凛華のお花たち

切り花  桃 入荷しました ~☆

3月3日はひな祭り。 桃の節句ですね。

おひなさまと一緒に、なぜ桃を飾るのか? 調べてみました。

桃は、中国の国花のような花で、古代中国では三月の上巳(じょうし)の節句に川で禊(みそぎ)をしてけがれを落とし、桃の花びらを浮かべたお酒を飲んでいたとのこと。力強く咲き誇る桃の花のパワーをいただく行事だったそうです。
枝いっぱいに花をつける桃は生命力が強いと考えられ、邪気を祓い、あらゆる病気を治す霊木として尊ばれました。その思想が日本に伝わったので、室町時代頃には3月3日に桃花酒を飲む習わしが生まれたということです。

というわけで、邪気を払い、無病息災を祈る花木なんですね。

その桃、切り花で入荷しました。

 



 



大きな枝で、たくさんの花芽をつけています。

あまりに大きすぎるので、お気に入りの枝ぶりを選んでいただきましたら、切り分けてお分けできます。

桃を飾って、娘さんの健康を願いたいですね。

 

 

生け込み  居酒屋 だが屋さまのお花 ~☆

名古屋市地下鉄東山線 上社駅前にある 居酒屋 だが屋さまのお花です。

 

6.20だが屋1IMG_9712

お座敷のお花

ルリ玉アザミ・リンドウ「パステルベル」・木苺

 

6.20だが屋2IMG_9711

カウンターのお花

ナデシコ・木苺

 

6.20だが屋3IMG_9710

洗面所のお花

ドウダンツツジ・ルリ玉アザミ・クルクマ、ウモウゲイトウ、トルコキキョウ、アンスリウム

 

こちらは、先々週のお花でした。

先週のお花は・・・。

 

6.27だが屋1IMG_9744

お座敷のお花

エノコロ草・ヒメガマ・丹頂アリウム・木苺

 

6.27だが屋2IMG_9742

カウンターのお花

ワレモコウ・モカラ・木苺

(花器を変えてみました。)

 

6.27だが屋3IMG_9741

洗面所のお花

ヒメガマ・ファウンテングラス・紫陽花・トルコキキョウ

 

今週のお花は・・・これから出かけます。

先週のお花が思い出せず・・・確認しがてら、アップしました。 ^^;

 

ありがとうございました。

生け込み  居酒屋 だが屋さま のお花 ~☆

名古屋市地下鉄東山線 上社駅前にある 居酒屋 だが屋さま のお花です。

5.16だが屋1IMG_9485

お座敷のお花

アリウム「サツキ」・モカラ・ナルコユリ

 

5.16だが屋2IMG_9484

カウンターのお花

ドウダンツツジ・スプレーマム「カリメロ」・ベルテッセン

 

5.16だが屋3IMG_9483

洗面所のお花

ドウダンツツジ・コバノズイナ・デルフィニウム「マリンブルー」・トルコキキョウ・ベルテッセン

 

以上は、先々週のお花でした。

 

そして・・・。

5.23だが屋1IMG_9507

お座敷のお花

サンキライ(国産)・モカラ・手まり草

 

5.23だが屋2IMG_9506

カウンターのお花

スプレーマム・ナルコユリ

 

5.23だが屋3IMG_9505

洗面所のお花

ドウダンツツジ・アリウム「サツキ」・トルコキキョウ・カーネーション・シャクヤク

先週のお花でした。

 

ブログが大変遅れてしまってすみません・・・。

今週のお花は先ほど生け込んでまいりましたので、近いうちにアップします・・・たぶん。

 

ありがとうございました。

生け込み  居酒屋 だが屋さまのお花 ~☆

名古屋市地下鉄東山線 上社駅前にある 居酒屋 だが屋さまのお花です。

5.2だが屋1IMG_9295

お座敷のお花

グラスペディア・ユーカリの実・アンスリウム

 

5.2だが屋2IMG_9294

カウンターのお花

ドウダンツツジ・ピンポンマム

 

5.2だが屋3IMG_9293

洗面所のお花

ドウダンツツジ・スプレーカーネーション・トルコキキョウ・シャクヤク

次の週にうかがったら、シャクヤクがきれいに開いていました。

 

先々週のお花でした。 ^^;

