2015年12月の一覧

今年一年ありがとうございました ~☆

今日は大晦日。

今年最後となりました。

凛華は、本日の営業は午前中まで、午後より片付け、掃除をしておりますので、お店には夕方までおります。

お仕事がお忙しく、お正月の準備がまだの方、夕方までおりますのでできる範囲ですが対応いたします。

 

クリスマスあたりから、なかなかブログの更新ができず、申し訳ありませんでした。

みなさんのレッスンの作品等は、順次アップしていきますので、ぜひチェックしてくださいね。

 

今年は、ホームページをリニューアルし、ブログもこちらへお引越しし、Yahooブログやアメブロでの読者のみなさんにも引き続きお世話になり、また新しいHPやブログを通して素敵なご縁がいただけたり、嬉しく、そしてありがたく、感謝!感謝!の一年でした。

今年から始めましたLINE@にもたくさんの方がご登録くださり、みなさんとのつながりに感謝いたします。

来年も、凛華とつながってくださってるみなさんに喜んでいただけるような企画をどんどん考えていきたいと思いますので、楽しみにしててくださいね。

来年も、お花や植物を通してみなさまとつながっていけるよう、発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今年一年、本当にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

 

盆景アレンジIMG_8640

良いお年をお迎えください。

 

お正月飾り・門松アレンジ・迎春こけ玉 など ~☆

今日も暖かかったですね。

名古屋は予報では18度とか。 実際は何度まであがったんでしょう?

気温のせいもあるのか、まったく年末という気がしませんが・・・。

今年もあと1週間です!!

そろそろお正月の準備です。


お正月飾り

お正月飾り

まだまだ、これから順次作っていきます。

 

門松アレンジIMG_8595

門松風アレンジ(要予約)

予約受け付け中です。ご予算に合わせてお作りいたします。

 

ミニ門松IMG_8596

ミニ門松アレンジ

卓上サイズで、ちょこんと飾れます。

 

こけ玉 迎春4IMG_8598 こけ玉 迎春3IMG_8600

ミニ胡蝶蘭のこけ玉

お正月らしく、華やかに。

 

こけ玉 迎春2IMG_8603 こけ玉 迎春1IMG_8604

迎春こけ玉

神の宿り木の松や縞笹と、難を転ずるといわれる縁起木、南天との寄せ玉

真っ赤に色づいた南天がとっても可愛いです。

それぞれポット苗あります。

 

早い者勝ち!です。

ご来店お待ちしております。

 

 

 

クリスマスギフト ~☆

彼女とのイブの夜に・・・。

3月にご結婚を控え、間もなく一緒に住まれるとのこと。

フェイク素材やドライ素材のクリスマスデザインなどを見ながら迷われていらっしゃいました。

お花(生花)でもいいんですけど・・・。

とのことでしたので、生花のアレンジをクリスマスっぽく、ドライのデザインを新居でずーっと飾れるようなデザインで。とご提案して、お作りすることになりました。

12.23クリスマスギフトIMG_8589

ドライのデザインは、彼女さんの雰囲気をお伺いしてお作りしました。

日付がかわってしましましたが・・・昨日はイブでしたね。

素敵なイブのお手伝いができたでしょうか。

 

ありがとうございました。

イベントレッスン お正月飾り ~☆

初めましてのお二人がレッスンに来てくださいました。

それぞれ、ネットで検索して凛華を選んでくださったとのこと。

HPのお問合せフォームから、レッスンのご予約をしてくださいました。

ありがとうございます。

 

凛華のお正月飾りのレッスンは、3つのデザインからお好きなデザインを選んでいただきます。

まず、同じ名東区からいらっしゃった方の作品です。

お正月飾りレッスン2IMG_8593

松飾りを選ばれました。

お正月飾りは初めて作られるとのことでしたが、素敵に出来上がりました。

和紙と水引きは、お好みで選んでいただきます。

和紙を白とグリーンの市松模様の柄を選ばれたので、サンプルでは白いナンキンハゼをあしらっていましたが、ナンキンハゼが目立たないので、ロウヤガキをおすすめしたところ、ロウヤガキを選ばれました。

 

そして、1時間後に来られた方は、なんと西区から地下鉄でいらしてくださって、東山線の一社駅から徒歩で。

ありがとうございました。

作品はこちらです。

お正月飾りレッスン1IMG_8594

しめ縄飾りを選ばれました。

和紙選びで、「これ、迷いますね~。」と。

和紙の柄でずいぶん雰囲気が変わります。

粋な雰囲気に、素敵に仕上がりました。

 

こけ玉づくりにも興味があるとおっしゃってました。

またぜひ遊びに来てくださいね。

お待ちしております。

 

年末年始の営業日のお知らせ〜☆

年内休まず営業致します。

1/1(金)〜1/7(木)までお休みさせていただきます。

…というわけで、明日は営業しております。
   
 
お正月飾り、販売しております。

全て手作りです。

良いお年が迎えられるよう、こころを込めてお作りしております。

ご来店お待ちしております。

イベントレッスン クリスマスリース ~☆

先週の土曜日に、クリスマスリースのレッスンに来てくださいました。

昨年もリースレッスンに来てくださいました。

お仕事をされてる方で、一番下のお子さまが5歳と小さく、お休みもお時間がなかなかとれず、ギリギリ滑り込みでのレッスンとなりました。

働くママは、ほんと大変です。

 

リース作りは、フリースタイルで。

作品はこちらです。

12.19.クリスマスリースレッスンIMG_8561

ご来店くださってご予約いただきましたが、その際に赤い素材を使って、インパクトのあるリースにしたい!とおっしゃられてましたが、素材をあれこれ見てるうちに、ブラウンコットンを発見!

コンセプトをナチュラルに変更してデザインされました。

赤色も入れたいということで、1か所をラフィアで巻きました。素敵!

