2016年4月の一覧

フラワーギフト アレンジ・花束  素敵な花贈り ~☆

3月のみなさんの素敵な花贈りです。

3.17ピアノリサイタル30IMG_9050

ピアノのリサイタル出演のお祝い

娘さんのお友達へ。

パンフレットに掲載されているお顔の写真をみせていただき、お召しになられてるドレスの色合いから、イメージしてデザインいたしました。

春らしく、ドレスの色合いの蝶をあしらって。

配達にてお届けしたので、贈り主さまへLINEにて写真をお送りしたところ、大変喜んでいただきました。

受け取られた方から、お部屋に飾られた写真を送っていただいたようで、その写真も送ってくださいました。

ありがとうございました。

 

3.22ご移転80IMG_1210

事務所ご移転のお祝い

税理士事務所さまのご移転のお祝いに。

シンピジウムやエピデンドラムのランを使って、華やかに。

 

3.24お供え30IMG_1219

お供え花

年数も経ってるので、季節が感じられる、春らしく優しい色合いで・・・とのことでした。

八重咲きのフリージアから、春らしい香りも放たれてます。

 

3.23講演花IMG_1216

講演の舞台花

清楚で華やかに・・・。

グリーン、ホワイトをベースに、藤色、オレンジベージュを刺し色にして。

 

3.29送別花束30IMG_9081

ご送別

男性の方へ。

柔らかい色合いで、明るく、爽やかに・・・とのことでした。

グリーンの濃淡に、クリーム色のラナンキュラスとトルコキキョウを合わせて。

後日、お花のご依頼のお電話にて、お喜びの声をいただきました。

ありがとうございました。

 

3月は、ご送別や発表会など、花贈りの機会が多いですね。

凛華では、お花を受け取られる方のイメージに合った花贈りを心掛けております。

その方に関すること、なんでもお話しください。

そのお話の中から、イメージしてデザインいたします。

3日前にご予約いただきますと、仕入れの段階からイメージに合ったお花をご用意することができます。

お早目のご予約をおすすめいたします。

 

ありがとうございました。

観葉植物  荒木植物園さんへ  〜☆

今日は定休日。

旦那の運転で、田原市にある生産者さん、荒木植物園さんへ仕入れに行ってきました。



朝から雨が降っていましたが、現地に着くまでに晴れ間が。

新緑もキレイでドライブ気分♪

途中、昨年のリベンジで、バロックさんのジェラートとソフトクリームを食べました。


ジェラートはダブルで、ミックスナッツと一番人気のミルクを。

ソフトクリームは絶品!で、ミルクの風味やコクが濃厚で、とろけるぐらい美味しかったです❤︎

荒木植物園さんでは…。


社長であるご主人と奥様が、とても丁寧に案内してくださって、荒木植物園さんでしか取り扱いがないような珍しい植物や人気の植物を連れて帰ってきました。

また、順次ご紹介していくので、お楽しみにしててくださいね!

こけ玉教室  ご夫婦で ~☆

今日・・・あ!日付が変わってました。

昨日、いつも家族3人で凛華に足を運んでくださるご夫婦が、こけ玉づくりに来てくださいました。

もちろん、娘ちゃんも一緒に。

数日前にもご来店くださったばかりなので、苗選びもスムーズに。

ご主人は娘ちゃんと一緒に選ばれました。

いつもご来店くださってますが、「ここにお邪魔するのは初めて~!」と教室スペースへ。

出来上がった作品はこちらです。

4.27ガジュマルIMG_9284

こちらは奥さまのこけ玉。

ガジュマルを選ばれました。

先日、ガジュマルのこけ玉を作られた方のブログをご覧になって、ガジュマルで作りたかったとのこと。

株元がセクシーですね。

 

4.27睡蓮木IMG_9283

こちらはご主人のこけ玉です。

娘ちゃんと一緒にスイレンボクを選ばれました。

ピンクのお花が、ぽっぽっと咲きます。

意外に可愛らしいのを選ばれましたね。

 

お母さん、お父さんがこけ玉作ってる間、娘ちゃんはいい子で待ってられました。

レッスン後のティータイムで、凛華から嫁いだモミジの獅子頭の写真を見せていただきましたが、若葉がふっさふさでとっても元気でした。 嬉しいですね~!

