2016年6月の一覧

フラワーレッスン 住み花   茶花風に ~☆

月に2回と決めてレッスンに来てくださってます。

今月の2回目のレッスンです。

今回は、前回のときにお話を伺ってた、購入したっきり使うことができずにいる花器を持参されました。

池坊の一文字花器。

前もって凛華のLINEに花器の写真を送っていただきました。

いつもは、2つの花器を持参されますが、今日はその花器のみ。

なので、同じ花器で2パターンぐらい作ってみたいとのことでした。

一緒に選んだお花で作られたデザインはこちらです。

6.25住み花 茶花1IMG_9737

まずは、エノコロ草とオカトラノオ、ケイトウをつかって。

風になびく涼やかな草たちに、足元のオレンジが効いてます。

 

6.25住み花 茶花2IMG_9738

そして、もう一つ。

クルクマを使って、ルリ玉アザミをあしらいました。

このデザインに、先ほどのケイトウをあしらってみると・・・?!

 

6.25住み花 茶花3IMG_9739

足元が締って、これも素敵ですね。

凛華のレッスンならではで、いろんな思いついたデザインを楽しめます。

そんなことをしてるうちに、新たな発見があったり、引き出しができたり。

こういうことが、すごく大事です。

 

先日も、おいしい手作り和菓子をいただいてしまいましたが、なんと今回も・・・!?

6.25鶯餅IMG_1682

うぐいす餅です。

お持ちも滑らかで柔らかくてもっちりで、上品な甘さの餡が包まれてます。

涼しげなひと品です。

と~ってもおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

 

ありがとうございました。

フラワーレッスン住み花  叔母さまの寝室に ~☆

午前中にお電話をいただき、その日の午後にレッスンにお越しくださいました。

花器を持参されなかったので、まず花器選びから。

その器に合わせて、お花を選びました。

おうちのどこへ飾るかなど、伺いながらアドバイスします。

お花を飾る場所は、寝たきりの叔母様のお部屋に飾るお花とのことでした。

素敵ですね。

でも、明るすぎない程度の明るめで優しいお花を・・・とのことでした。

そうして選んだお花でアレンジされた作品はこちらです。

 

6.24住み花IMG_9736

リンドウ「パステルベル」の、明るいブルーに、可愛く花持ちのいいエピデンドラムを合わせて。

優しい色合いのお花です。

リューカデンドロンや木苺のグリーンを使ったことで、「花々しくなくて、こういうのも素敵ですね。」と。

グリーンが入ることで、デザインのバランスを取ってくれますね。

 

前日がお誕生日だったとか、自分へのご褒美に・・・と、バラを歳の本数だけ買っておうちに飾られたのだとか。

そしたら、お母さんもとても喜ばれたと。

「お花っていいですね。みんなを笑顔にしてくれるんだな~って思いました。」と言われてました。

それで、おばさんのお部屋にも・・・と、前から凛華のフラワーレッスンが気になられてて、

珍しくお仕事が連休ということもあって、お越しくださったということです。

素敵なお話ですね~❤

 

レッスン後のティータイムでおしゃべりしてたら、先日こけ玉教室にお越しくださった方々の職場の同僚の方だと。

その時はお仕事で一緒に来られなかったそうです。

で、お花にも興味があって、今回はひとりでお越しくださいました。

また、お休みの日にお時間がありましたら、ぜひ遊びにきてくださいね。

お待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

こけ玉教室  寄せ植えも ~☆

先日、お電話をいただきご来店くださいました。

いつものように、苗選びから・・・。

苗を選ばれて、あれこれお話してるうちに、瀬戸からお越しくださったとのこと。

あたしも瀬戸なので、レッスンしながらも、話が弾んでしまいました。

そんな楽しいおしゃべりの中、出来上がった作品はこちらです。

 

6.21こけ玉IMG_9714

山もみじを選ばれました。

小ぶりなモミで小ぶりな苔の玉で、バランスがいいですね。

30分ほどでできてしまい、「盆栽風なのも作ってみたいです~。」ということで。

 

6.21寄せ植えIMG_9715

ついでに、作っちゃいました。

先日ご紹介した、小さな小さな山野草たちを小さな鉢に寄せて、苔をあしらいました。

ちゃちゃっと二鉢できました。

 

レッスン後のティータイムでも、いろいろとおしゃべりしましたが、苔が大好きで、ネットであれこれ調べて凛華に辿り着かれたそうです。

苔が好きだと、旦那さまに言うと、「ついに波平か!」とのツッコミ。

楽しい旦那さまですね。

帰り際に、次回、お友だちへのプレゼントに小品盆栽のようなものを作りたいと、ご予約されていかれました。

それが昨日でした。

とっても可愛い盆景鉢ができました。

作品は後日ご紹介しますね!

