扱うちから加減がまだ少し難しい感じでしたが、それでも素敵に仕上がりました。

 

Kちゃんの作品です。

お母さんにお手伝いしてもらいながらデザインしました。

ひと花ずつ丁寧にお花が入っていきました。

可愛く出来上がりました。

 

今までに何度もお越しくださっていますが、生花のレッスンは2回ほどとのことでした。

お花を扱う手のちから加減がわからずに折れてしまうことも。

大人でもあることなので仕方ありません。

でも、そうしてちから加減を学んでいって、折れてしまったお花は捨ててしまうのではなく、そのお花を生かすことを考える。

そういった臨機応変さも、お花のレッスンを通じて学んでいただけると嬉しいです。

生きていくうえでも大切なことですね。

 

おこちゃまレッスンのあとは、お母さんたちの住み花のレッスンです。

おこちゃまたちはDVD鑑賞。

その間にお花を選んでレッスンです。

お二人ともおひなさまにちなんで桃をあしらってデザインされました。

 

Kさんの作品です。

赤ちゃんをおんぶしながらのレッスンでしたが、おりこうさんに寝ている間に。

チューリップやラナンキュラス、アネモネなどの春のお花を使って。

色合いも春らしく素敵なデザインに仕上がりました。

選ばれたお花から、モダンなデザインをご提案。

ダークなドラセナがイエローのラナンキュラスを引き立てるデザインに。

「なるほど!!」と、感心されていらっしゃいました。

 

続けてレッスンしていくうちに、ご自分のイメージでお花を選べるようになるので、そうなるともっともっと楽しくなりますね。

また、来月もお待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

 


和がテーマのフラワーアレンジ&レッスンは名東区の花屋「凛華」
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 こころに飾る花 【 凛華 】 
・電話番号: 052-770-2758 [営業時間: 10:00~18:00]
・ホームページ: http://www.rinca-2010.com/
・住所: 名古屋市名東区高間町469 宮原ビル1F
・取扱: 生花,フラワーアレンジ,苔玉(こけだま)、盆栽,各種レッスン
・LINE@: https://line.me/ti/p/%40hjx8578z
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~