めだかもどんどん増えたというお話をうかがって、今度凛華にいただくことに。 楽しみです♪

また、3人で遊びに来てくださいね。

 

ありがとうございました。

レッスンいろいろ おこちゃまレッスン・多肉寄せ植え・盆栽 ~☆

昨日、おこちゃまレッスンにお友達と来てくださった方が、別のお友達たちとレッスンに来てくださいました。

その方が前もってご予約にご来店くださり、「ひとりはおこちゃまレッスンを、もうひとりは多肉の寄せ植えを、あたしは・・・。」と、小鉢をだされて、「これに何か植えたいです!」と、苗をご予約されていかれました。

選ばれた苗木で作られたのはこちらです。

4.26植え込みレッスンIMG_9280

選ばれた苗木は、カマツカコケモモ。

素敵な小品盆栽ができました。

苗を選ばれてから昨日までに、つぼみが膨らんで今にも開花しそうです。

その姿を見て、とても喜んでいらっしゃいました。

ポットの苗木が、器に入って苔をあしらうことで、生まれ変わりました。

 

4.26多肉レッスンIMG_9281

お友達の一人の方は、多肉の寄せ植えを作られました。

素敵な鉢に寄せられた多肉たち。

この器、雑貨屋さんでも多肉たちが入ってディスプレイされたたそう。

それをご覧になられて、作ってみたくて購入されたそうです。

・・・が、ずーっと眠っていたそうですが、やっと日の目を見たとのこと。 よかったです。

 

4.26おこちゃまレッスンIMG_9279

そしてもう一人のお友達は、フラワーおこちゃまレッスンを受けられました。

お花の名前をご存知だったり、お花を扱う手つきだったりが初心者とは違う気がしたので伺ってみると、生け花をされていた方でした。

オアシスへお花を挿すのは初めてというのと、お花を短くカットすることに少し戸惑っていらっしゃいましたが、バランスよく、きれいにしあがりました。

キンタロウが元気いっぱいですね!

 

レッスン後のティータイムは、お友達同士で楽しいおしゃべり。

お子さまから解放されて、自分たちだけの時間を満喫されていました。

また、遊びにきてくださいね。 お待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

久屋大通庭園 フラリエ  ガーデンコンテストへ ~☆

先週の定休日に、フラリエ(旧ランの館)へ行ってきました。

凛華に足を運んでくださる、造園業の東海園の方がガーデンコンテストに出展されるとお聞きして行ってきました。

東海園さんは、昨年モリコロパークで開催された緑化フェスティバルにも出展されて、金賞を獲得されたそう。

その時の写真を見せていただきましたが、それは見事なモミジ庭園でした。

今回の作品はこちらです。

フラリエ4IMG_1379

メインは八重桜。

先日もご来店くださり、八重桜を使われるお話は伺ってましたが、見事に満開でした。

黒の石畳がスタイリッシュで和モダンな雰囲気。

シンプルでとても素敵でした。

他にも、素敵なお庭がいろいろ・・・。

フラリエ2IMG_1412

 

フラリエ1IMG_1411

 

あいにくの雨で、しかも午後から出かけて、この日の夕方は出張レッスンもあり、あまりゆっくりはしていられませんでしたが、とてもいい気分転換にもなりました。

時間を作って、こうして出かけるのも大切ですね。

 

 

生け込み 居酒屋 だが屋さまのお花 ~☆

名古屋市地下鉄東山線 上社駅前にある 居酒屋 だが屋さまのお花です。

4.18だが屋1IMG_9248

お座敷のお花

ミニグラジオラス・モルセラ・フリージア

 

4.18だが屋2IMG_9247

カウンターのお花

カシワバアジサイ・ヒペリカム・ピンポンマム

 

4.18だが屋3IMG_9246

洗面所のお花

サンゴカクモミジ・シャクヤク・トルコキキョウ・スプレーピンポンマム・アンゴレラファーン

 

先週のお花でした。

シャクヤク、きれいに開花したでしょうか?