 

ありがとうございました。

こけ玉教室  会社の慰安会に ~☆

ブログ更新が遅れてまして・・・申し訳ありません。

フラワーレッスン、こけ玉教室など、レッスンの作品等は順番に必ずご紹介いたしますので、少しお待ちくださいね。

 

先日、お電話にてご予約いただき、女性お二人でご来店くださいました。

さっそく、苗選びから。

お二人ともお花が咲くもの・・・ということで、選んだ苗で作られたこけ玉はこちらです。

 

6.20こけ玉2IMG_9708

緋合歓(ひねむ)

どうしても室内にもってくると、暗くて葉が閉じてしまいます。

・・・が、葉が閉じるということは、この子にとって暗すぎるというサインなので、分かりやすいですね。

すぐ要領をつかんで、手際よく仕立てられました。

 

6.20こけ玉1IMG_9709

睡蓮木(すいれんぼく)

ピンクの睡蓮のような可愛らしいお花が咲きます。

丁寧にひと巻きひと巻き、・・・きれいに真ん丸になりました。

 

レッスンの後は、お二人でティータイム。

お二人のお話から、会社の慰安会のイベントとして、こけ玉づくりにいらしたようです。

税理士事務所さんへ領収書を。

会社の親睦会というと飲み会が一般的ですが、会社の同僚とこけ玉づくりなんていいものですよね~。

人数によっては出張いたしますよ! いかがですか?

 

ありがとうございました。

イベント・ワークショップ  チルチンびとマーケット ~☆

昨日は、臨時休業をとさせていただき、一宮にあるエコ建築考房さんのショールームで開催されました、チルチンびとマーケットへ出店してきました。

 

チルチンびとマーケットとは、風土社さんの出版する雑誌 「チルチンびと」 のWEBサイト チルチンびと広場 に掲載されているお店が集うマーケットです。

この一宮から発信されて、全国に展開されつつあるそうですよ。

チルチンびとマーケット1IMG_1678 チルチンびとマーケット2IMG_1681

第3回の今回は、「アンティーク」をテーマに、素敵なアンティーク雑貨のお店が集まりました。

10時のオープンが近づいてくると、ピザのいい匂いが~♪

今回も、食べられず、匂いだけでした・・・。

 

凛華は、こけ玉づくりのワークショップと、こけ玉・豆盆栽・小品盆栽などの販売を。

先日、ご来店くださったお客さまが、チルチンびとマーケットのDMをご覧になって遊びにきてくださったり。

先日、この日にこけ玉教室のご予約をいただきましたが、イベントのため臨時休業とお伝えし、イベントのご紹介をしたところ、一宮までお越しくださったり。

第一回目に来てくださったお客さまが、今回もお越しくださったり。

たくさんの方々と、素敵な出会いがあり、お子さまからたくさんの方々に、植物と触れ合っていただけました。

ありがとうございました。

 

エコ建築考房さんのショールームは、木の香りや感触がとっても心地よく、しかも凛華がお借りした和室は、畳を変えたばかりとのことで、畳のいい香りに癒されながらのこけ玉づくりでした。

エコ建築考房さんのスタッフの方々にも、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

 

山野草・盆栽鉢  小さな小さな 山野草たち ~☆

ジメジメと嫌な季節です。

昨日は、小雨が降ったり、薄日が差したりと、一番蒸し暑くなるお天気でした。

でも、植物たちは潤って心地よさそう。

 

さて、毎年恒例の、小さな小さな山野草たちがやってきました。

小さな山野草たちIMG_9678

1号ポットに入った、20種類以上もの、苗木や山野草の苗たち。(1ポット ¥290)

毎年みなさんに人気です。

今年は、たくさんの方に楽しんでいただきたく、2トレイご用意しました。

おちょこ鉢IMG_9679 豆鉢IMG_9680

おちょこ鉢や豆鉢に植え込んだり・・・。

小さな山野草寄せ植え2IMG_9681 小さな山野草寄せ植え1IMG_9682

小鉢に寄せ植えしたり・・・。

自分なりの楽しみ方を見つけてくださいね。

 

お水を忘れずに、適度なお日さまと風にあててあげれば、毎年楽しませてくれます。

早い者勝ちです!

ご来店お待ちしております。

 

フラワーレッスン 住み花   同時通訳で ~☆

住み花の定期レッスンを受講くださってる、ピアニストのyさん。

今回は、アイルランドにいたときの中国人のお友だちと一緒に、レッスンに来てくださいました。

お友だちは、日本語がまだ話せないとのことで、あたしも英語はさっぱり。(^^;

というわけで、yさんの同時通訳とともにレッスンが始まりました。

yさんは定期コースなので、こちらでお花のご用意を。

お友だちは住み花の通常レッスンで、yさんの通訳をとおしながら一緒に器とお花を選びました。

出来上がったそれぞれの作品はこちらです。

6.19住み花2IMG_9703

こちらは、yさんの作品です。

「ピオニーのような大きなお花があれば・・・」とのご要望があり、ピンク色が大好きなyさんです。

可能な限りではありますが、ご要望を承ります。せっかくなので、好きなお花を飾りたいですもんね。

ピオニーは、旬が過ぎているので間もなく旬を迎えるユリをチョイスしました。

インパクトのある華やかなデザインになりました。

とっても熱心にレッスンを受けてくださっていて、途中途中でメモを取りながら。

ご自宅に帰られてから、メモを見ながらノートにまとめていらっしゃいます。 すばらしい!!