 

お話を伺うと、毎日ほんとにお忙しいご様子。

リースを作りながらも、仕事のLINEが入ってきたり、普段お休みの日もこんな調子なのだとか。

お休みでも休まりませんね。

ものづくりが大好きだと話されて、リース作ってハーブティー飲んで、「癒されました~♪」と、次はお子さまをプールへお迎え。

働くママは、お休みの日も大忙しです。

また、リフレッシュしに遊びに来てくださいね。

ありがとうございました。

出張レッスン お正月飾り ~☆

先日の定休日、イベントレッスンの後、夜は以前お世話になっていた会社へ出張レッスンでした。

ここでもお正月飾りのレッスンです。

出張レッスン河村サンプルIMG_8532

お正月まで日にちがあるので、フェイク素材(造花)を使ったお飾りです。

みなさん、葉ボタンを見て「本物見た~い!」と驚いてました。

では、みなさんの作品をずら~っとご覧ください。

12.17河村5IMG_0992 12.17河村4IMG_5193 12.17河村3IMG_4622 12.17河村2IMG_3564 12.17河村1IMG_2728

それぞれ素敵なお飾りが出来上がりました。

みなさん集中して、黙々と作られてました。

年末でお仕事が忙しい中、参加いただきありがとうございました。

 

お仕事で参加できない方や、育休中で参加できない方もいらっしゃり、今回はフェイク素材のデザインでしたので、ご希望の方はお作りしてお渡ししました。

 

今年最後のレッスンでした。

毎回、お仕事が忙しい中、参加いただきありがとうございました。

来年も、みなさんに楽しんでいただけるようなデザインを提供していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

少し早いですが・・・良いお年をお迎えください。

ありがとうございました。

 

出張イベントレッスン Hug&Angel しめ縄飾り ~☆

先日の定休日の12月17日(木)は、出張レッスン三昧でした。

まずは、Hug&Angelのイベントレッスンへ行ってきました。

Hug&Angelさんは、小さなお子さまを抱えるママやマタニティーの方を支援する活動をされています。

毎月1回、イベントを開催されています。

こちらへは、今回で3回目。

一番最初は、プチフラワーアレンジを、昨年はクリスマスのでざいんを、そして今回はお正月のしめ縄飾りを作りました。

 

こちらの材料で作っていただきました。

ベストプランナ2_MGA5766

ベストプランナー4

ちいさな赤ちゃんを抱っこひもで抱っこしながらだったり、少し大きなお子さまはママのお手伝い。

みなさん、真剣な表情で集中されてました。

同じおお部屋にラグを敷いて、そこでスタッフの方がおこちゃまたちと遊んでくださってます。

こんなしめ縄飾りが完成しました。

しめ縄飾りIMG_8534

こちらはサンプルです。みなさんの作品のお写真がなく、残念!

組紐の梅結びをお教えして、最後に松の葉先に神が下りたち、松は神の宿り木とされることなどなどをお話しして終わりました。

Hug&Angelの母体は、フォトスタジオ。 というわけで、レッスン風景の写真もプロが撮られた写真です。

全員作り終えたら、みなさんで記念撮影。

ベストプランナ3髮・粋蜀咏悄 (1)

あたしは写真が苦手で、顔が引きつってますが・・・。

みなさんは、とっても自然で素敵な笑顔ですね。

 

翌日、お写真とアンケートを送ってくださり、みなさんのアンケートでは、

「お正月飾りを自分で作ることができて楽しかった」・「ものづくり、楽しいです」・「子供と一緒に作ることができ、楽しかった」・「松に神が下りると聞いたので、実家の松の木を大切にします。」・「ギフトに付けても・・・とのことだったので、梅結びを覚えたいです」などなど、嬉しいお言葉をいただきました。

こういったイベントは、お母さんのリフレッシュにもなるでしょうし、こういう場で育児の相談などもできたり、お母さん同士のコミュニケーションを取るのにも、とても素敵な活動だと思います。

また、お手伝いできることがありましたら、嬉しく思います。

ありがとうございました。

 

 

LINE@ お友達限定セール開催!!

LINE@お友達限定セール開催!!

日時:19日(土)・20日(日) 2日間

20%OFF ・・・ クリスマス雑貨・こけ玉:観葉植物・切り花

10%OFF ・・・ お正月飾り(予約含む)・雑貨

 

すでに、LINE@お友達登録していただいている方々には、ご連絡しておりますが、

今年一年の感謝の気持ちを込めて、お友達限定セールを開催します。

クリスマスセールIMG_8559 クリスマスセール1IMG_8557 お正月準備IMG_8555

お正月飾りは、この2日間でご予約いただいた方は、10%OFFとさせていただきます。

ご予算に合わせてお作りいたします。

ご来店お待ちしております。

 

生け込み  居酒屋 だが屋さまのお花 ~☆

名古屋市地下鉄東山線 上社駅前にある 居酒屋 だが屋 さまのお花です。

12.7だが屋1IMG_8510

お座敷のお花。

サンキライ・リューカデンドロン「プルモーサム」・ヒムロスギ・ヒノキ

素朴な和のクリスマス。

 

12.7だが屋2IMG_8509

カウンターのお花。

リューカデンドロン「プラティスター」・フェノコマ・ヒムロスギ

 

12.7だが屋3IMG_8508

洗面所のお花。

サンゴミズキ・セッカンスギ・ピラカンサ・スプレーピンポンマム・ドラセナ

 

この時期は、毎年クリスマスのデザインにしてます。

ヒバ類やサンキライ、ピラカンサなどの赤い実を使えば、素朴なクリスマスを表現できます。

 

こちらは先週のお花でした・・・すみません。

 

1 / 212

▲TOPへ