2016年2月の一覧

フラワーギフト アレンジ・花束  素敵な花贈り ~☆ 

昨日は臨時休業をいただいて、旦那の姪っ子の結婚式へ出席してきました。

この歳になると、結婚式の機会も少なく、一時期は寿貧乏になる時期もありましたが、何年かぶりに。

そして、何十年ぶりかに着物を着て、動きがぎこちない感じでしたが、せっかく母が作ってくれた着物があるので、「自分で着られたら・・・。」と思っちゃいました。

やはり、お祝い事はいいものですね~❤

美男美女の素敵な新郎と新婦で、新郎のお友達や会社の同僚の方たちが盛り上げてくれて、楽しい披露宴でした。

やはり、姪っ子ちゃんのお手紙には・・・涙。 これは、いくつになっても泣けちゃいますね~。

お義母さんも、孫の結婚式に出席できて、とっても嬉しそうでした。

笑いあり涙ありの、素敵な結婚式でした。

 

では、みなさんの素敵な花贈りをご紹介します。

2.1祝誕生日50IMG_8762

古希のお祝い

お母さまの70歳のお誕生日に、明るい感じで・・・とのことでした。

古希~傘寿は、紫色のものを贈るとされていまして、お花を包む和紙を紫にさせていただきました。

反対色のオレンジ色のお花たちも引き立ちます。

 

2.2祝5周年50IMG_8768

5周年のお祝い

男性オーナーさんのBARのお店ということで、シックで雰囲気のあるお花や色合いに。

オレンジのエピデンドラムを挿し色的に使って。

 

2.10お礼13IMG_8833

ご送別

転勤でお引越しされるかたへ、ささやかなお礼の気持ちを。

春を感じるお花たちで・・・とのことでした。

少しのお花でもじゅうぶん想いが伝わります。

 

2.10お供えIMG_8843

お供え花

白を基調に、淡い色合いで。

 

2.12先生へ30IMG_8844 2.12先生へ30 1IMG_8845

お礼に。

ご転勤が決まり、幼稚園の先生へのお礼に。

ひとりの先生は、ご結婚のお祝いも兼ねて、可愛らしい先生なので、春のお花で可愛らしく。

もう一人の先生は、かっこよくて渋い感じに。

 

ひとまずこのあたりで・・・。

春が近づいてきて、花贈りされるかたが増えて来てます。 嬉しいですね。

素敵な花贈りありがとうございました。

 

 

休日の凛 と 鳥柳?! ~☆

最近は、凛のファンも増えて、「ワンちゃんいますかぁ~?」とか、お散歩がてら、「凛ちゃんに会いに来ました~!」とご来店くださる方も増えました。

今日は定休日。

お布団から出たがらない凛。

凛 まだ。IMG_0938

そして、お気に入りのボールをとられまいとする凛。

凛ボール遊びIMG_0927

気が付くと、服がはだけて・・・。

凛のさくらふぶきIMG_0998

この桜吹雪が目に入らぬかぁ~!! ってな感じでしょうか?

なぜ、こうなった?

 

午後からおうちでお留守番だった凛。

夕方帰宅すると、「帰ってきた~♪」と大喜び・・・するのもつかの間、すぐに病院へ。

手術後から、ときどきお腹が壊れて、なかなか安定しません。

火曜日にも病院へ行って抗生物質の注射をして、お腹は治ったようですが、木曜日にも連れてくるように言われてたので連れていきました。

 

さて、話は変わりますが。

凛華の第一号の生徒さんから、LINEで面白い写真を送ってくださいました。

鳥柳?IMG_0960

鳥柳?

お正月に生けたネコヤナギがこんな風になりました!!・・・が、鳥柳?って。 うまい!!

ほんとに鳥に見えますよね? かわいいです。

 

生徒さんからLINEで、いろんな写真を送ってくださいます。

とっても楽しいです♪

ありがとうございました。

 

こけ玉教室  お友達と一緒に ~☆

先日の日曜日のこけ玉づくりのレッスンです。(ブログ更新が遅れてます・・・すみません!)

HPをご覧になられて、お電話にてご予約いただき、お友達とお二人でご来店くださいました。

まずは、苗選びから。

この日は、冷たい風が強く吹き、申し訳ないぐらい寒い日でしたが、苗の説明をさせていただきながら、あれこれ迷われながら選ばれた苗は、なんとお二人とも仲良く一緒!

