2015年10月の一覧

生花・切り花 凛華のお花たち ~☆

今日は、以前勤めていた会社の本社へ花束の配達へ。

ご定年退職後、再雇用にてお勤めされ、このたびご退職される男性の方へ。

お花のイメージ等をお伺いすると、オレンジ系のバラを使って可愛らしく!とのことでした。

男性で可愛らしく?? とも思いましたが、ご自宅で飾られるので、奥さまにも楽しんでいただけるように・・・かな?と思いましたが、なんでもご定年退職の際にお渡しした花束のバラを挿し木にして、おうちで咲かせて楽しまれてるとのことでした。

なるほど!

・・・ですが、バタバタしてお花の写真はありません。すみません。

 

本日市場から連れてきたお花たちです。

10.30

ベニアオイ・リューカデンドロン「プルモーサム」・胡蝶蘭・シンピジウム・カトレア

今日は、上品で華やかな蘭たちを連れてきました。

カフェレストランのご開店のお祝い用で連れてきました。

この子たちがどうアレンジされるのか・・・楽しみにしててくださいね。

 

 

流木と・・・。

先日、ホームセンタの工具売り場で、こんなものをゲットしてきました。

な~んだ?IMG_8199

これ、なんだかわかりますか??

お花屋さんからは想像もつきませんね。

これは・・・。

流木とドリル1IMG_8198

止まり穴をあける フォスナービット というもの。

ドリルの先に付けて、ガガガガガーーーーッと削ります。

35ミリのものを購入しました。60ミリのも欲しかったんですが、うちのドリルの馬力では無理のようで・・・。

さっそく流木に・・・。

けっこう楽しい♪ ・・・が、翌日、筋肉痛でした。

そして、出来上がったものが、

流木と黒松IMG_8212

流木と黒松 ¥1,800

流木とぽとすIMG_8213

流木にポトス  ¥1,700

 

やってみたかったことが、形にできました。

いやぁ~楽しい♪

流木、入荷してます。

凛華でご購入くださった方には、ドリルお貸しします。

やってみませんか?

 

生け込み 居酒屋「だが屋」さまのお花 ~☆

名古屋市地下鉄東山線 上社駅前にある 居酒屋「だが屋」さまのお花です。

10.19だが屋1IMG_8166

お座敷のお花。

フウセントウワタ・カラー・ビバーナムティナス

 

10.19だが屋2IMG_8165

カウンターのお花。

フウセントウワタ・スプレーマム「カリメロ」・キイチゴ

写真、ボケてました・・・。

 

10.19だが屋3IMG_8164

洗面所のお花。

ヤブサンザシ・リンドウ・スプレーマム「カリメロ」・キイチゴ

 

先週のお花でした。

 

そして、今週のお花。

10.26だが屋3IMG_8209

お座敷のお花。

ベニアオイ(グリーン)・ビバーナムティナス・シンフォリカリポス

 

10.26だが屋2IMG_8208

カウンターのお花。

ベニアオイ(グリーン)・リンドウ・ピンポンマム

 

10.26だが屋3IMG_8207

洗面所のお花。

昭和パンパスグラス・ウモウケイトウ・スプレーマム・キイチゴ

 

今日、長久手の杁ヶ池公園の横を通って、出勤しました。

池のほとりの木々が黄色や赤に色づいて、とってもきれいでした。

街の街路樹からも、深まりゆく秋が感じられますね。

そんな風景に目を配る、こころのゆとりを持ちたいですね。

 

ありがとうございました。

 

山野草・盆栽鉢  五葉松「百万石」・キンズ・炉開き ~☆

空の落書きIMG_0425

今日は、空にたくさんの落書きがありました。

飛行機雲、好きです。

 

凛華にやってきた、粋な子から可愛らしい子までご紹介します。

五葉松 百万石IMG_8201

五葉松(ごようまつ)「百万石(ひゃくまんごく)」  ¥3,200

5枚の葉を持つ五葉松の百万石と呼ばれる種類。

20センチほどと小ぶりですが、貫禄十分です。

 

キンズ1IMG_8202

金豆(きんず)  ¥1,800

ミカン科 常緑低木

もっとも小さなミカン。 身(実)を守るためにか、鋭いトゲを持ってます。

キンズ2IMG_8203

わずか1センチほどの実をゴロゴロつけてます。

これが橙色に色づくとたまらなく可愛いです。

夏は外でしっかりお日さまに当ててあげ、水を切らさないことに注意です。

冬は寒さに弱いので、室内の暖房の風があたらないところに置いてあげましょう。

 

炉開き1IMG_8204

茶花椿(ちゃばなつばき) 炉開き(ろびらき)  ¥1,500

ツバキ科 ツバキ属 耐寒性常緑小高木

茶道では11月に炉を開く行事があり、そのころに花を咲かせることから、炉開きの名が。

雪椿とお茶の木の交配種。

炉開き2IMG_8206

小ぶりなお花がとっても可愛らしいです。

たくさん蕾をつけてます。

 

季節ごとに、お気に入りをひと鉢ずつ増やしていくと、四季折々楽しめます。

お庭やお部屋で移りゆく季節を楽しめます。

いかがですか?

