ドライ・プリザーブドフラワー

ドライフラワー ラベンダーのスワッグ レッスン ~☆

ピアニストのYさん、以前からラベンダーのスワッグを作りたいと伺っていて、材料が揃うころにご予約いただきました。

これまでに、クリスマスリースやミモザのリースを作られたことがありますが、スワッグは初めて。

とても楽しみにされていらっしゃいました。

ご用意したドライ素材の中から、一緒にご相談しながら選んで作っていきました。

素材の組み合わせを考えながら、丁寧にデザインされて、出来上がった作品はこちらです。

 



 



 



ドライになっても色が残りやすい素材を・・・とのことでしたので、サマーチェリーやカンガルーポーをご用意して、Yさんがベニバナをチョイス。

ラベンダーの紫にどちらも映えますね。

始めてとは思えない、とても素敵な仕上がりです。

さっそくピアノのお教室でもあるご実家の玄関に飾られたそうです。

ラベンダーの香りが時折香ってくるとのことで、生徒さんをお出迎えしてるそうです。

 

凛華のレッスンは、おひとりさまから受け付けておりますので、マンツーマンでレッスンが受けられます。

手取り足取り丁寧にレッスンいたします。

お気軽にお問い合わせください。

 

ありがとうございました。

 

ドライフラワー リースレッスン ~☆

畳職人のAさん、前回途中まで作りかけた特大リースの続きを。

Aさんのイメージに合わせて素材をご提案したり、ご自分でチョイスされたりしながら、大作を仕上げられました。

作品はこちらです。

 



径50センチもあるリース台を使ってデザインされました。

バオバブの実やバナナステム、ササメヤシなどの珍しい素材に目を輝かせながら。

ご自分で自由にデザインされることが楽しいご様子です。

 

今までいくつかデザインされてきましたが、すべてお友だち関係へ差し上げられたとか。

欲しいといってもらってくれると嬉しいとか。

でも、「これは、あげられない!!」と。

大作ですからね。

 

次回はまたスワッグのレッスンにいらっしゃいます。

お待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

プリザーブドフラワー・ドライフラワー  フレームのデザイン ~☆

以前、こけ玉づくりにいらしてくださったDさん、今回はフレームのデザインのレッスンにお越しくださいました。

店内に飾ってあったフレームをご覧になられて、ご予約くださいました。

ナチュラルカラー、アースカラーがお好きとのことで、ご提案したなかからチョイスされて作られました。

 





ナチュラルカラーの中に、イエローがアクセントになって素敵に仕上がりました。

ご自分もとても満足されたようでした。 ・・・よかったです。

 

産休・育休を取得中とのことで、翌週から職場復帰とのこと。

その前にやりたいことを・・・と、今回ご予約くださったそうです。

お仕事に家事、育児と、とても大変だと思いますが、とっても優しそうで協力的なご主人のようなので、またお時間ができたら遊びに来てくださいね。

 

ありがとうございました。

 

ドライフラワーリースレッスン ~☆

月に1~2回レッスンにお越しくださいます、畳職人のAさん。

今回は、ナチュラルリースづくりにいらっしゃいました。

前回のレッスンの時に、店内に飾ってあるリースをご覧になり、次はこれを!とご予約くださいました。

ご自分のアイデアとセンスで、デザインされていかれます。

大小二つのリースを作られました。

 





どちらも、ミモザの黄色の差し色が効いた、素敵なデザインに仕上がりました。

今月もドライリースのレッスンにお越しくださいます。

お待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

おこちゃまフラワーレッスン  おじいちゃまへのプレゼント ~☆

以前おこちゃまレッスンで遊びに来てくれたAちゃんのお母さんからLINEでご相談くださり、おじいちゃまへの誕生日プレゼントに、Aちゃんが作ったものをプレゼントしたいとのこと。

