住み花の定期コースを受けられていたYさん、先月からお忙しく2回のレッスンが難しいとのことで、住み花のレッスンで、花材はこちらでご用意する形でレッスンしていらっしゃいます。

今回は、ひな祭りが近いということで桃をいれてご用意いたしました。

 



ダークな葉色のドラセナを合わせて、甘くなりすぎない大人のひな祭りをデザインしていただきました。

生け花の経験がおありで、フラワーアレンジの自由すぎるところにとまどわれてるとか。

でも、それが楽しいと感じていただける日がくることを願ってます。

 

レッスンしながらお話していましたが、先日の息子さんHくんのレッスンで作られたお花について、とても感心したところがあって、それについてお話していました。

Hくんの躊躇なくお花が入っていくのを見て、Hくんに「考えて入れてる?」と聞いてみると、

「幼稚園のときに自然を見て観察したことを、お花で作ってるだけだ。」ということを言ってたとか。

そうなんですよね。

花壇や自然の中でお花が咲いてる様子や他人の作品を見たりして引き出しをたくさん作ると、イメージができます。

そのイメージすることができるか・・・が、大切です。

 

「そんなふうになれますかね?」と不安げにおっしゃるYさん。

なれます! 慣れます!

来月も楽しみにお待ちしております。

 

ありがとうございました。

 


和がテーマのフラワーアレンジ&レッスンは名東区の花屋「凛華」
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 こころに飾る花 【 凛華 】 
・電話番号: 052-770-2758 [営業時間: 10:00~18:00]
・ホームページ: http://www.rinca-2010.com/
・住所: 名古屋市名東区高間町469 宮原ビル1F
・取扱: 生花,フラワーアレンジ,苔玉(こけだま)、盆栽,各種レッスン
・LINE@: https://line.me/ti/p/%40hjx8578z
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~