では、作品をご覧ください。

2.21こけ玉教室mIMG_8884 2.21こけ玉教室IMG_8883

選ばれた苗は、カロライナジャスミンです。

黄色いお花が春らしく、なんといっても香りがいい~❤

お二人とも手つきがよく、丁寧な作業で、とってもきれいに仕上がりました。

蔓性の植物なので、つり玉にしても可愛いですね~。

 

お友達が、お電話をくださった方に、「いいお店を教えてくれてありがとうね~!」なんて話されてて、嬉しい限りです。

「次回は、フラワーレッスンがやりたい!」とのことで、レッスン料無料のお花代のみでレッスンが受けられる、「住み花」のレッスンをご説明したところ、次はフラワーレッスンに来てくださいます。

ありがとうございます。 楽しみにお待ちしております。

ありがとうございました。

 

フラワーレッスン 住み花  お友達と一緒に ~☆

先日、「お友達からもらったお花がとても素敵だったので・・・。」と、岡崎からお電話をいただき、名東区のご実家へのお花をお届けしました。

その方が、岡崎からお友達と一緒にお越しくださいました。

まずはそれぞれお花選びから。

住み花のレッスンは、選んだ好きなお花で、しかもレッスン料は無料なので、お花代だけでレッスンが受けられちゃいます。

レッスンに来られた生徒さんから、「いいんですかぁ~?」と心配されることもありますが、いいんです!

こんなレッスン他にはないですよ。

では、作品をご紹介します。

2.21住み花kIMG_8882

まったく初心者なので・・・と、とても心配されてましたが、こんなに素敵にしあがりました。

お花選びもとってもスムーズで、選び方もばっちりでした。

器は、以前プリザで使った器を持参されましたが、とっても素敵な器です。

 

2.21住み花iIMG_8881

春らしく素敵にできあがりました。

お花の扱いもとても慣れていらっしゃる感じで、「おかしなことしてたら止めてくださいね!」とサクサクっと。

レッスンの前に、「左右対称じゃないと気持ち悪くて、絶対にそういうデザインになりがりち。」とおしゃべりしてるのを耳にしまして、今回はあえて違ったデザインに挑戦でした。

このお友達は、なんと昨年アレンジのお花をご自宅にお届けした方でした。

レッスンしながらお話しして、思い出しました。 ありがとうございました。

お二人とも、葉の向きが少し違うだけで全然表情が変わるし、お花に触れることの楽しさを感じていただけたようで、月に1回のペースで通いたい!!と。

ぜひ、またお待ちしております。

ありがとうございました。

 

臨時休業のお知らせ と 雑誌KELLY 掲載のお知らせ ~☆

~臨時休業のお知らせ~

2月27日(土) 都合により臨時休業とさせていただきます。

ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

※ 定休日・臨時休業は、HPの右下のカレンダーにて確認していただけます。

 

先日、取材の様子をご紹介しましたが、本日発売の 月刊 KELLY 4月号 に ご紹介いただきました。

KELLY掲載IMG_8898 KELLY掲載2IMG_8900

「ボタニカルライフを始めよう」をテーマとして、おうち飾りのお花や日ごろ頑張ってる自分へのご褒美花束など、¥500・¥1,500・¥3,000 の花束をご紹介しています。

凛華以外にも、東海地区のとても素敵なお店がたくさん紹介されてますよ。

あたしもぜひお邪魔したいお店がいくつかありました。

お店のカウンターにしばらく置いておくので、ご来店やレッスンの時になど、ご自由にご覧になってくださいね。

 

 

 

おこちゃまフラワーレッスン  待ちに待ったレッスン ~☆

先月のレッスンから来てくれて、今月で2回目です。

7歳のお姉ちゃんが、お母さんと妹ちゃんと3人で来てくれました。

お姉ちゃんは初めのうちは少し緊張気味でしたが、妹ちゃんはそれはもう元気いっぱい!!