おじいちゃまのお宅が、田舎の和風なおうちで、お部屋に長く飾ってもらえそうなものを・・・とのことでした。

いろいろとご提案させていただき、ドライフラワーのアレンジを作りに来てくれました。

作品はこちらです。

 



ちょうど木製の鉢があったので、これを器にしてデザイン。

花材は、こちらでご提案した中からAちゃんが選んでアレンジ。

小学2年生の子が作ったとは思えないですよね。

とっても趣のある素敵な仕上がりです。

だんだん出来上がってくると、「自分が欲しくなっちゃった~!!」って。

でも、今回はおじいちゃまにあげるそうです。



出来上がった作品と、弟くんも一緒にパチリ!

おじいちゃまへのプレゼントとのことでしたので、ラッピングして差し上げました。

きっと喜んでくれたでしょうね。

 



そして、これなんとAちゃんからのサプライズプレゼント!

これ、Aちゃんの手作りなんですよ!

手提げ部分まで入れて、わずか6センチほどの小さなバック。

めちゃめちゃ可愛いです。 ありがとう❤

 

このあとすぐに、今度は親戚のおばさまへのプレゼントでフレームボックスのデザインに挑戦されてます。

また後日ご紹介しますね。

 

ありがとうございました。

 

ドライフラワー  リースレッスン ~☆

畳職人のAさん、独創性豊かで、毎回いろんなことにチャレンジされています。

今回は半円リングのベースを使って、ドライフラワーのデザインを作られました。

 



お店にある材料をご提案させていただいた中から、ご自分でチョイスされてデザインされました。

ナチュラルで素敵なデザインに仕上がりました。

材料の組み合わせ方や配置の仕方などのバランスもいいですね。

すごく楽しそうに作られてる様子を見てると、嬉しくなります。

 

帰られるまでには、もう来月のレッスンのことを考えられて、ご予約されて帰られます。

来月は、グリーンをふんだんに使ったナチュラルリースに挑戦したいとのこと。

ぜひ、お待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

ドライフラワーリース  ナチュラルリースレッスン ~☆

ママとも同士で、リースのレッスンにいらっしゃいました。

それぞれのイメージをお伺いしてご提案し、お店にある材料の中からそれぞれデザインされました。

 



お店のリースをご覧になられて、それを参考にしていろいろなグリーンでナチュラルに。

途中お手伝いもしながら、素敵に仕上がりました。

 



ミモザのを使ってリースにしたいとのことで、ユーカリもいれてボリュームを出しながら。

アクセントに白っぽいものを・・・ということで、ナンキンハゼの実をご提案。

おこちゃまをおんぶしながらの制作でしたが、春らしい可愛いリースが出来上がりました。

 



発想ができないから・・・と、キャンセルまで考えられたとのことでしたが、一番楽しそうにレッスンされてました。

インスタなどで、自分の好みの画像を見せていただき、デザインをご提案。

イメージ通りの素敵なリースができました。

「作れるもんなんですね~♪」と、達成感に満ち溢れてました。(笑)

 

みなさん、保育園におこちゃまを預かってもらってる合間にお越しくださり、お迎えの時間ギリギリまで頑張って作られました。

日ごろなかなかこういう時間は取れないせいか、レッスンが始まってリース台にワイヤーを付けただけで、「楽しい~♪」って。(笑)

楽しんでいただければ、うれしいです。

また、ぜひ遊びに来てくださいね。

お待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

ドライフラワーのデザイン  壁掛け と 流木のデザイン ~☆

昨年、久しぶりにご来店くださった、Fさん。

三好市から知多市へ引っ越されたと伺い、頻繁に来られなくなったと伺いました。

この時は、名古屋へ来られるついでに寄ってくださったそうです。

そして、昨年末にもご来店くださり、ご自宅用にドライフラワーのアレンジをご依頼いただきました。

ご自宅の写真を見せてくださり、飾りたいスペースを教えてくださいました。

とってもシンプルで、カフェのような素敵な空間。

あまりに殺風景なので・・・とのことで、Fさんのイメージや好みをお伺いして、デザインしました。

 



