2015年8月の一覧

生け込み 居酒屋だが屋さまのお花 ~☆

名古屋市地下鉄東山線 上社駅前にある 居酒屋だが屋さまのお花です。

8.24だが屋1IMG_7852

お座敷のお花。

リンドウ・シンフォリカリポス

 

8.24だが屋2IMG_7851

カウンターのこけ玉。

斑入りヤブコウジ

 

8.24だが屋3IMG_7850

洗面所のお花。

サンザシ・パンパスグラス・マム「シャムロック」・ピンクッション・エンコスギ

サンザシやパンパスグラスが初秋を演出。

 

またまた、先週のお花でした。

今週のお花は、本日生け込みしてきました。

だが屋さまは日曜日が定休日になりますので、毎週月曜日15時~生け込みに出かけております。

近いうちにご紹介しますね。

 

 

フラワーギフト アレンジ 素敵な花贈り ~☆

みなさんのいろいろなシーンでの素敵な花贈りをご紹介します。

8.18お供え30IMG_7825

お供え花

先日住み花のレッスンを受けてくださり、いつも娘ちゃんと一緒におうち飾りのお花をお求めくださるかたからのご依頼です。

ご予約にご来店くださり、「可愛い感じにしようかな~・・・どうしようか?」と娘ちゃんと相談されてたので、「亡くなられてどれくらいですか?」とお伺いすると、「去年なんですけど、この子の妹なんです。」と。

ちょっと驚いてしまいました。

お花屋さんを始めて、赤ちゃんを亡くされて・・・ということを時々お伺いします。

「なら、可愛くお作りしましょうか?」・・・ということで。

可愛らしい感じでデザインしました。

いつもおうち飾りのお花をお求めになられてると思ってましたが、お供えだったんですね。

だから、先日の住み花のレッスンのお花も、お供えも兼ねてだったんですね。

お花の引き取りにご来店くださり、「わぁ!かわいい~♪」と。 よかったです。

 

8.25祝誕生日25IMG_7863

誕生日のお祝い

お友達の誕生日のお祝いに、お花を・・・とご来店くださいました。

どんな感じに仕上げましょう?の問いかけに、「仕事に頑張ってる子なので、疲れが癒されるような、ほっとできるような。」と承りました。

当日発送でのご依頼でしたので、お店にあるお花になりますが・・・とお話すると、ピンポンマムやトルコキキョウなどを指さされて、こんなお花が好きそうなので、大丈夫です。と。

「後日、発送したお花の写真を、またポストカードにしてお届けいたしますので、ご確認くださいね。」とお伝えすると、

「いつも楽しみにしてます♪」と。 ありがとうございます。

 

8.26ワンちゃんお供え50IMG_7870

 

8.26ワンちゃんお供え30IMG_7868

ワンちゃんのお供え花

14年生活を共にしたワンちゃんが亡くなられて・・・。

優しい色合いのお花でお作りしました。

同じところへのお届けでしたので、色合いを変えてお作りしました。

 

8.26祝誕生日50IMG_7873

お誕生日のお祝い

40代の女性の方へ、職場のスタッフ一同より素敵な花贈り。

エキテンをご覧になっての当日のご依頼でした。

どんな女性の方ですか?とうかがうと、「上品な人」とのことでした。

当日のご依頼でしたので、その時にお店にあるお花で上品をイメージしながらデザインしました。

 

みなさんの素敵な花贈り、いかがでしたか?

 

市場へ出かけるのは、月・水・金。

それに間に合うようご予約いただけましたら、お花の仕入れの段階から、イメージやお好きな色やシチュエーションにあったお花をご用意することができます。

前もってのご予約をおすすめしております。

 

ありがとうございました。

 

 

 

ご紹介  はり絵「夏の森」 ~☆

あたしが拝読させていただいてます、

自然の便り・岐阜かかみ野から

のブログでご紹介された はり絵「夏の森」

朝からとても感動したので、ぜひみなさんにも・・・と。

 

はり絵「夏の森」

 

コメントにも書かせてもらいましたが、今の難しくて複雑な人間社会に、こうした自然界での植物や生物たちの営みが参考になることもありますよね。

たくさんの方に目にしてもらって、気づいてもらえたら嬉しいです。

フラワーアレンジ  モデルハウス おもてなしのお花 ~☆

先日浜松のスローハンド(有)さまへ発送した、イベントでのおもてなしのお花です。

8.27スローハンド50IMG_7879

和室の地袋に飾る、お客さまのおもてなしのお花です。

目線が遠目からと、座った時には上からになるので、そんな点に気を付けながら。

季節の先取りで、秋を感じるデザインにしました。

前回のデザインも、ものすごく持ったとのことで、イベントが終わってもしばらく飾られてたとのこと。

まだ、気温が高いので前回のようにはいきませんが、なるべく持ちがいい花材を用意してデザインしました。

先ほど、facebookにて、無事に届いた旨をご連絡いただき、ひと安心。

毎回、完全お任せでご依頼いただいて、自由にデザインさせていただいておりまして、とても楽しいお仕事のひとつです。

 

