こけ玉

こけ玉・盆景教室 ~☆

メールでご予約いただいたMさんは今回で3回目、お友達のUさんは2回目のレッスンです。

それぞれ、好きな植物を選ばれました。

 



 



Mさんの苔玉です。

屋久島ヤブコウジを選ばれました。

屋久島・・・とつくものは、葉や草丈などが小さいです。

このヤブコウジもそうですが、小さいわりに実は大きめです。

これから赤く色づいていきます。

実がたわわについていない良さがありますね。

可愛いこけ玉です。

 



Uさんは盆景を作られました。

ガマズミを選ばれました。

ワイヤーをかけて枝をデザイン。 趣のある盆景となりました。

紅葉が真っ赤で、とてもきれいです。 楽しみですね♪

落葉してしまいますが、春の芽吹きがたまらなく可愛いので、水切れしないように春を迎えてくださいね。

 

「枯らさないように!!」と、癒されるはずの植物なのに、とても緊張感をもって育てていらっしゃるそうで。

逆にストレスにならないように、上手に植物と付き合っていってくださいね。(笑)

 

また、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

お待ちしております。

 

苔テラリウム レッスン ~☆

お電話にてお予約いただき、なんと!岡崎からご夫婦でお越しくださいました。

遠方から、ありがとうございました。

ガラス器の中に、自分だけの小さな苔庭を作り込む、苔テラリウムを作られました。

 



奥さまの作品です。

苔の葉の違うものでコントラストを、ヒカゲノスミレをあしらって。

素敵な苔庭が出来上がりました。

 



ご主人の作品です。

苔のお山のように仕上がりました。

植え方に少し戸惑っていらっしゃいましたが、この出来映えです。

 

とても仲のいいご夫婦です。

盆栽教室にもご興味がおありでした。

今月22日(日)10時~開催しますので、遠いですがぜひご予約お待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

こけ玉教室 ~☆

旅の発見サイトからご予約いただきました。

ひととおり植物の説明をさせていただき、お好きな植物を選んで作っていただきます。

 



斑入り白丁花を選ばれました。

斑入りの小さな葉が可愛く、春と秋に白い小さなお花をさかせるので、女性に人気です。

そろそろ花芽をつけるころです。

お皿は、游々窯の大塚さんの作品です。

こちらも一緒に連れて帰られました。

ご自宅で復習されるとのことで、モミジの苗と苔も連れて帰られました。

盆栽にもご興味がおありとのことで、今月22日の盆栽教室にもご予約いただきました。

楽しみにお待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

こけ玉教室 ~☆

先日お友達とお越しくださったMさんが、今回は彼と一緒にお越しくださいました。

彼は初めてですので、いつものようにひととおり植物の説明をさせていただき、お好きな植物を選んでいただきました。

 



 



彼は斑入り白丁花を選ばれました。

以外にも可愛い植物を選ばれました。

春と秋に白い小さなお花を咲かせます。そろそろ花芽をつけるころだと思います。

 



Mさんはモミジを選ばれました。

前回は松を選ばれて、とても元気にしてるそうです。

今回は、落葉樹を。 紅葉が楽しみですね。

松のこけ玉のそばに置いておけば、落葉後も水やりを忘れませんね。

 

つい先ほど、またお友達とこけ玉づくりのご予約をいただきました。

お待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

こけ玉教室 ~☆

前日にお電話でご予約いただいたYさん、男性(50代?)おひとりでお越しくださいました。

凛華のレッスンは、すべておひとりさまからOKです。

 

いつものようにひととおり植物の説明をさせていただき、じっくりと選ばれて作られました。

 



ハゼを選ばれました。

落葉樹の中では、もっともはやく紅葉して、真っ赤に紅葉するのでとってもきれいです。

楽しみですね。

 

盆栽教室にもご興味がおありとのことでした。

今月、10月22日に開催しますので、ぜひお待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

こけ玉教室 ~☆

7月の連休に神戸から名古屋に単身赴任中のご主人のもとへいらして、お二人でお越しくださったNさんが、今回9月の連休に再びご主人とお越しくださいました。

今回も前回同様3つ作られました。

 



 



黒檀

 



吉祥草(きっちょうそう)

 



ショウジョウバカマ

 



ショウジョウバカマの昨年の葉先に、子供ができていたので、こけ玉に付けておきました。

育つといいですね。

また、今月の連休にお越しくださるとのことでした。

お待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

こけ玉教室 ~☆

ご家族4人でお越しくださり、4歳の弟くんと6歳のお兄ちゃんがお父さんとお母さんに手伝ってもらいながら作りました。

 



 



お兄ちゃんは屋久島笹を選びました。

草丈も葉も小さい笹で、可愛らしいですね。

お兄ちゃんは植物が大好きのようです。

 



弟くんは黒檀を選びました。

よれた葉が可愛いです。

 

ふたりとも、渋い植物を選びましたね。

また、ご家族で遊びにいらしてくださいね。

お待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

こけ玉教室 ~☆

6歳のお兄ちゃんと、3歳の妹ちゃんとお母さんの親子3人で、敬老の日のプレゼントにこけ玉づくりにいらしてくださいました。

4箇所へ贈られるとのことで4つの植物を選んで作られました。

 



妹ちゃんがワイヤプランツを、お兄ちゃんは屋久島笹を、お母さんはモミジを、松は3人で分担して少しずつ作りました。



 



 



 



お兄ちゃんは糸巻もひとりでできましたが、さすがに妹ちゃんはお手伝いを。

それでも、妹ちゃんの糸を巻く力がとても強くてバッチリでした。

 

敬老の日に合わせて、それぞれ発送いたしました。

お孫さんの書いたお手紙を添えて。。

素敵なプレゼントですね。

 

ありがとうございました。

 

こけ玉教室 ~☆

お電話でおご予約いただき、「70代の母と一緒ですが、大丈夫ですか?」と、母娘でお越しくださいました。

もちろん大丈夫です。

それぞれお好きな植物を選んでいただきました。

 



 



娘さんはモミジを選ばれました。

モミジはみなさんに人気です。

これから紅葉も楽しみですね。

春の芽吹きもとっても可愛く、四季を感じさせてくれます。

 



お母さまはガジュマルを選ばれました。

こちらも、株元の形が個性的でとても人気です。

常緑なので、変わらず冬も楽しませてくれます。

 

お母さまは自分で作ることができるかと心配されてたようで、できあがるととっても嬉しそうに、「楽しかったぁ~♪ 来てよかった~! 連れてきてくれてありがとうね。。」とおっしゃられました。

また、ぜひご一緒にお越しくださいね。

お待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

こけ玉教室 ~☆

職場のレクリエーションのイベント(?)のようでしたが、女性4名でお越しくださいました。

いつものようにひととおり植物の説明をさせていただき、お好きな植物を選んでいただきました。

 



なんと、4人ともガジュマルを選ばれて作られました。

 



 



 



 



同じガジュマルですが、株元の形が特徴のガジュマル。

それぞれ個性的で可愛いこけ玉ですね。

 

また、みなさんで遊びにいらしてくださいね。

お待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

1 / 1212345...10...最後 »

▲TOPへ