先週のお花は・・・。

 

5.9だが屋1IMG_9394

お座敷のお花

アワ・タンチョウアリウム・ヒペリカム

 

5.9だが屋2IMG_9393

カウンターのお花

ドウダンツツジ・エリンジウム・スプレーマム「カリメロ」

 

5.9だが屋1IMG_9392

洗面所のお花

ドウダンツツジ・スプレーカーネーション・トルコキキョウ・スプレーマム・ジンジャー

 

今週のお花は、本日生け込んでまいりました。

近々、ご紹介します。

ありがとうございました。

 

生け込み 居酒屋 だが屋さまのお花 ~☆

名古屋市地下鉄東山線 上社駅前にある 居酒屋 だが屋さまのお花です。

4.18だが屋1IMG_9248

お座敷のお花

ミニグラジオラス・モルセラ・フリージア

 

4.18だが屋2IMG_9247

カウンターのお花

カシワバアジサイ・ヒペリカム・ピンポンマム

 

4.18だが屋3IMG_9246

洗面所のお花

サンゴカクモミジ・シャクヤク・トルコキキョウ・スプレーピンポンマム・アンゴレラファーン

 

先週のお花でした。

シャクヤク、きれいに開花したでしょうか?

1週間は早いですね。

明日、市場で出会ったお花を連れて、15時~生け込みにでかけます。 楽しみです♪

 

ありがとうございました。

生け込み  居酒屋 だが屋 さまのお花 ~☆

名古屋市地下鉄東山線 上社駅前にある、居酒屋 だが屋さまのお花です。

4.4だが屋1iIMG_1328

お座敷のお花

グラスベディア・ヒペリカム

 

4.4だが屋2IMG_1327

カウンターのお花

オンシジウム「ハイブリッドオブリザタム」・スプレーマム・ガマズミ

 

4.4だが屋3IMG_1325

洗面所のお花

カシワバアジサイ・トルコキキョウ・カーネーション・桜小町・スプレーマム・モンステラ

以上、先々週のお花でした。

 

先週のお花は・・・。

4.11だが屋1IMG_9178

お座敷のお花

ミニグラジオラス「グラチア」・リューカデンドロン・アンスリウム

 

4.11だが屋2IMG_9177

カウンターのお花

スプレーピンポンマム・ガマズミ・カシワバアジサイ

 

4.11だが屋3IMG_9176

洗面所のお花

カシワバアジサイ・ビバーナム「スノーボール」・シャクヤク「サツキ」・トルコキキョウ・スプレーマム・モンステラ

 

2週分をお届けしました。

今週のお花は、また近々アップしたします。

ありがとうございました。

生け込み  居酒屋だが屋さまのお花 ~☆

名古屋市地下鉄東山線 上社駅前にある 居酒屋 だが屋 さまのお花です。

 

3.22だが屋1IMG_1214

お座敷のお花

グリーンベル・フリージア(八重咲き)・ヒペリカム

 

3.22だが屋2IMG_1213

カウンターのお花

スプレーピンポンマム・ガマズミ

 

3.22だが屋3IMG_1212

洗面所のお花

アジサイの芽・トルコキキョウ・スプレーピンポンマム・スプレーマム・ガマズミ

ここまでは、先週のお花でした。

 

今週は・・・。

3.28だが屋1IMG_9078

お座敷のお花

アジサイの芽・エピデンドラム

 

3.28だが屋2IMG_9077

カウンターのお花

蘭「キョウグチ」・ヒペリカム

 

3.28だが屋3IMG_9076

洗面所のお花

木苺・ピンポンマム「オペラピンク」・カーネーション・スプレーピンポンマム(グリーン・ピンク)・桜小町・ガマズミ・モンステラ

こちらは、今週のお花です。

 

一眼レフのカメラが壊れまして、買い換えました。・・・先週のお花はスマホでの写真、今週のお花は今までのカメラの後継機のカメラで撮った写真です。

やっぱりちがいますね~。

 

