2016年5月の一覧

おこちゃまフラワーレッスン と 住み花 ~☆ 

いとこ同士で毎月レッスンに来てくれる、女子高生のお二人。

今日は、ひとりは「おこちゃまレッスン」を、もうおひとりは「住み花」のレッスンをされました。

では、住み花のレッスンから・・・。

以前おこちゃまレッスンで使ったバスケットを持参されました。

好きなお花を選んで、出来上がった作品はこちら!

5.28住み花IMG_9520

 

一番最初に選ばれたお花は、まん丸のアリウム「サツキ」、次にエリンジウム。

ちょっと個性的なお花が好きなんですね~。

グリーンのピンポンマムをメインにして、ルピナスの豆も添えて。

素敵に出来上がりました。

 

おこちゃまレッスンは・・・まず、好きな動物を2つ選んで。

出来上がった作品は、こちらです。

5.28おこちゃまIMG_9518

動物は牛とゾウを選ばれました。

とっても可愛らしくできあがりました。

お帰りの際に、以前作られたフラワーボックスを作って、お知り合いのお見舞いに持っていかれるとのことで、お花を選んでほしいとのことでしたので、ご用意しました。

後ほど、お店のLINEに出来上がった作品の写真を送ってくださいました。

フラワーボックスIMG_1517

どうですか~? ご自宅で一人で作られたフラワーボックス!

と~っても素敵に出来上がりましたぁ~❤

この中に、愛犬の金ちゃんがいますよ! さて?どこにいるかわかりましたか??

また後ほどLINEに、「とっても喜んでもらえました~。変わったお花を入れてもらったのもよかったです!」と。

ステルンクーゲルや、ルピナスの豆などを入れて差し上げたので。

なにより、手作りのアレンジという「想い」がこもったお花ですもんね。 とっても素敵な花贈りですね。

 

また、来月もお待ちしております。

 

ありがとうございました。

生け込み  居酒屋 だが屋さま のお花 ~☆

名古屋市地下鉄東山線 上社駅前にある 居酒屋 だが屋さま のお花です。

5.16だが屋1IMG_9485

お座敷のお花

アリウム「サツキ」・モカラ・ナルコユリ

 

5.16だが屋2IMG_9484

カウンターのお花

ドウダンツツジ・スプレーマム「カリメロ」・ベルテッセン

 

5.16だが屋3IMG_9483

洗面所のお花

ドウダンツツジ・コバノズイナ・デルフィニウム「マリンブルー」・トルコキキョウ・ベルテッセン

 

以上は、先々週のお花でした。

 

そして・・・。

5.23だが屋1IMG_9507

お座敷のお花

サンキライ(国産)・モカラ・手まり草

 

5.23だが屋2IMG_9506

カウンターのお花

スプレーマム・ナルコユリ

 

5.23だが屋3IMG_9505

洗面所のお花

ドウダンツツジ・アリウム「サツキ」・トルコキキョウ・カーネーション・シャクヤク

先週のお花でした。

 

ブログが大変遅れてしまってすみません・・・。

今週のお花は先ほど生け込んでまいりましたので、近いうちにアップします・・・たぶん。

 

ありがとうございました。

こけ玉教室  お友達と ~☆

先日、お友達4人で住み花のレッスンをされた方たちが、そのうちのお二人でこけ玉教室に来てくださいました。

お好きな苗を選ばれて作られたこけ玉はこちらです。

5.27こけ玉2IMG_9517

モミジのこけ玉。

初めは、お花が咲くもの・・・と探されていましたが、最終的に和の趣が感じられる、モミジを選ばれました。

モミジの葉もたくさん茂って姿形もキレイですね。玉とのバランスもきれいです。

先日、八重咲き白丁花やカエデの雑木盆栽などをお求めくださり、「あたし、和が好きなのかも・・・。選ぶものが和なんだよね~。」と、気づかれたようでしたよ。

 