1週間は早いですね。

明日、市場で出会ったお花を連れて、15時~生け込みにでかけます。 楽しみです♪

 

ありがとうございました。

フラワーレッスン 住み花  茶花風に ~☆ 

今回で2回目、茶花風住み花のレッスンです。

今回は、前回いらした際に、「次回は竹籠を使いたいです。」とご予約されていかれたので、その竹籠のデザインと、持参された素敵な花器にあしらいました。

4.23住み花1IMG_9269

花筏(はないかだ)と芍薬(しゃくやく)

ひろがったきれいな枝ぶりの花筏を流すように生けて、足元へ大輪の芍薬を。

芍薬はまだ開花途中。大きく開いたときをイメージして。

 

4.23住み花2IMG_9274

ドウダンツツジとアケビのつる

素敵な白い花器に。

アケビの花は見たことがないと、選ばれました。

高さのある花器なので、つるを下へ流すように。

 

レッスンは午後からでしたが、午前中に作ったので・・・といただいてしまいました。

4.23住み花3IMG_9275

黒ゴマをつかったお饅頭。

ほっこりとした餡に黒ゴマがたっぷり入って、とても風味がよく、甘さも控えめでちょうどいいさっぱりとした甘み。

旦那と一緒に、大変おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。

 

次回のご予約をされていかれましたが、7日は母の日のためにレッスンができないため、月末になってしまいました。

月に1回では寂しい・・・とのこと。

お仕事をされてるとのことで、平日の夜でもご都合のいい日時にご予約いただきましたら、レッスンいたしますとお伝えしました。

ご予約お待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

フラワーおこちゃまレッスン  従姉妹と一緒に ~☆  

毎月レッスンにきてくれる、いとこ同士の女子高生のお二人です。

今月もそろって来てくれました。

ではさっそく作品をご覧ください。

4.23おこちゃま1IMG_9267

4.23おこちゃま2IMG_9266

お二人とも可愛くアレンジできましたね。

途中、何度も接客で教室から離れてしまいましたが、サンプルを見ながらも仕上げられました。

お待たせしてごめんなさいね。

おこちゃまレッスンか住み花のレッスンのどちらかを選んでレッスンしてますが、そろそろ住み花のレッスンを・・・と思ったそう。

でも、飼われてるワンちゃんの名前が「キンタロウ」なので、このレッスンは受けとかないと!!って。(笑)

来月のレッスンは住み花かな?

また、ご予約お待ちしております。

 

ありがとうございました。

出張フラワーレッスン   ナチュラルフラワーリース ~☆

昨日の定休日は、以前お世話になっていた会社へ、出張レッスンに行ってきました。

毎月第3木曜日に開催してます。

今月は、リクエストにお応えして、ナチュラルフラワーリースを作りました。

サンプルはこちら!

4.21河村サンプルIMG_9264

ナチュラルカラーのドライ素材で、みんなのイメージで可愛らしく。

年中飾ってもらえるデザインです。

さっそくみなさんの作品をご覧ください。

 

4.21河村4IMG_1395 4.21河村8IMG_1399 4.21河村7IMG_1398 4.21河村6IMG_1397 4.21河村5IMG_1396 4.21河村3IMG_1394 4.21河村2IMG_1393 4.21河村1IMG_1392

いかがでしたか?

同じ花材でも配置しだいで、いろんなデザインになりますね。

生花のアレンジより、時間がかかりましたが、楽しいおしゃべりでお口を動かしながら、手もせっせと動かして・・・。

それぞれに素敵なリースが出来上がりました。

昨年お引越しされた方や、最近新築された方もいらっしゃるので、自分で作ったリースを飾るのも素敵ですね。

今回も、お仕事を終えてから、たくさんの方に参加いただきました。

ありがとうございました。

 

生け込み  居酒屋 だが屋 さまのお花 ~☆

名古屋市地下鉄東山線 上社駅前にある、居酒屋 だが屋さまのお花です。

4.4だが屋1iIMG_1328

お座敷のお花

グラスベディア・ヒペリカム

 

4.4だが屋2IMG_1327

カウンターのお花

オンシジウム「ハイブリッドオブリザタム」・スプレーマム・ガマズミ

 

4.4だが屋3IMG_1325

洗面所のお花

カシワバアジサイ・トルコキキョウ・カーネーション・桜小町・スプレーマム・モンステラ

以上、先々週のお花でした。

 

先週のお花は・・・。

4.11だが屋1IMG_9178

お座敷のお花

ミニグラジオラス「グラチア」・リューカデンドロン・アンスリウム

 

4.11だが屋2IMG_9177

カウンターのお花

スプレーピンポンマム・ガマズミ・カシワバアジサイ

 

4.11だが屋3IMG_9176

洗面所のお花

カシワバアジサイ・ビバーナム「スノーボール」・シャクヤク「サツキ」・トルコキキョウ・スプレーマム・モンステラ

 

2週分をお届けしました。

今週のお花は、また近々アップしたします。

ありがとうございました。

1 / 3123

▲TOPへ