い~っぱいお母さんとおしゃべりしながら、お姉ちゃんのレッスンが終わるのをいい子で待っててくれました。

では、さっそく作品をご紹介しますね。

2.19おこちゃまkIMG_8875

とっても可愛らしくできあがりました~❤

おこさまの年齢や性格など様子を見ながら指導するようにしておりますが、初めのうちは「お花をこれぐらいで切って、ここに挿そうか?」と一本一本丁寧に指示してましたが、見てると自分でやれそうだし、好きなようにやりたそうだったので、後半は見守りながら・・・。

狭いスペースにお花を挿すときの持ち方なども教えると、すぐにそのとおりにできたりして、自分で考えながら手が動いてました。

前回初めてお花に触れて、よっぽど楽しかったようで、「来週も行く!」って言ってくれたそうです。

嬉しいです~❤

おこちゃまレッスンは毎月テーマが変わって、基本的に月に1回のペースとなりますが、おこちゃまレッスンで使って空いた花器を持ってきてもらって、「住み花」のレッスンをされても大丈夫ですよ。

住み花のレッスンは、好きなお花を自分で選んで、そのお花代だけでレッスンがうけられるという、とっても魅力的なレッスンとなってます。

お花が選べるというのも、お子さまにはうれしいでしょうね。

またぜひ遊びに来てくださいね。 お待ちしております。

ありがとうございました。

 

 

出張フラワーレッスン  フラワーボックス ~☆

月に一度、以前勤めていた会社へ出張してレッスンを行っています。

季節に合わせたテーマで進めていますが、毎月第3木曜日とうことで、いつもバレンタインやホワイトデーが終わったあとのレッスンになるので、2月はお雛さまにちなんだデザインが多かったのですが、今年はちょっと志向を変えて・・・。

バレンタインのチョコも最近は友達への友チョコや自分へのご褒美チョコなどと変わってきてますね。

お花も、フラワーバレンタインと、男性から女性へお花をプレゼント~などとやっておりますが・・・。

今月のレッスンは、自分へのご褒美にフラワーボックスを作りました。

2.18河村サンプル1IMG_8870 2.18河村サンプル2IMG_8871

女子力が上がりそうな、可愛いお花たちをボックスへ詰め合わせます。

もちろん、ハートも添えて。

いつになく、みんなテンションが高かったですよ!!

では、さっそくみんなの作品をご覧くださいね。

 

2.18河村1IMG_0947 2.18河村2IMG_0948 2.18河村3IMG_0949 2.18河村4IMG_0950 2.18河村5IMG_0951 2.18河村6IMG_0953 2.18河村7IMG_0954 2.18河村8IMG_0956

いかがでしたか??

みなさん、お仕事が終わった順に来て、レッスンされてます。

最後のお二人は、どうしてもお仕事が片付かず、材料を持ち帰っておうちで作られて写真を送ってくれました。

ありがとうございました。

 

今回のデザインはとっても好評でした。

サンプルはお店に飾ってありますが、お客さまたちにも好評です。

これからも、みんなに楽しんでもらえるようなデザインを考えていきますね。

お仕事が忙しい中たくさんの方に参加いただいて、ありがとうございました。

 

こけ玉教室  施主様へのプレゼントに ~☆

また少し更新が空いてしまいました。

苗の入荷や花贈りのご紹介などなど、お知らせがたくさんありますが・・・。

まずは、先週の日曜日のこけ玉教室の模様から・・・。

 

朝、開店前にお電話をいただき、10時からこけ玉づくりに・・・と。

11時から教室を使う予定がありましたが、材料もそろってて、すぐにできるのでお受けいたしました。

HPを見てご来店くださいました。

さっそく好きな苗を選んでいただき、制作へ。

出来上がったこけ玉はこちらです。

2.14こけ玉教室IMG_8856

コプロスマをえらばれました。

葉のオレンジブラウンと苔のグリーンのコントラストが美しいですね。

こけ玉を作りながら、お茶をしながらおしゃべりさせていただきましたが、お庭のデザインから施工までをされていらっしゃる方で、お庭の完成後にささやかなプレゼントとして苔玉を差し上げたいとの想いで探されて、凛華へお越しくださったとのこと。

素敵ですね。 きっと喜ばれると思います。

お庭のお仕事のことなど、いろいろとお話しできて、楽しい時間をすごさせていただきました。

定期的に通いたいとおっしゃられていましたが、その都度、都合のいい日時にご予約いただければ、何度でも大丈夫です。

また、ぜひお待ちしております。

 