 

フラワーギフト アレンジ・花束 素敵な花贈り ~☆

みなさんのいろいろなシチュエーションでの素敵な花贈りをご紹介します。

10.17祝ご開院50 IMG_8152

祝ご開院

医療器械の会社さまから、眼科クリニックのご開院のお祝いです。

ヤブサンザシをあしらって、秋らしく華やかに。

いつもありがとうございます。

 

10.24祝金婚式母IMG_8194

ご両親の金婚式のお祝い お母さまへ。

パープルのダリアなど・・・とのご希望でしたが、先週はパープルのダリアがたくさん並んでおりましたが、先日はありませんでした・・・。エレガントな雰囲気とうかがってましたので、パープルのトルコキキョウと紫系のピンクのポンポンダリアを合わせて華やかに仕上げました。

 

10.24祝金婚式父IMG_8189

同じくご両親の金婚式のお祝い お父さまへ。

以前ガンを患ったりしてるので、元気な色合いで・・・とのことでしたので、黄色、オレンジ系でお作りしました。

3家族が集まって、ご両親の金婚式をお祝いするそうですよ。 素敵ですね。

花束引き取りにご来店の際に、大変喜んでいただきました。 ほっ・・・ありがとうございました。

 

祝10周年IMG_8154

祝10周年

先日、凛華がお世話になている、松本珈琲工房さんへ珈琲豆の仕入れに。

すると、10周年ということで、お菓子をいただいてしまいました。

で、こちらの写真は、凛華から松本珈琲工房さんへのお祝いのお花です。

店内にしっくりくるような、オープンカフェスペースにでも置いていただけたら・・・と、こころばかりの花贈りです。

 

10.23祝10周年IMG_8180

祝10周年

こちらは、ジン珈琲さまより松本珈琲工房さんへのお花です。凛華と比べられると恥ずかしいような・・・ですが。

何度か、松本珈琲工房さん主催での親睦会に出させていただいたときにご一緒させていただいたり、ジン珈琲さんのオープンの時に、松本珈琲工房さんからのお祝いのお花をお届けさせていただいたりと、ご縁をいただいてます。

松本珈琲工房さんの雰囲気にあるお花でおまかせしますとのことでした。

松本珈琲工房さんの店内は、コーヒー色でシック&シンプルです。

配達に伺うと、サプライズで大変驚いていらっしゃいました。

お花も気に入っていただけたようで、「うっわ~!すっごいですね~!」

帰り道に、ジン珈琲さんへ寄って、お花の写真をお見せしました。

ジン珈琲さんは、純喫茶のイメージで、松本珈琲工房のオーナーさまが内装を手掛けていらっしゃいます。

こちらも大変喜んでくださり、ほっと一安心。

 

今回は大きくて華やかな花贈りが多かったですね。

おめでたいことは、いいことですね。

みなさんの幸せなシーンに立ち会わせていただけるお仕事で、本当に幸せです。

 

ありがとうございました。

 

ここのところ暖かい・・・いえ、暑いぐらいの日が続いてますが、明日あたりから冷え込むようですね。

急な気温の変化に、風邪などひかれませんようにお気を付けくださいね。

 

 

 

出張フラワーレッスン フラワーハロウィン ~☆

昨日の定休日に、以前お世話になっていた会社へ出張レッスンに行ってきました。

毎月第3木曜日に開催しています。(今月は5週あったので第4となりました。)

月に一度、みんなに会える、とても楽しみなレッスンです。

今月のテーマは、「フラワーハロウィン」

IMG_0315.JPG

凛華のおこちゃまレッスンと同じテーマです。

おばけかぼちゃにお花の帽子をかぶせます。

サンプルの写真のお花とみなさんのお花が違うので、最後に花材を載せますね。

では、みなさんの作品をご覧ください。

10.22河村7DSCN5025 10.22河村6DSCN5024 10.22河村5DSCN5023 10.22河村4DSCN5022 10.22河村3DSCN5021 10.22河村2DSCN5020 10.22河村1DSCN5019

<花材>

ピンポンマム(イエロー)・カンガルーポー・リューカデンドロン・スプレーマム・カーネーション・バーゼリア・手まり草・ビバーナムティナス

 

みなさんそれぞれのフラワーハロウィンです。

スプレーマムを並べて花冠をつけたように見える作品があったり、同じ花材ですが見え方が違いますね。

 

今回一人、レッスンの様子を見学にいらっしゃってくれました。

来月から参加してくださいます。 ありがとうございます!大歓迎です♪

いろんな部署の方たちに参加いただいて、お花に触れながら交流の場になれば・・・なんて思います。

 

来月はクリスマスのデザインです。

そう予告すると、「この間クリスマスやったばっかのような気がするぅ~!早っ!」とみなさん口をそろえて。

1年は早いですね!!