壁掛けのデザイン

温かみのある色みのドライを使って・・・とのことでした。

壁の空間のサイズもお伺いして、その3分の2ぐらいの大きさで。

LINEでも送っていただいた写真を見ながら、制作しました。

 



キャビネットの棚のスペースに置く流木のデザインです。

12cm×18cmの狭いスペースに飾られるので、小さなデザインです。

最初はミモザと白いドライフラワーを使ってデザインしましたが、赤みの色合いがご希望とのことで、作り直しました。

 

出来上がり次第、LINEで写真をお送りすると、恐縮するほど喜んでいただきました。

先日、受け取りにいらして、玄関にも飾りたいので、イメージが固まり次第ご連絡いただけるとのこと。

楽しみにお待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

 

 

フラワーレッスン  グリーンリース作り ~☆

先日、凛華のLINEで、「グリーンリースが作りたいです!」と、ご連絡いただきました。

ご希望は、レモンマートルで・・・とのことでしたが、切り花ではご用意することができず、グリーンリーフはフレッシュから自然にドライになる、ローリエとレモンリーフを。

そして・・・。

ヒカゲカズラIMG_9956

お店にあった、こちらのヒカゲカズラをご覧になり、これも使いたい!とのことでした。

直径約40cmほどの大きなリース台を使って、いざ!

出来上がった作品はこちらです。

 

7.27グリーンリースIMG_9929

それぞれのグリーンをバランスよく組んでいき、白く加工してあるじねんじょの実やコブヒトデなどでアクセントに。

楽しいおしゃべりにお口も動かしながら、もちろん手も動かしながら、グリーン&ホワイトのナチュラルでさわやかな夏リースができました。

こちらのリースは、洋館の大きな扉に飾られます。

きっと、後日、扉に飾られたところの写真をみせていただけると思います。

 

さんざんレッスンしながらおしゃべりしたにもかかわらず、レッスン後のティータイムでも一緒におしゃべり。

とても楽しい時間をありがとうございました。

また、遊びにきてくださいね。

 

今年のクリスマスやお正月飾りに、このヒカゲカズラを使ったデザインを予定してます。

楽しみにしててくださいね。

 

ありがとうございました。

フラワーレッスン  ドライフラワーのデザイン ~☆

娘さん共々、お世話になってます。

いつもは、思い立ったら住み花のレッスンに来てくださいます。 もう古くからの生徒さんです。

今回は、ドライ素材をつかって、お部屋に飾るものを作りたいと、イメージ写真をLINEで送ってくださり、ご予約いただきました。

送っていただいたイメージ写真をもとに、材料をご用意いたしました。

その中から、ご自分でセレクトしたり、お店の中を探されて選ばれたりしながらデザインされました。

作品はこちらです。

 

6.3ドライレッスン2IMG_9575

夏に向けて、シンプルで、爽やかなイメージで・・・。 素敵な仕上がりです。

デザインの中に組み込まれたキウィのつるは、前回住み花のレッスンで使われたもの。

「使えそうだったら持参されてもいいですよ。」とご提案させていただきました。

使えるものは使わないと・・・ですよね。

 

そして、スイッチが入ったのか、花瓶に飾るタイプもサクサクっと作られました。

6.3ドライレッスン1IMG_9576

アジアンっぽい雰囲気で素敵ですね。

 

お花やドライなどで、無性に作りたくなることがあるのだそうです。

「あたしのストレス解消です!」ともおっしゃられてました。 嬉しいですね~。

ものづくりは、それに集中することと、出来上がった時の達成感が、ほんとストレス解消になると思います。

ストレス解消に凛華を上手に使って、こころをリセットして、穏やかな日々を過ごしてくださいね。

 

ありがとうございました。

 

1 / 212

▲TOPへ