5.27こけ玉1IMG_9516

緋合歓(ヒネム)のこけ玉。

外の陽射しを浴びていたところから、教室へ持ってきたので、夜と勘違いしたのか、葉が閉じてしまいました。

お花もひと段落したところで、つぼみはたくさんつけてます。

ヒネム1500 2IMG_9530

こんなお花が咲きます。

10月ごろまで次々に咲いて、おうちの中でしたら年中咲きますよ。

少し、玉が大きいように感じるかもしれませんが、ヒネムは生長が割と早いので、すぐいいバランスになります。

 

ティータイムでお茶しながら、「先なんですが・・・」と、フラワーレッスン 住み花 の7月のご予約をされていかれました。

また、お友達4人でお越しくださるそうです。

楽しみにお待ちしております♪

 

ありがとうございました。

 

こけ玉教室  おひとりでふたつ ~☆

先日ご来店くださり、翌日のご予約をされていかれました。

翌日の午後にお越しくださり、こけ玉づくりを。

まずは、苗選びから・・・。

「今日、ふたつ作ってもいいですかぁ?」と。 もちろんです♪

で、お気に入りの苗をふたつ選ばれて作られたこけ玉たちはこちらです。

5.23こけ玉1IMG_9508

まずは・・・お花が咲くものがいいとのことで、睡蓮木(すいれんぼく)を選ばれました。

ちょうどピンクのお花が一輪咲いていました。 可愛いですね。

花芽もたくさんついてます。

花が咲き終わった枝は剪定します。

で、新しく伸びた枝にしか次の花芽をつけないので、終わったらどんどん切り詰めていきます。

剪定する楽しみもありますね♪

 

そして、もうひとつは。

5.23こけ玉2IMG_9509

大実ヤブコウジを選ばれました。

小さなつぼみがついてるの、わかりますか? こちらもたくさんつぼみを付けてます。

薄いピンク色の小さなお花を咲かせて、実が付きます。

7月ごろグリーンの実ができて、秋が深まるにつれて赤くなり、年末には真っ赤に。

3がつごろまで赤い実をつけて楽しませてくれます。

普通のヤブコウジより大きい実がなる品種で、実つきもいいです。

 

こけ玉づくりは簡単で、あとは慣れだけなので、2つ続けて作ると2つ目にはコツがつかめます。

2つ作っても、レッスン代は1回¥500なので、お得ですよ~!

 

夏の風物詩 こけ玉。

今年の夏は暑くなりそうなので、お部屋に飾って少しでも涼しげにしてみませんか?

とっても人気で、問い合わせ急増中です。

ご予約お待ちしております。

 

ありがとうございました。

営業時間変更のお知らせ ~☆

5月28日(土)は、都合により14時~営業いたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

少し前ですが、お客さまから、「お花屋さんにお花のプレゼント~♪」と、お庭で咲いてる庭藤をいただきました。

濃いピンクの可愛らしいお花を付けた岩藤。

お店を始めてから、お花をいただくことなんてまったくなくなり、とっても嬉しかったです♪

我が家に飾らせていただきました。

おうち飾り 岩藤IMG_1489

無造作に投げ入れただけですが・・・ ^^;

ラインがしなやかで素敵なお花ですね。

花器は、以前友達からもらった、韓国のお酒が入ってた瓶です。

渋くてかっこよかったので、花器として使ってます。(;´∀`)

 

ありがとうございました。

こけ玉教室  お友達と ~☆

先日、こけ玉教室にいらして黒松のこけ玉を作られた方が、お友達を誘って3人で再度お越しくださいました。

にぎやかに苗選びから・・・。

あれこれと迷いながら選んだ植物でできたこけ玉たちはこちらです。

5.22こけ玉教室1IMG_9499 5.22こけ玉教室2IMG_9500 5.22こけ玉教室3IMG_9502

それぞれ、とても可愛いですね。

先日黒松のこけ玉を作られた方は、前回の予告どおりガジュマルで作られました。

ガジュマルは株元の形が特徴ですが、それぞれ形が違って雰囲気も変わってきます。

ひとつひとつ見比べて、セクシーな人のように見える子を選ばれました。

作られたこけ玉に名前を付けて可愛がってくださってるようです。

お友達は、モミジと斑入り白丁花を選ばれました。

とっても面白くて楽しい3人さんで、とっても楽しい時間でした♪

また、ぜひ遊びに来てくださいね!