おこちゃまフラワーレッスン  お母さんと一緒に ~☆

先月もお母さんと一緒に遊びに来てくれた、小学校高学年の女の子です。

お母さんととっても仲良しで、お二人の会話をお聞きしてると、お友達のような関係でうらやましいです。

では、さっそく作品のご紹介です。

2.13おこちゃまnIMG_8854

とってもきれいな仕上がりですよね。

丁寧にアレンジされてるのがわかりますね。

お母さんは、「口を出さない」って決めていらっしゃるようですが、途中途中でお母さんの顔をみる娘さんに、

「ついつい、口をだしちゃう・・・。」って。(笑)

お花が入ってくると、どこにお花が足らないとかわかりますが、何もないところへお花を挿していくのは、イメージができないと難しいものですからね。

助けてあげてもいいと思いますよ。

お花に触れながら親子の絆が深まってくれたら嬉しいです。

じゅうぶん深い親子ですけどね。

 

ムギを手に取られたときに、前のレッスンでおばあちゃんが話されてた、ムギをドライにしてストローとして使ってたという話をさせていただきました。

やはり、あたしたちと同じリアクションで、「へぇ~~~~~!?」って。

「ストローハットとかもこれ?」に「麦わら帽子ですもんね。これを使って編んでますよね?」とあたし。

「あ~そっかぁ~!」と、話が膨らんで・・・おばあちゃん、ありがとうございます。

 

凛華にご来店くださった方はすでにご存知だと思いますが、凛華にも毎年恒例のお雛さまを飾りました。

真多呂雛IMG_8855

あたしのお雛さまです。

祖母にもらったお雛さま。

実家から持ってきて、4年前からお店に飾ってます。

4年前に飾って、祖母に手紙を書いて写真を送ろうかと思ってた矢先に、母から「亡くなった」との電話が。

驚きました。 それから毎年、飾ってます。

ご来店の際には、ぜひご覧くださいね。

 

ありがとうございました。

おこちゃまフラワーレッスン  お姉ちゃんとおばあちゃんと ~☆

毎月お姉ちゃんとおばあちゃんと遊びに来てくれる4歳の女の子です。

このお姉ちゃんは、女の子のお母さんのご姉妹です。

お店に入ってくるなり、「バレンタインのチョコレート、はい!」って。

「え~っ?!ありがとう~❤」

いただいてしまいました。 旦那と、とってもおいしくいただきました。 ごちそうさまでした。

この日は、キラキラの可愛いお靴を履いて遊びに来てくれましたよ。

では、さっそく作品をご覧ください。

2.13おこちゃまjIMG_8851

こちらは女の子の作品です。

あたしと一緒にアレンジしました。とっても上手でしょ。

ハサミも小さな手で一生懸命もって、1本1本丁寧にチョキン、チョキン。

お花もとっても優しく扱えて、丁寧に挿していきます。

 

2.13おこちゃまbIMG_8850

こちらはおばあちゃんの作品です。

グルーピングといって、同じ色やお花をまとめるデザインになってますね。

こんもりとしたお花の丘にたたずむウサギ雛ですね。

 

2.13おこちゃまjuIMG_8852

こちらはお姉ちゃんの作品です。

華やかなお花畑の中で、とっても幸せそうなウサギ雛。

黄色は幸せで楽しい気持ちにしてくれますね。

でも、ちょっとにぎやかしいということで、おうちに帰って間引きされたそう。

Afterの写真を凛華のLINEに送ってくださいました。

2.13aterIMG_0939

どちらも素敵ですが、間引くだけで雰囲気が変わりますね。

 

ムギを女の子が手に取って、小さな手で葉っぱを取ってるときに、茎の断面を見せて、

「ほら!穴が開いてるね~」って見せてあげると、おばあちゃんが、

「子供のころ、これを乾燥させてストローとして飲んだり、これを使ってシャボン玉をして遊んだりしたわ。」って。

あたしも一緒に3人で、「へぇ~~~~~!?」

今のように遊ぶ物も豊富にない時代。 自然のものを使って工夫して楽しむって、当時はそれしかなく、当たり前のことですが、今から思うと素晴らしいですね。

そんな楽しいお話も聞けて・・・ありがとうございました。

 

1 / 3123

▲TOPへ