フラワーレッスン・イベント情報

フラワーレッスン 住み花 ~☆

毎月お友だち4名でお越しくださっています。

今月は、おひとり欠席で3名でお越しくださいました。

いつものように、お店に入られるなりお花選びが始まりました。

持参された花器に合わせて、自分のお好きなお花やテーマに合ったお花を選んでいかれます。

出来上がった作品はこちらです。

 



Iさんの作品です。

ガーベラがお好きなIさん。今回もガーベラをメインにしたデザインです。

今回のテーマは、爽やか。

ガーベラのパステルイエローとブルースターのスカイブルーで表現されてますね。

昨年同様、Kさん手作りのてるてる坊主をあしらわれました。

 



Kさんの作品です。

アジサイを使いたいと決めていらっしゃったとのこと。

テーマは梅雨のお花たちでしょうか。

ブルーベリーの枝を流して、初めて見られたというセルリアをあしらって。

昨年も使われた、手作りのてるてる坊主とカタツムリのピックをあしらいました。

 



Iさんの作品です。

イエロー系がお好きなIさんは、ガーベラとをメインに。

大好きなクルクマやベルテッセンなど優しい色合いの中に、マイクロカーネーションの深い紫が差し色に。

サンキライも自然に入って、とても素敵なデザインですね。

 

持参される花器もそれぞれで、好みもそれぞれなので、出来上がる作品もそれぞれ。

とても楽しいレッスンです♪

 

来月は4名でのご予約を承りました。

楽しみにお待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

フラワーレッスン 住み花 ~☆

今回で住み花のレッスン3回目のMさんです。

だんだん気温が上がってきてお花の持ちが悪くなるので、前回のレッスンの際に投げ入れをおすすめしました。

オアシスに挿すのと違って、お水が替えられるので、少しはお花が長持ちします。

というわけで、今回は投げ入れ用の花瓶をご持参されました。

まだ、お花を選ぶということに戸惑われていらっしゃいますが、自分の好きなお花を選んでそれに合うお花を選ぶようアドバイスいたしました。

選んだお花がどうなるのか、全然イメージができない!・・・とおっしゃりながらレッスンが始まりました。

出来上がった作品はこちらです。

 



クルクマを始めてご覧になられたそうで、2種類のクルクマをメインにデザインされました。

サンキライのつるもあしらって、爽やかですね。

オアシスにアレンジするときと、生ける順番も違ったりしてくるので、そんな説明をさせていただきました。

 

お水が替えられる・・・ということは、一度花瓶からお花を抜くことになりますね。

Mさんも、抜いた後ちゃんと生けられるか?と心配そうでしたが、なんども復習ができるというわけですね。笑

お渡ししたお写真を見て復習します!とおっしゃられてました。

 

次回のレッスンもご予約されていかれました。

次回はプリザーブドフラワーとこけ玉づくりに挑戦されます。

楽しみにお待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

フラワーレッスン 住み花  定期コース ~☆

ピアニストのYさんの住み花・定期コースのレッスンです。

定期コースは、こちらでお花をご用意します。

自分で選ぶと偏るので、いろんなお花を使ってレッスンしたいと、定期コースのレッスンを受けていらっしゃいます。

今、2年目ですが、なるべく使ったことがないお花を・・・と、ご用意しております。

作品はこちらです。

 



今回は、少し前にスモークツリーを使ってみたいとのことでしたので、ご用意しました。

ブルーベリーやカラーも初めてです。

そして、紫陽花。

昨年、水が下がってしまって、トラウマになっていらっしゃるので、リベンジです。

今回は、右下のブルーベリーを手前に倒してデザインされました。

このデザインはご自分の意思で。

だんだん、自分の意思でデザインされることが増えてきました。

すばらしいですね。

月に2回ずつレッスンに来られてるので、上達も早いですね。

楽しみです♪

 

次回は今週末にお越しくださいます。

楽しみにお待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

フラワーレッスン 住み花 ~☆

ご近所のOさんの住み花のレッスンです。

おこちゃまレッスンのお知らせをLINEで見られて、このガラスベースが可愛いので、このベースを使って住み花のレッスンをされました。

 



住み花のレッスンは、ご自分でお花を選んでいただきますが、使ってみたいお花がたくさんで迷われていらっしゃいました。

一番お気に入りのベルテッセンに合うようにお花を選ばれました。

オアシスを使ったアレンジと違ってお花を入れる順番も変わってくるので、そんなお話もしながら。

素敵にしあがりました。

投げ入れはお水が替えられるので、お花も少しは長く持ちます。

今からの季節にはおすすめです。

ガラスベースをご購入されたと伺ったので、またレッスンお待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

フラワーレッスン 住み花 ~☆

先月から始められたNさん、2回目のレッスンです。

お仕事を終わられて、その足でお越しくださいました。

前回は、とっても可愛いガラスの花器を持参されました。

今回は花器をご購入くださり、アレンジされました。

作品はこちらです。

 