 

ありがとうございました。

 

出張フラワーレッスン  バラづくし ~☆

以前お世話になっていた会社で、毎月第3木曜日に出張レッスンをさせていただいております。

月に一度、みんなと会える楽しみなレッスンです。

 

5月はバラのシーズン。

今年は早くから暖かくなって少し早いようで、実家のモッコウバラもGW前に咲ききってしまいましたが、今、あちらこちらのフラワーパークなどで、バラの見ごろを迎えてますね。

ということで、今月のテーマは、「バラづくし」。

5.18河村サンプルIMG_9489

5種類のバラを使ってアレンジしました。

アクセントに蝶をあしらって。

<花材>

バラ「スウィートアバランチェ」(ピンク)・バラ「アルヌワブラン」(グリーンピンク)・スプレーバラ「サラ」・スプレーバラ(薄紫)

スプレーミニバラ「ツユヒメ」・アストランチア・アルケミラモリス・ベルテッセン・木苺

 

では、みなさんの作品をご覧ください。

5.19河村1IMG_1491

木苺を中心に、四方見のデザインです。 素敵な仕上がりですね。

お庭でバラを栽培するほど、バラ好きさんなので、いつにも増してテンションが高かったです。

 

5.19河村2IMG_1492

同じお花でまとめた、グルーピングのデザインです。 モダンな雰囲気で素敵ですね。

選ばれたブルーの蝶が素敵なアクセントになってます。

 

5.19河村3IMG_1493

木苺の伸びやかな流れが美しいです。

ピンクのスウィートアバランチェや薄紫のスプレーバラがアクセントになっていて、配色もきれいですね。

 

5.19河村4IMG_1494

産休、育休を経て、2年ぶり??ぐらいの久しぶりに2歳前の息子くんと一緒に参加くださいました。

「久しぶりすぎて・・・」とちょっと躊躇されてましたが、素敵に仕上がってますよ。

イエローのスプレーバラ「サラ」も、まとめるとデザインの中心となるフォーカルポイントになりますね。

 

5.19河村5IMG_1495

器が織部の和の趣で、器によって雰囲気が変わることがわかります。

同じ花材なのに、どことなくしっとりとした落ち着きが感じられるデザインですね。

 

5.19河村6IMG_1496

浅く広い器を使われて、ボリュームいっぱいのデザインです。

ピンクのスウィートアバランチェが、きれいに引き立ってます。

 

今回の参加は7名でしたが、ひとりの方はお仕事が終わらず、花材のみの引き取りとなってしまいました。

今季から、製造課 初の女性管理者として頑張ってる彼女です。

お仕事がとっても大変そうですが、気分転換にでも参加してくださいね。

 

今回は小さなアイドルが一緒だったので、いつにも増して和やかで楽しませてもらいました。

どうやら熟女好きのぼく、あたしを警戒するのはあたしが若いからなのね~ ・・・ という都合のいい理由で。

ママのレッスンが終わるまで、とってもいい子で過ごせました。

また一緒に遊びに来てね。

 

ありがとうございました。

 