ありがとうございました。

ブライダルブーケ  ふんわりブーケ ~☆

春といえばブライダルシーズンですね。

先日の3連休の日曜日に、ブーケを制作、お届けしました。

3.20ブーケ1IMG_9065

身長はあたしぐらい(162cmほど)あり、白と深みのあるグリーンのグラデーションのドレス。

ドレスはふんわりとした素材で柔らかいラインで、ふんわりとした大きめのブーケを持ちたいとのことでした。

イメージのブーケを雑誌から写メした画像を、凛華のLINEに贈ってくれたので、とてもイメージしやすかったです。

 

翌日、凛華のLINEに、ブーケはイメージ通りで、とても気に入ってくれた旨のコメントをいただき、2次会にも使ったとのことでした。

喜びのコメントをいただいて、ホッとひと安心。

実は、旦那の息子のお嫁ちゃんのお友達で、その後すぐにお嫁ちゃんから新婦の友達とのツーショット写真をLINEに送ってくれたので、ドレスとのバランスも確認することができて、なおひと安心。

写真ではアネモネがまだ完全に開いてなかったですが、式場は暖房が入るので開いてくれると信じてましたが・・・アネモネもきれいに開いてました。

紫のブーケのチョイスはドレスに映えてとっても素敵でした。

はぁ~よかったぁ~・・・。

末永くお幸せに ❤

 

卒園式のお花たち ~☆

春はお別れ、旅立ちの季節ですね。

今週は、幼稚園の卒園式があちらこちらで。

以前、保護者会(?)のこけ玉教室にお邪魔した幼稚園より、今年度から異動になった先生たちが、教え子の修了式にお祝いの気持ちを・・・と、素敵な花贈りを。

3.15ご修了祝い

先生の想いから、園児たちが長く楽しめるお花を・・・とのことでした。

「パンジーを少し入れてもらえると嬉しいです。」

パンジーは、花びらをすりつぶして色水を作って園児たちが遊んだり、蝶が卵を産んで、イモムシがついたり、園児たちの楽しいがいっぱいなのだそう。

というわけで、つぼみをた~くさん付けたサイネリアと手前にパンジーを、プランターに寄せ植えしてお届けしました。

保育士をしてる友達がいますが、昨年末に拾った松ぼっくりで、園内のディスプレイ用のリースやツリーを作りに来てくれましたが、行事のたびに保育士さんはプライベートの時間を削って、園児たちのために尽くしてます。

なので、そのまま元気に育つように、プランターへ植え込んでお届けしました。

園児たちや先生たちにも、楽しんでいただけたら嬉しいです♪

 

そして、毎年お話をいただいてます、もうひとつの幼稚園へ卒園式の舞台花をお届けしました。

3.17卒園式1IMG_9043 3.17卒園式2IMG_9045

クリーム色からピンクのグラデーションがきれいな、と~っても大きなガーベラと、子供たちが大好きなチューリップをメインに、可愛らしく春らしく、おめでとうの気持ちを込めてデザインしました。

この舞台の装飾も、先生たちが一生懸命されたんでしょうね。

みなさん、おめでとうございます。

 

ありがとうございました。

 

 

 

生け込み  居酒屋 だが屋 さまのお花 ~☆

名古屋市地下鉄東山線 上社駅前にある 居酒屋 だが屋 さまのお花です。

1.25だが屋1IMG_8737

お座敷のお花

オーニソガラム「サンデルシー」・リューカデンドロン・手まり草

 

1.25だが屋2IMG_8736

カウンターのお花

ピンポンマム・エリンジウム「シリウス」

 

1.25だが屋3IMG_8735

洗面所のお花

アセビ・マム「ピップ」・スプレーマム「マカロンロージー」・トルコキキョウ

 

以上、前々回のお花でした。

そして・・・。

 

2.1だが屋1IMG_8766

お座敷のお花

ムギ・アリウム「ブルーパフューム」・フリージア・カーネーション

暖房が入るお部屋なので、アリウム・フリージアは1週間で満開になることを想定して。

 

2.1だが屋2IMG_8765

カウンターのお花

アセビ・スプレーピンポンマム

この場所が一番暖房が直撃なので、持ちのいいお花を。

 

2.1だが屋3IMG_8764

洗面所のお花

桃・アセビ・ピンポンマム・スプレーピンポンマム・スプレーマム

 

前回のお花でした。

明日、だが屋さまへの生け込みです。

1週間は早いですね・・・。

 

ありがとうございました。

1 / 41234

▲TOPへ