相変わらず暖かい日が続いてます。

今日は、流木への植え込みなどの作業をしたので、温かいのは助かります。

この流木の植え込みはというと・・・後日、ご紹介しますので、お楽しみに~♪

 

10月の5周年セールの時に、トクサの寄せ植えを連れて帰られたお客さまより、お知り合いの日本料理店のご開店のお祝いに・・・と、トクサを使っての寄せ植えのご依頼をいただきました。

床の間ぐらいのディスプレイスペースがあるとのことで、お写真もみせていただき、スペースのサイズもお伺いして、イメージに合った鉢を探して植え込みました。

寄せ植え150IMG_8357

トクサ・獅子葉一ッ葉・ツデイ・流木

トクサの直線的なラインに対して、ツデイ(左)や獅子葉一ッ葉のちぢれ葉を合わせて、モダンな雰囲気に。

そこへ流木をあしらいました。

獅子葉一ッ葉は感想を好むために少し高めに植え込み、苔は一ッ葉の株元を避けて貼りました。

ご来店いただいた際には、「うわぁ~!お洒落~♪」と大変喜んでいただき、ほっとひと安心。

さらに、先ほど別件でご来店いただき、先方様も大変気に入っていただけた旨をお伺いし、ホッとすると同時に嬉しく思いました。

ライトアップされた素敵な空間に置いていただけてるそうで、また機会があれば写メを見せていただくようお願いしました。

鶴舞にある、日本料理 たぐちさんで、この寄せ植えがご覧いただけますよ。

 

 


和がテーマのフラワーアレンジ&レッスンは名東区の花屋「凛華」
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 こころに飾る花 【 凛華 】 
・電話番号: 052-770-2758 [営業時間: 10:00~18:00]
・ホームページ: http://www.rinca-2010.com/
・住所: 名古屋市名東区高間町469 宮原ビル1F
・取扱: 生花,フラワーアレンジ,苔玉(こけだま)、盆栽,各種レッスン
・LINE@: https://line.me/ti/p/%40hjx8578z
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~