咲楽に掲載していただきました 〜☆

少し前になりますが…。


地域情報誌  咲楽  の、名東区・千種区に、「ボタニカルライフを始めよう!」という特集で、掲載していただきました。

先月下旬に発行されたので、GWや母の日ギフトなどに、「咲楽見てきましたぁ〜」というお客さまや、咲楽を片手にご来店くださったお客さまが。

ありがとうございました。

これからも、手軽にボタニカルライフを楽しんでいただけるようなアイデアを提案していきますので、ふらっと覗いてくださいね。
ありがとうございました。

山野草・盆栽鉢  コクタン・赤メギ・黄メギ・アガベ「滝の白糸」 など ~☆

まずは、凛華の仲間たちをご紹介します。

ヒメダカIMG_9486

先日、お客さまからいただきました、ヒメダカです。

涼やかにみなさんをお出迎えいたします。

 

では、凛華にやってきている植物たちをご紹介します。

黒檀2200IMG_9458

黒檀(こくたん)  ¥2,200

カキノキ科 常緑高木

花芽をつけてるのは珍しいです。 花を咲かせるのは意外に難しい・・・と生産者のおっちゃん。

お花はと~ってもいい香りがするそうですよ。咲いたらお知らせしますね。

生長が非常に遅いので、床柱など黒檀の材木が高価なのがうなずけます。

 

赤メギ980IMG_9457

赤目木(あかめぎ)  ¥980

黄メギ980IMG_9455

黄目木(きめぎ)  ¥980

メギ科 メギ属 落葉低木

字のごとく、赤メギは若葉にピンク色の斑が入り赤色に、黄メギは黄緑色の若葉から、まるで紅葉したかのようなオレンジ色になります。

前回ご紹介した姫メギ同様、トゲを持ちます。

 

カエデ雑木盆栽2200IMG_9454

楓(かえで)の雑木盆栽  ¥2,200

幹の太く大きい楓と細く小ぶりな楓を寄せることで、奥行きのある雑木林のよう。

小さなひと鉢に、風景が感じられます。

こちらの雑木盆栽はお嫁に行きましたが、もうひと鉢ございますのでお早めに。

 

石化杉1400IMG_9451

石化杉(せっかすぎ)  ¥1,400

石化杉 石化IMG_9452

石化・・・生長点がくずれること。

写真のように突然変異により、生長点が崩れて造形が作りだされる品種です。

どのような造形になるかは、杉のみが知るもの。

それが楽しいですね。

 

イチョウ葉豆つた2200IMG_9442

イチョウ葉豆蔦(まめつた)  ¥2,200

ウラボシ科 マメヅタ属

シダの仲間の豆づたの葉の形がイチョウの形をしています。

ギザギザの葉が可愛らしいです。

 

滝の白糸2200IMG_9443

アガベ「滝の白糸」  ¥2,200

リュウゼツラン科 アガベ属

刺のように鋭い葉にできる白いささくれがクルクルして、涼しげで面白いひと鉢です。

 

いかがでしたか?

まだまだ可愛くて面白い植物がたくさんおりますので、ご紹介していきます。

お楽しみに♪

 

ありがとうございました。

こけ玉教室  お部屋に季節感を ~☆

先日、お電話をいただき、「今日、こけ玉教室お願いできませんか?」

午後は空いておりましたので、ご予約を承りました。

 

まずはお好きな苗選びから。

お花が咲くものやモミジやいろいろ迷われながら選ばれて作られたこけ玉はこちらです。

 

5.18こけ玉教室IMG_9488

黒松を選ばれました。

古い葉を付けた状態でしたので、松の選定の仕方も一緒にお教えして、きれいに整理してから作っていただきました。

男女問わず、松は人気です。

 

こけ玉に興味を持たれたきっかけをお話しくださいました。

「親が病気で、あまり外に出られないので家の中で季節感が感じられるもの・・・と探して、こけ玉ならお水も家の中であげられると思って、見てるうちに自分も欲しくなって・・・。」

優しいですね。 素敵です。

この日、「また友達と来ます!」と帰られました。

そして、今日、お友達お二人とご来店くださいました。

その記事はまた後日ご紹介しますね。

 

ありがとうございました。

 

1 / 3123

▲TOPへ