いつも、浜松からわざわざ器を持参してご来店くださいます。ありがとうございます。

お客さまのおもてなしのお手伝いができることを、大変うれしく思います。

 

山野草・盆栽鉢  竜神ケヤキ(珍品)・ヒメサルスベリ・小山作りたち ~☆

真夏のような暑さはなくなって涼しくなり、真夏はお休みしてた植物たちも、新芽が動き出しています。

実ものも色づき始めています。

また、植物好きさんには、いい季節がやってきますね。

凛華には、今回は珍しい小品盆栽や可愛い小山作りたちがやってきました。

竜神ケヤキ1IMG_7832

竜神ケヤキ  ¥7,200

珍品!!です。

盆栽の品評会で、竜神ケヤキで金賞を獲得された方がいらっしゃって、それから盆栽界では大ブームになったとか。

京都あたりでは、¥10,000ほどで出回ってますが、凛華ではなんとこの値段!(テレビショッピングのようになってますね)

竜神ケヤキ2IMG_7834

1~2ミリほどの小さな葉をびっしりつけてます。

涼しくなって新芽が動き出しているので、明るい緑と深い緑とのコントラストが美しいです。

 

姫百日紅1IMG_7835

姫百日紅(ヒメサルスベリ)  ¥1,800

よそのお宅のお庭にサルスベリが植えてあるのを見かけます。

この子は「姫」で、葉っぱもお花も小さ目。

通常のサルスベリより、遅くから咲き始めます。

姫百日紅2IMG_7836

大きく膨らんだ蕾。 この写真は1週間ほど前に撮ったので、今は少しずつお花がほころんでます。

 

カマツカコケモモ4800IMG_7896

鎌塚苔桃(かまつかこけもも)  ¥3,200

先日ご紹介したのは小品盆栽サイズ。

こちらは少し大きな鉢となっております。

実もたくさんつけてます。

 

小山づくりいろいろ。

小山 ヒネム1IMG_7897

緋合歓(ひねむ)  ¥2,200

小山 ヒネム2IMG_7895

花芽もついてます。2日後には開きそうですね。

緋合歓 花IMG_7365

 

こんなお花が咲きます。一日花ですが、次々につぼみをつけて、10月いっぱいぐらいまで楽しませてくれます。

 

小山 クロトンIMG_7893

クロトン  ¥980

小山 ペペロミアIMG_7892

ペペロミア  ¥980

小山 唐印IMG_7891

唐印(とういん)  ¥980

ペペロミアや唐印などの多肉質の植物に苔・・・大丈夫?と思われましたか?

小山の中に細工がしてあって、中まであまりお水が行かず、苔だけが潤うようになってるとのこと。

どのようにしてあるのかは、企業秘密です。

 

~予告~

10月5日で凛華は5周年を迎えます。

そこで、5日近辺で展示即売会を開催します!!

生産者の山田のおっちゃんも来店してお手伝いしてくださいます。

植物のことは何でも知ってる、ベテラン中のベテラン!

わからないことはなんでも答えてくれます。この機会にぜひ!!

詳細は後日お知らせしますので、お見逃しのないようにしてくださいね。

生花・切り花  凛華のお花たち ~☆

今日は市場へ。

まだ、お花が少なめ・・・凛華の大好きなマムも少ない時期となってます。

・・・が、今日は凛華がときめいたお花たちと出会えました。

8.28花

上左: ハスの実 シャワーのヘッドのような形をしてますね。大好きな花材です。

上右: ヒオウギの実 明るい緑色のぷっくりした実が面白い形です。熟すとこれがはじけて、中から黒い実が顔を覗かせます。

中左: エリンジウム「リーベンウォルシー」 蕾のシルバーグリーンとのコントラストがほんとにきれいです。

中右: ビバーナムティナス メタリックな色合いのシルバーグリーンから紫へのグラデーション。この何とも言えない色合いが大好きです。

下左: フィリカ 写真はシルバーっぽい色が出てしまいましたが、ゴールド系です。ふわっふわな毛に覆われた、肌触りがたまならく気持ちいいです。

左右: ピンクッション 先日は朱色をご紹介したと思いますが、今日はオレンジ色を連れてきました。

 