ありがとうございました。

 

素敵な絵本 ~☆

先日TVで見て、とても興味があって買った絵本。

絵本IMG_8169

何に惹かれたかというと、読者対象0歳~100歳というフレーズ。

大人にも読んでほしい絵本と紹介されてました。

それと、タイトルにも・・・子供のころからグズと言われ、自分でも自覚してました。 今も・・・。

届いてさっそく開くと ・・・ 琴線に触れ、ちょっとうるっとしてしまいました。

むか~しの子供のころのふる~い傷が癒されるような。

本の間に挟まれた一枚の紙に、作者の方の子供のころの想い出がつづられていましたが、これもいい。

凛華に置いてあるので、興味のある方はぜひ読んでみてくださいね。

 

おこちゃまフラワーレッスン フラワーハロウィン ~☆

いつもお母さんと弟くんと一緒に遊びにきてくれる、5歳の女の子がレッスンに来てくれました。

今回で2回目です。

レッスンの時は、弟くんはお父さんとおうちでお留守番。

とっても優しいご主人さまなんですよ。

では、さっそく作品をご覧くださいね。

10.19おこちゃま2IMG_8163

こんなに上手にできました!

おばけかぼちゃのおでこに入ったスプレーカーネーションがリボンのように。

前回もそうでしたが、やはり女の子の作品はどことなく女の子らしくなりますね。

少し緊張ぎみに、ビバーナムティナスなどの固い枝も一生懸命力を入れて切って、作品が完成するとと~っても嬉しそうににっこりとほほ笑んでくれました。

そして、自分の作品と一緒に・・・パシャリ!

10.19おこちゃま1IMG_8162

ちょっと緊張気味にスタンバイして・・・「はい!チーズ」の掛け声とともに、ピースサインと笑顔が♪

ありがとうございました。 また、遊びに来てくださいね。

お待ちしております。

 

生け込み  居酒屋 だが屋さまのお花 ~☆

名古屋市地下鉄東山線 上社駅前にある 居酒屋だが屋さまのお花です。

 

10.13だが屋1IMG_8119

お座敷のお花。

スズメウリ・ビバーナムティナス・バーゼリア

 

10.13だが屋2IMG_8118

カウンターのお花。

ピンポンマム「パンティオン」・バーゼリア・木苺

 

10.13だが屋3IMG_8117

洗面所のお花。

ユキヤナギ(紅葉)・月桃の実・マム「シャムロック」・フジバカマ・スプレーマム「カリメロ」・レモンリーフ

 

だが屋さまへは明日(毎週月曜日)、生け込みに行ってきます。

駅前ということもあって、お仕事帰りの方たちに、季節のお花を愛でながら癒されてもらえるように季節感のあるお花を生けるよう心掛けております。

ありがとうございました。

 

山野草・盆栽鉢  姫リンゴ・ラッキョウ竹・ダルマギク ~☆

今日は雲一つなく、ポカポカとあたたかく、とってもいいお天気です。

澄んだ青空は、嫌なことを忘れさせてくれて、こころをリフレッシュさせてくれますね。

では、秋を感じさせてくれるお花たちをご紹介します。

 

盆景姫リンゴ6300IMG_8113

苔盆景 姫リンゴ  ¥6,300

バラ科 リンゴ属 落葉低木

こんなに小さな幹に、たわわに実る姫リンゴ。

盆景姫リンゴIMG_8114

この姫リンゴたち、秋の深まりとともに、真っ赤っかに色づいていきます。

 

ラッキョウタケ5200IMG_8111

ラッキョウ竹  ¥5,200

明るいグリーンの葉が、涼しげです。

なぜ、ラッキョウ竹と呼ばれるかというと・・・。

ラッキョウタケ幹IMG_8112

分かりますか?

幹がぷくぷくっとラッキョウのようでしょ。

この姿が愛される理由なんでしょうね。

 

達磨菊セールIMG_8148

達磨菊(だるまぎく)ポット苗   大¥780 小¥480

キク科 日本原産 半常緑多年草

優しい藤色がとっても可愛らしいんです。

10月ごろから咲き始めて、霜が降りくころまで咲き続けます。

霜が降りるようになると、枯れてきます。そうなったら地際まで切り戻して冬越しです。

すると、春には産毛をまとった可愛い新芽が顔をだします。

お花は秋に咲きますが、葉っぱの形が・・・。

達磨菊 葉IMG_8161

お花のよう。

お花が咲いてなくても、とっても可愛いので、お庭のアクセントや寄せ植えにも。

挿し芽でどんどん増やせます。

 

17日・18日の2日間は、LINEお友達限定の「おもいつきセール」で、ポット苗 大¥780 → ¥580 、ポット苗 小¥480→ ¥380 でご提供しております。

LINEのお友達のみなさんに、店主のまったくのおもいつきでセールを開催します。

今回のように苗物だったり、盆栽鉢だったり、こけ玉だったり、切り花だったり。

おもいついたら、LINEにてお知らせします。

ぜひ、お友達になってくださいね。

LINEat_icon_basic_A LINE@ QRコード

ありがとうございました。

 

 

1 / 212

▲TOPへ