可愛いおこちゃまたちが遊びに来てくれました。

4歳の男の子と5歳になった女の子でママもお友達どうし。

凛華のおこちゃまレッスンは初めてです。

 

今月のおこちゃまレッスンのテーマは、フラワーハロウィン!

さっそく、ふたりの作品をごらんくださいね。

10.14おこちゃま1IMG_8140

こちらが男の子の作品です。

受け答えもしっかりしていて、4歳とは思えないほど。

創作意欲も旺盛のようで、自分でどんどんお花が入っていきました。

茎や枝が少し硬い花材も、何とか自分で!と、小さな手を震わせながらも一生懸命にチョキン!

そして、こんなに可愛いかぼちゃのお化けができました。

 

10.14おこちゃ21IMG_8139

こちらが女の子の作品です。

どことなく、女の子らしさが出てると思いませんか?

硬い枝や茎は、お母さんに手伝ってもらいながら、可愛く仕上がりました。

とってもきれいにお花が入ってますね。

 

二人とも、スプレーカーネーションなど茎が細くて柔らかいものは、スポンジに挿すときにポキッと折れてしまうこともありました。

でも、こうして失敗することで、「加減」というものを覚えていきます。

きれいな色彩や形の、そして香りをもつお花に触れることで、五感が刺激され、感性が豊かになります。

ストレス社会は、子供たちにとっても同じこと。

お花に触れて、こころを癒し、感性豊かに、そしてこころ穏やかに過ごせることを願います。

 

11月はクリスマスのデザインを予定しております。

また、遊びに来てくださいね。

 

ありがとうございました。

 

 


和がテーマのフラワーアレンジ&レッスンは名東区の花屋「凛華」
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 こころに飾る花 【 凛華 】 
・電話番号: 052-770-2758 [営業時間: 10:00~18:00]
・ホームページ: http://www.rinca-2010.com/
・住所: 名古屋市名東区高間町469 宮原ビル1F
・取扱: 生花,フラワーアレンジ,苔玉(こけだま)、盆栽,各種レッスン
・LINE@: https://line.me/ti/p/%40hjx8578z
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~