他にも、ネリネ、トルコキキョウ、クルクマ、秋色アジサイ、シンピジウムなどなど連れてきています。

明日、チェロ・バイオリンの発表会での花束のご予約を承っております。

芸術の秋。 これから発表会なども増えてきますね。

市場は、月・水・金が表日といって、お花たちが市場に入荷する日。

それに合わせて、前もってご予約いただきましたら、好きなお色やドレスの色、シチュエーションに合わせたお花を、仕入の段階からご用意してデザインできますので、ぜひご予約をおすすめいたします。

 

 

こけ玉 たくさん生まれました ~☆

夏に人気のこけ玉。

品薄になってしまったので、せっせと作りました。

8.24こけ玉IMG_7853

黒松、紅白南天、一ッ葉モミジ葉、大実ヤブコウジ、モミジ、ハゼ、カエデなど。

これから紅葉して秋を感じさせてくれるものや、クリスマスやお正月を演出してくれるものなどです。

こけ玉は、和の空間にはもちろん、洋の空間にもモダンな空間を演出してくれます。

 

先日、お仕事の途中でしょうか?同僚(部下?)の方と一緒にご来店くださった男性。

お店に入ってこられるなり、「これ!これ!」と目を輝かせて、こけ玉や豆盆栽たちを眺められて、お気に入りをひとつ手に取られて、「これください!」と、もみじのこけ玉を。

お店を出られる時には、「よぉ~し!今日は気持ちよく寝られるぞ!」と嬉しそうに話されながらお帰りになられました。

 

後日、またお一人でご来店。

今度は、あれこれ迷われて、サギ草の寄せ玉とハゼの豆盆栽を。

いろいろとお話を伺うと、「娘から豆盆栽をもらって・・・。」と。

父の日やお誕生日のプレゼントでしょうか?

それがきっかけで、こけ玉や豆盆栽に興味がわかれたそうです。 素敵ですね。

その、娘さんからプレゼントされた豆盆栽の土が、流れて減ってしまったとのこと。

少し分けて差し上げました。

 

ちょっとしたきっかけで植物に興味を。

お仕事で疲れて帰って来た時に、ふっと眺めるだけで、心身を癒してくれます。

植物のちからで、こころやからだのバランスを取って、お仕事がんばってくださいね。

 

 

ギフト・インテリア  ハイドロカルチャー ~☆

台風の影響で、東海地方もこれから大雨の予報。

みなさん、お気を付けください。

 

先日、小さな観葉植物を連れてきました。

ハミニ観葉IMG_7854

オアシスのような吸水性スポンジに植わっていて、扱いやすいです。

ハイドロカルチャーに仕立てても・・・。

ということで。

ハイドロカルチャーIMG_7855

ガラスの器に仕立ててみました。

お水はブラウンの砂利の3分の1ぐらいお水をいれて、なくなったら足すだけ。

ガラスなので、お水の分量もわかりやすいです。

とっても衛生的なので、食卓やお仕事のデスクなどに飾っていただけます。

ハイドロアジアンIMG_7858

アジアンな陶の器に。

器が変わるだけで、雰囲気がガラリと変わりますね。

お水は1週間に1回程度、50mlぐらいで十分です。

 

貝殻や流木があしらってありますが、これからは秋を感じさせるオーナメントやクリスマス、お正月飾りなどをあしらうと、四季折々楽しめますね。

 

チルチンびと 東海版に ~☆

ご紹介が遅くなってしまいましたが・・・。

先月出版された、チルチンびと 東海版 に、エコ建築考房さんで1月に開催された「チルチンびとマーケット」が掲載されました。

チルチンびと東海版4IMG_7707

チルチンびと東海版3IMG_7708

チルチンびと東海版2IMG_7710

 

凛華のブースで、こけ玉づくりに夢中になってる、男の子が掲載されてます。

とっても盛況だったのが、わかりますね。

チルチンびと東海版1IMG_7712

凛華もご紹介くださいました。

ありがとうございました。

いろんな作家さんとの交流もあり、いろんな刺激もあり、素敵な時間でした。

こうしたご縁を大切に、いろんな方とつながっていけると嬉しいです。

 

生け込み  居酒屋 だが屋さまのお花 ~☆

名古屋市地下鉄東山線 上社駅前にある 居酒屋だが屋さまのお花です。

8.18だが屋1IMG_7831

お座敷のお花。

ピンクッション・木苺

 

8.18だが屋2IMG_7830

カウンターのこけ玉。

ハゼと玉竜の寄せ玉

 

8.18だが屋3IMG_7829

サンザシ・エンコスギ・糸菊・カーネーション・フジバカマ・木苺

サンザシの実ものやフジバカマで初秋の装いに。

 

朝晩の空気が変わってきました。

お花も秋のお花に変わってきました。

ご来店のお客さまに、季節の移り変わりを感じていただけるよう心掛けております。

 

ありがとうございました。

 

 

 

1 / 3123

▲TOPへ