 

6.19住み花1IMG_9704

そして、こちらがお友達の作品です。

こちらも、夏らしい花材たちで華やかに仕上がりました。

お花を習ったことはないそうですが、お花を扱う手がとっても慣れた手つきでした。

この日の夜、yさんからLINEで、とっても楽しかったとおっしゃられてたとお伺いし、ひと安心です。

 

凛華の店内に、英語が飛び交うという、今までにない新鮮な雰囲気で、あたしも一生懸命聞きながら、英語の勉強を兼ねて・・・わかる(聞き取れる)単語は少ないし、単語がつながらないし、でしたが・・・。^^;

 

次回のご予約もお二人でされていかれました。

次回も楽しみにしております。

 

ありがとうございました。

 

 

おこちゃまフラワーレッスン  はじめまして ~☆

HPをみて、ご予約いただきました。

6歳の女の子が、お母さんと一緒に遊びに来てくれました。

ちょっぴり緊張ぎみな感じでしたが、レッスンが始まると集中!

出来上がった作品は、こちらです。

6.19おこちゃまIMG_9702

1本1本丁寧に挿していって、とっても素敵にできました。

カタツムリも葉っぱの上をすーっと動いてるようですね。

おこちゃまレッスンでも、できる範囲で、お水の中で切る「水切り」をしてもらってますが、ちゃんと上手にできました。

初めてということもあって、力加減がわからず、途中1本だけ茎が折れてしまいましたが、これを経験することで加減がわかったようで、次からはそ~っと挿せるように。

子供の習得は早いですね。

折れてしまったお花も、可愛そうなので、使えるところでちゃんと使います。

 

レッスン中に、父の日の花贈りにご来店くださったお客さまの声をお聞きになって、父の日を思い出されたようで、ご主人のお父さまにはモミジのこけ玉を、パパには急遽、お子さまがデザインしたこのアレンジをプレゼントするとのことでした。笑

娘さんが作ったお花なら、お父さん大喜びですね。

また、ぜひ遊びにきてくださいね。

お待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

フラワーレッスン 住み花  はじめまして ~☆

HPをご覧になられて、凛華のLINEにて、当日ご予約いただきました。

午後から・・・とのことで、空いておりましたのでご来店いただくことができました。

 

住み花のレッスンは、お好きなお花をご自分で選んでデザインしていただくレッスンです。

まずは、お花選びから。

やり取りしたLINEの中に、「使い慣れたハサミを持っていきます。」とあったので、ご経験者の方だと思い、お花選びも慣れたご様子でしたが、自分でお花を選んで制作するのは初めてとのことでした。

少し、アドバイスをさせていただきながら、選んだお花で出来上がった作品はこちらです。

 

6.17住み花IMG_9689

2種類のクルクマをメインに、躍動感のあるデザインです。

お花を扱う手も慣れたご様子で、サクサクっと仕上げられました。

レッスン後のティータイムで、いろいろとお話を伺うと、現在もフラワーレッスンを受けられていて、そのレッスンでは用意されたお花で、カリキュラムに基づいて、決められたデザインを作るレッスンとのこと。

お友だちが、住み花のレッスンをされたそうで、「自分でお花を選べて、楽しかったよ♪」と聞いてお越しくださったとのことです。

ありがとうございます。

今回も、急に思い立ってお友達も誘われたとのことでしたが、都合がつかなかったとのこと。

次回は、お友達と一緒に遊びに来てくださるそうです。

お待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

出張フラワーレッスン  紫陽花とカタツムリ 〜☆

先週の木曜日に、以前お世話になっていた会社へ出張レッスンに行ってきました。

毎月、第3木曜日に伺ってます。

みんなに会える、楽しみなレッスンです♪

今月は、おこちゃまレッスンと同じテーマで行いました。

このモスカタツムリ、みなさんにとっても人気です!

さっそくみなさんの作品をご覧ください。


<花材>

紫陽花、ベルテッセン、リンドウ「パステルベル」、ルリタマアザミ、トルコキキョウ、スプレーマム、ナデシコ、カーネーション、ゲイラックス

紫陽花とカタツムリで、季節感たっぷり。

みなさんの作品はいかがでしたか?

それぞれに素敵なデザインが出来上がりました。
公民館でパン教室の先生をされてるyさんから、結婚記念日のお祝いと、こ〜んなにおいしいをいただいてしまいました。


赤ワインとクリームチーズのパン

赤ワインの芳醇な香りと酸味と、クリームチーズのまろやかさが絶品です!

レーズンもアクセントになっててすごくおいしかったです!

ごちそうさまでした。
ありがとうございました。

1 / 3123

▲TOPへ