初夏らしく爽やかなデザインです。

ピンク色がお好きのようですね。

お花の経験は全くないわけではないそうで、あまり多くを言わなくてもバランスよくお花が入っていきます。

 

どうしても夏になるとお花の持ちが悪くなってしまいますが、夏には夏にしかないお花があるので、四季を通してレッスンされると楽しいと思います。

夏は投げ入れにされたり、いろいろと工夫されてもいいですね。

 

またお待ちしております。

ありがとうございました。

フラワーレッスン 住み花 定期コース ~☆

住み花の定期コースを選択されてる、ピアニストのYさんのレッスンです。

自分でお花を選ぶと偏ってしまうので、いろんなお花を使ってレッスンしたいと、定期コースを選ばれました。

なので、なるべく今まで使ったことがないお花をご用意するよう心掛けております。

今回はギョッと目を見張るような、変わったお花をご用意しました。

Yさん、びっくりされていました。笑

では、作品をご覧ください。

 



バンクシャをメインに、Yさんの好きなピンクのお花でコーディネートしました。

いつもよりイメージがしやすかったようで、アレンジしやすかったと言われてました。

バンクシャの右側に流れたお花、何かわかりますか?

ネペンテス(ウツボカズラ)のお花です。

お花のレッスンの前に、以前連れて帰られたネペンテスの植え替えを教えて欲しいとのことで、持ってこられました。

ものすごく生育がよく巨大化してたので、剪定したお花を使ってアレンジしました。

今回のお花の雰囲気とピッタリで、素敵です。

 

先日はラベンダーのスワッグのレッスンにお越しくださってます。

また、後日ご紹介します。

 

ありがとうございました。

 

苔テラリウム レッスン ~☆

今年から女子大生になられたKさんとMさんが、苔テラリウムづくりに来てくれました。

Mさんは、久しぶりのレッスンです。

二人とも女子高生の時とはちがって、メイクをして大人っぽい!

こうして女の子から女性に変わっていくんですね~。

 

さて、レッスンですが、ガラス器の中にいろんな種類の苔や豆つた、サンゴ石を使って、自分の世界を作り込んでいきます。

最初はなかなかイメージができず苦戦されてましたが、少しずつ出来上がってくるとだんだん楽しくなってきたようでした。

できあがった作品はこちらです。

 





Kさんの作品です。

とっても可愛い空間ができました。

サンゴ石の足元に置いた豆つたやシノブゴケが、サンゴ石を這いあがっていくと、また素敵に変わりますね。

 



物語のワンシーンのようですね。

こちらもサンゴ石の足元に豆つたを。

苔の配置が上手で、きれいな景色になっていますね。

 

お二人ともさんざん迷ったあげくに、ハリネズミのフィギュアを選ばれました。

赤いキノコも苔の緑に映えます。

 

また、お花のレッスンなどお二人で遊びに来てくださいね。

お待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

フラワーレッスン 住み花 ~☆

4月からレッスンにお越しくださっていますMさん、お電話でご予約くださりお越しくださいました。

まずはお花選びから。

お店に入ってこられて、一番最初に目を奪われたというバンクシャを。

それに合わせてお花を選んでいかれました。

作品はこちらです。

 



南国の雰囲気に仕上がりました。

バンクシャが個性的なので、個性的なお花たちをチョイスして、花数は少なくグリーンを上手に使われました。

お花を選んでも、まったくイメージができないとMさん。

だんだん出来上がっていくデザインに、終始興奮気味でした。

これも、数をこなすうちにイメージができるようになりますし、イメージしてお花を選ぶことができるようにもなります。

そうなるともっと楽しくなりますね♪

今月のレッスンもご予約されていかれました。

楽しみにしております。

 

ありがとうございました。

 

おこちゃまフラワーレッスン ~☆

少し前にご予約いただいておりましたTくん、その日はお熱が出てしまってこられませんでしたが、数日後またご予約くださってリベンジです!

なんと、遅くなったけど、レッスンで作ったお花は母の日のプレゼントにするそうです。

素敵ですね~❤

レッスンの模様から。

 



「お母さんは、あっちに行ってて!」と、お母さんが店内を見てるうちに、一生懸命アレンジしました。

作品ができあがると、「お母さん!できたよ~♪」

 



とても上手にアレンジできました。

「このお花はここ!」と自分でデザインしました。

お母さん、嬉しいですね。

 

先日、ご来店くださって、今度は苔に興味をもったTくん。

お母さんたちと一緒に、盆栽教室に参加してくれます。

楽しみにしてます。

 

ありがとうございました。

 

おこちゃまフラワーレッスン ~☆

最近はお友達を誘って3人で遊びに来てくれてるRちゃん。

今回は、お友達とスケジュールが合わず、ひとりで遊びに来てくれました。

レッスンの模様から。

 



お花が大好きで、とても素敵な笑顔です。



こんなに素敵に出来上がりました。

お花の長さもちゃんと図りながら、1本1本丁寧にアレンジしていきました。

 

今月は、お友達と早々にご予約いただいてます。

楽しみにお待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

1 / 3112345...102030...最後 »

▲TOPへ